« はいはい猛暑猛暑(´A`) | トップページ | おらが街自慢 (今日のテーマ) »

2007年8月19日 (日)

向日葵観察日記〔最終日〕

 今日で種蒔きから92日目になりました。長々続けてきた観察日記も今日で終わりっす。つってもそんなに真剣に観察してなかったような(´・ω・`)キニシナイキニシナイ。

 で、花が枯れたんで昨日収穫しました。ちゃんと種が取れた花は手前で咲いてた3個のみ。で、収穫結果。
070818_173801
 容器に移しながら数えたところ、219個の種がとれました。比較対象が無いんで多いのか少ないのか解らんとですが、まあとりあえず小鉢一杯分は取れたのでいんじゃないでしょうかね。

 ちなみに植えた種と出来た種の大きさ比較。
070818_194501
 明らかに生育不足です(´A`)ゴメンナサイ

 ん~まあ正直こうして庭に向日葵を植えるということ自体が初めてやったんで、来年はもう少し大きく育ってくれると嬉しいな~なんてね。
 目標はやっぱ2m超えの向日葵ですかね~。日照がたっぷり取れる場所を来年は確保したいのキモチ。

 後は間引きして別の場所に植えた向日葵(実はこっちの方が大きく育ってたり(´・ω・`))からどれだけ種が取れるかですな~。あっちも楽しみじゃの~。

|

« はいはい猛暑猛暑(´A`) | トップページ | おらが街自慢 (今日のテーマ) »

向日葵観察日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87679/16164075

この記事へのトラックバック一覧です: 向日葵観察日記〔最終日〕:

« はいはい猛暑猛暑(´A`) | トップページ | おらが街自慢 (今日のテーマ) »