« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月29日 (金)

前言撤回

 「おたまっぷすとあ」はダメ!ゼッタイ!(゜皿゜)おいらです。
 詳しくはコス製作カテゴリ参照の程。

 と言う訳で、昨日ようやく頼んでた物が来た訳ですが、まあ今後の為にも要約して記録しておこうかなと。

5月3日:HPから注文。品物はコンタクトと雑誌。

5月9日(注文から6日、GWの為2営業日後):注文確定メール着信。行動が遅いなーと思いつつも入金。

5月13日(注文から10日、入金から3営業日後):普通のショップだったら入金確認のメール来るよね、と思い問い合わせ。翌営業日~3営業日中に返信とあるのに待てど暮らせど来ない。

5月27日(注文から24日、前回問い合わせから14日):流石にアレなので「入金したのに品物無いなら返金せい。このままだと詐欺で訴えてやるー(#`皿´)(意訳)」ってな内容の問い合わせを朝一で送信。コレで何もなかったら消費者センターからかしらー等とぼんやり考える。

5月28日:品物到着。納品書の日付は27日だったんでメール見て慌てて出したと思われ。

 と言う顛末でした。いやー、安物買いの何とやら。ちゃんと来たからいいかと流すのもどうかと思うんだけども、ネットショッピングでこういうのホントに初めてだったんで何かもう色々インパルスでしたの事よ。しかも調べたら楽天にもYahoo!にも店出してやんの。何だかなー。

 まあこれはあくまでワタクシの一例ですので、これが全てじゃないとは思いますけどもね。初めて頼んでこれだったから2度と頼むかボケー(゜皿゜)となってるだけですから。
 前にも書きましたがまあ参考程度に。こういう事もあったよ的な。

 今週末に着る衣装はほぼ完成。天気も何とか大丈夫そうなのでがっつり遊ぶ気満々です。

 メイド合わせな流れなのに空気なんて読まないぜ!!(゜▽゜)イェア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

あらかわ遊園感想等

 帰りの電車を降りたら激スコールでした(´・ω・`)おいらです。
 乗る前全然降ってなかったからものそいインパルスだったよ。

 そんな訳で昨日はあいにくのお天気ながらあらかわ遊園行って来ました。
 朝から微妙に降ったり止んだりだったんでTFTに変更にする~?ってな相談もしたんですが、雨で室内は絶対混むよねってなもんで降ったり止んだりの天気に期待して決行。

 結果かなり楽しめたと思います(´▽`)思ったより降らなかったし。
 寧ろあらかわ遊園のあっとほーむっぷりにゆったりまったり。

 芝生の広場とか結構広いし、乗り物はまあお子様向けのカンジだけども料金安いからちょこっと楽しむにはいいかも。
 まあ雨だったんで観覧車乗っただけなんですけどね。
 ミニ動物園はふれあい定番のウサギ、モルモット、ヤギ、ヒツジが居ました。お子様限定でポニーにも乗れるっぽいです。後は牛とかミーアキャットとかニホンザルとか鹿とか。
 嗚呼やはり次の機会は晴れの日に弁当持ってのんびり行きたいココロモチ。レジャーシートは必須。

 早め撤収の後は例の如くジョナサンのドリンクバーで電池なくなるまでモンハンプレイ。その流れで7月辺りに自宅合宿決定( ´゚ω゚):;*.':;ブッ
 一晩がっつりモンハンとか燃え尽きそうだNE(゜▽゜)オゥイェ

 そんな訳でホントに急遽決まったイベント参加でしたがまったり楽しみました。2週連続イベントとか久しぶりだーコンチクショー。
 で今週末も行くから3週連続とか初めてだー。

 何か見てたらノンジャンルと言いつつメイド合わせ的な空気だったんで、おいらも少しふんわりデザインに変更する事に。大きくは変えないですが。
 ってかメイド服なんて恐れ多くて着れないYOΣ( ̄□ ̄;)!!ムリッス

 と言う訳でこれから作業。印付けさえ終わればさっくり行けるはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

多分何時もの

 何となく日記を書く気が無くなってました(´・ω・`)おいらです。
 いや、書こうかなーと思ってPC立ち上げるんだけども結局そのまま終了ってカンジで。

 まあ例によって例の如く何時ものアレだと思います。

 新玉葱の美味しい季節です。今までそんなに玉葱食べてた訳じゃなかったんですが、今年は何故か新玉葱食べたい食べたいってな状態になってます。
 親が市民農園借りて作ってる影響もあったりなかったりするんだろうか。

 で、最近ハマってる食べ方をちょこっとご紹介。
《新玉葱とシーチキンのチーズ焼》
材料:新玉葱1個
    シーチキン1缶
    スライスチーズ1枚orピザチーズ適量
    バターorマーガリン、塩、胡椒
 新玉葱を薄切りにしてバターでしんなりするまで炒めたらシーチキンを汁ごと入れて炒め合わせてお好みで塩、胡椒して、最後に火を止めてからチーズを乗せて蓋をして2分くらいで出来上がり。
 出来上がりはこちら。
090520_183901 下半分にはチーズ乗せてません。チーズ嫌いな人が居るモンで。
 かなりシンプルですが新玉葱は甘いのでコレでかなりイケます。すっかりお気に入り。
 ってか玉葱自体が嫌いな人居るのに玉葱作ってるもんだから喰っても喰っても減らないんだってばさ(´A`)美味いからいいけどね。

 ところで、明日は急にイベントに行く事になりました。突然A嬢から誘われまして、あらかわ遊園に初めて行ってきますが。

 またしても雨予報とか何さ(´A`)しかも雷雨とか突風とか大雨とか

 午前中は何とか曇りマークだったんでそこら辺に期待するしかないかなー…ちなみに衣装は先週の雨でローグのブーツは壊れたままだしアルクゥはズボン作り直すって言ってそのままなのでドクマ予定。

 三度天気が空気読む事を期待。

 来週用の衣装は型紙作っただけでとりあえずストップ中。来週一気にやります。オリジ服だからそんなに難しい構成じゃないし何とかなるさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

二晩明けて

 昨日カバンを片付けてたら姫(の毛)がご一緒してました(´・ω・`)おいらです。
 かくいうおいらの微妙なピンク毛もきっと誰かの家までお邪魔してると思いますが。

 そんな訳で遠征の片付けも珍しくさっさと終わらせたんで、次の衣装の為に今日は布捜索。
 実は今回のつながりで月末にとしまえんで動きの制限が少ない衣装で普通に遊ぼう!と言う企画がありまして、そんなら久しぶりにオリジ服でも作っちまうかねコレ(´▽`)と言う次第。
 ずっと前にデザイン書いてそのままのものがあったんで、今回はそれを作ろうかなーと思っとります。

 まだ布を出しただけなんで何ともですけどね。これから選別します。
 出来ればイベント前に美容院行きたいけどまあその辺は時間とお金と相談って事で。

 自分的に大丈夫そうなラグーナ写真をちょこっと。
0905191 写真提供:とれん氏
 入り口。中はディズ○ーシーの縮小版みたいなカンジでした。海っつーよりも完全にプールだったけども。
 でもヨーロッパの港町風の建物がいっぱいあるんで、撮影スポットには割りと事欠かないです。

0905192 こんな船が置いてあったり。
 アトラクションが面白そうなの結構あったんで、普通に遊びに行ってみたいなーと思ったけど遠征費を考えると厳しいかなぁ…。
 次回があるとすれば是非晴れの寒い日に(ななドラ夏場は無理(´A`))。晴れの日はものそい混むらしいけども。

0905193 地図を見ながら相談。
「次の目的地はー…」

 うん、自分が写ってるUPれる写真はコレが限界だった(´・ω・`)色々スイマセン

 ともあれ初めてのコス遠征、初めての名古屋上陸は非常に楽しかったー(´▽`)で御座います。夜なべして頑張った甲斐があった良かった。
 機会があればまた是非参加したいんで今のうちから貯金をしておこうと思います。

 出来るなら長崎に行きたいんだZE(゜▽゜)

オマケ:
090518_090701 イベント後の何時もの風景ながら普通に衣装が干してあるのはやっぱりシュールだと思うんだ(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

帰ってきました蒲郡

 しかしへろへろです(´A`)おいらです。
 でも前日から運転手させられっぱなしの姉上はもっとへろへろだと思われます。ゴメンネ姉上。

 運転出来るけど駐車が絶望的に下手なんだ(´A`)

 と言う訳で帰りは何年かぶりの新幹線で無事に帰宅しました。目測を誤って20分遅刻しちゃったりしたけどそれ以外はびっくりするぐらい楽しかったです。天気も何とか大丈夫だったし。

 でも湿気に負けてブーツカバー崩壊Σ( ̄□ ̄;)!!
 ギリギリ縫えない生地じゃない事は解ったんで生地買い足して作り直しますけどね。ブーツ以外は大丈夫だったし。

 あと帰りの新幹線で肩ベルトの構造がやっとこさ解ったんで今度はこれもちゃんと作る予定。そうかあの後ろの方にぴよーんと出てる赤い物体は弓だったのか…Σ( ̄□ ̄;)!!言われてようやく納得。
 こっちの合皮はがっつり残ってるんでオンリーまでに作ります。
 あと短剣2本か。

 何だかんだで作りたいものいっぱーい(´▽`)いい事だ。

 写真はまた纏めてダウンロードさせてもらえる事になってるんで、載せられそうなものがあったら適当に上げようと思います。
 とりあえず今日は疲れたのでこの辺でー。

 本日ご一緒だった方々、ホントにお疲れ様で御座いました。感謝感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

セブンスドラゴン衣装製作日記8

 と言う訳で、衣装が完成しました(´▽`)おいらです。
 何が「と言う訳で」なのかはまあキニシナイ。

 昨日急遽仕事無いから休んでもいいよーと許可を貰ったんでお言葉に甘えて作業してました。まずは一度失敗してどうしようかーと紆余曲折したヅラ染めから。

090508_160501 染める前のウィッグがこちらのゼファー製ショートソフトウェーブのホワイト。染め方はCOSMODEに載ってたやり方を参照したんですが、染料のコールダイオールが売ってなかった(ホットしか無かってん_| ̄|○)んで仕方なく違う染料でやったら見事に染まらず(´A`)
 仕方ないんでネットでオールを買って染め直したらこんなカンジになりました。
090515_131701 すっげーイメージ通りだコンチクショー(゜▽゜)ヤッタネ!!
 通算4回もやったんで大分毛が減っちゃいましたけども、見事にステキな色に染まったんで結果オーライって事で。
 中のネットがものそいピンク色になってるけどもキニシナイ。

 使ったのはコールダイオールのローズピンク1/3量で、最初30分漬けたらちょっと色が足りなかったんで1時間で染め直したらこのようになりました。水洗いしてシャンプーしてリンスしたけど染料のあの独特な臭いが微妙に残っちゃってるのがションボリっちゃあションボリかな。
 でも初めてヅラ染めてみたけどこの色味はちょっとヤバイ(´A`)ハマル

 一度成功すると無駄に色々やりたくなるのは良いのか悪いのか(´・ω・`)

 ヅラが上手く行って調子が上がったんで続けてブーツ作成。底の部分だけ赤い靴なんでタミヤカラースプレーで塗ることに。

090514_095101 上の部分に飛ばない様にマスキングテープとラップでマスキングして吹き付け。
 黒いゴム底なんで中々色が乗らなくて4回くらい重ね塗りしました。
 ってか毎回スプレー作業してて思うんだけどもマスクくらいした方がいいと思うんだよね(´・ω・`)いや全く。

とまあそれはともかく、夜なべで作ったトゲ部分などを合わせて出来上がったブーツがこちら。
090515_214301 割とイメージ通りに出来ましたー(´▽`)イェア
 スナップ付けるのに手縫いしすぎて指がものそい痛いけど苦労の甲斐あったと思うんで満足。

 後はベルトなんですが、まあこれは結構微妙な出来なんで割愛。とりあえず見てくれ的には大丈夫なカンジ。
 時間があったらベルトは作り直しても良いかも知れない。

 そんな感じで衣装は完成。纏めて試着はしてないんですけどもまあ大丈夫でしょうという事で。
 イベントは明後日ですが、明日姉の家に泊まって車で行く事になってるんできっかり間に合ってヨカッタヨカッタ。

 ところで頼んでたコンタクトですが、入金しても何の音沙汰もないんで色々調べたらものそい評判の悪い店でああやっぱりなー(´A`)とションボリ中だったりします。品物は一応来るらしいんだけど梱包が駄目だったり問い合わせしても返信無かったり平気で一ヶ月品物が来なかったりするそうな。
 ネット通販って頼んだらすぐ来るのが魅力だと思うんだけどもどうかねコレ。
 確かに値段で選んじゃった自分も悪かったんで何とも言えないけどもなー…ヤレヤレ。
 とりあえず時間が掛かっても品物が来ないって事は無いらしいんで、そこだけは一応信じておこうと思います。

 まあ値段は確かに安いし品揃えも多いんで、急ぎのものじゃない場合はそこでも良いんじゃないかな?とは思いますがね。
 「おたまっぷすとあ」って店なんでまあ参考程度に。

 店舗名もどうかと思うけどナ(´・ω・`)

 ココのところ夜なべが続いてたんで今日はちゃんとしっかり寝ます。明後日雨っぽいけど楽しみだー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

只今夜なべ中

只今夜なべ中
ブーツのトゲトゲ作ってます(´Д`)おいらです。

眠いけども明日急遽休みが貰えたんでせっせとやってます。
夜のうちにトゲは終らせて明日はヅラ染めだー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

セブンスドラゴン衣装製作日記7

090511_224601 F1観ながら夜なべしてマフラー完成イェーイ(´▽`)おいらです。
 フリンジ作るだけで3時間も掛かったんだZE(´A`)腰イタイ

 後は巻き方をどうするか。そこら辺は布マフラー恒例の悩みどころですな。ってか巻き方試すのにあーだこーだやってたら汗だくになっててインパルス。

 折角作ったけど夏場は着れないなー…(´A`)と改めてしみじみ。と言いつつオンリーはがっつり夏なのが今から恐ろしいんですが。

 それ以前に週末が何気に雨予報とかΣ( ̄□ ̄;)!!
 何だか集合前は何時も天気にやきもきさせられてる気がするなーもう。

 とまあ先の心配はとりあえず置いといて、現在は合皮をGボンドで貼り貼りしてブーツカバーを作成中。これが出来たら靴を塗って腰ベルト作ったら終わりかな。

 GW中に頼んだコンタクトが間に合わなさそうでションボリ中。まさか間に合わない事態になるとは思わなんだ(´A`)
 普通のヘーゼルは持ってるからそれで代用だなー…ヤレヤレ。

 何となく終わりが見えたんでちょこっとのんびりペース。後は失敗が無ければ大丈夫…なハズ(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

セブンスドラゴン衣装製作日記6

 久しぶりに書けた衣装製作日記(´・ω・`)おいらです。
 と言う訳で今日からまた事務所に出てますがイベント終わるまで食事当番免除してもらったんで頑張りますよ。ますよ。

 で、パンツがほぼ終わったんでベルト通しも付けないといかんってんでベルトからーと思ったんですが、合皮に張りが欲しいんで仕込み用のアルミ板を買ってくるまでとりあえずベルトは保留。ってか近所のホームセンターで買おうと思ったら大きいのしかなくてそんなにいらんのよーと言う訳で結局もう一回買出し行かなあかん羽目に。

 ぎりぎりまで買出しも何時もの事です(´A`)コンチクショー
 計画性が無いって言うか、やってみるまで解らない出たとこ勝負な服作りなもので。

 ベルトが保留になったんで、残るパーツはマフラーとブーツ。ブーツは時間或るときに一気にやりたいんで、マフラーから先にやる事に。

 衣装の構成を考える時にサマーニットで編んじゃおうかなーとぼんやり思ったんですが、あの巻き方だと多分3メートルちょい必要になると思うんで、サマーニットと言えどもそれだけの長さがあると確実に重いYO(´A`)首絞まるYO!というのが解った(←かつてリノア(FF8)のニットを手編みで作ろうとした人。重みに負けてニットが伸び始めたんで挫折)んで、大人しく布を継ぎ接ぎして作る事に決定。

090507_185201 軽くて柔らかい布がいいなーってんで探した生地がこちらの綿ちりめん。普通のちりめんよりものびにくいし何より綿なんでアイロンとか気を使わなくていいのがステキ。
 アイロンで折り目を付けて裁って縫ってを或る程度繰り返したらこんなカンジになりました。

090507_215901 思ったよりもイイカンジー(´▽`)
 長さ的にはまだ1mくらいしか行ってないんでこれからもうちょっと作業予定。そう言えばマフラーのループエンドも買ってなかったんだったっけ(´・ω・`)アラマ
 とりあえず今週末くらいに買いに行っておきたいココロモチ。

 肩ベルトはもう無くてもいい(´A`)オテアゲデス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

初夏休み終了

 気が付けば今月に入って一度も日記を書いてなかった事に若干インパルス(´・ω・`)おいらです。
 何だか色々あったのと微妙に元気が無かったのと半々くらい。

 と言う訳でGWも今日で終わりです。何かさっくり過ぎた気が。ってか衣装全然進んでねぇー(´A`)ヤバイ
 とりあえず何時もの様に過ぎた事は箇条書きで覚書。

1日:
休養。

2日:
090502_111901 正月に渋谷で明日の神話を見てから行こうと決めていたんで地元にある岡本太郎美術館へ。芸術は爆発だ!を体感してきました。やっぱ凄い。
 唐辛子入り最中なる不思議食物がお土産であったけど気になりつつ今回は見送り。また行く機会があったら買ってみようと思います。
 ついでに美術館周辺で撮った写真。
090502_111401
090502_111501 ココで世界樹やりてぇー(´A`)とか思ったのは内に秘めておく。
090502_123001 大きいオブジェの真下から撮影。迫力。

 その日の夜は姉とがっつり家飲み。飲みすぎてソッコーで就寝。

3日:
休養。

4日:
昼間は衣装作り。何とかパンツは終了。とりあえず休み入る前の目標は達成でヤレヤレ。
夜親を迎えに羽田へ。久しぶりに自分が運転手だったんで緊張しすぎて疲れた(´A`)車怖い。

5日:
夕方から世界樹コスの方々と交流飲み会。飲み放題プランだったんでがっつり飲んだら結構酔っ払い。その場の流れでM嬢とオールでカラオケする事に。適当に休み入れたりディシディアやったりしながら朝まで楽しみました。オールで寝なかったの久々かも。
 ってかディシディア久しぶりにやったら操作を丸きり忘れていた件。

6日:
朝帰宅。西川さんのお世話をしてから就寝。昼過ぎ起きて衣装作り。と言うか残りの作業をリストアップ。まだまだ先は長いっぽい。気が付けば後10日なんだけどΣ( ̄□ ̄;)!!

 そんな感じの連休でした。明日明後日出ればまた2日休みだから何とか頑張るしか。
 肩のベルトの構成が解らなくてウボァー(´A`)となってる場合じゃなかとです。

岡本太郎美術館はこちら。
http://www.taromuseum.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »