« 初夏休み終了 | トップページ | セブンスドラゴン衣装製作日記7 »

2009年5月 7日 (木)

セブンスドラゴン衣装製作日記6

 久しぶりに書けた衣装製作日記(´・ω・`)おいらです。
 と言う訳で今日からまた事務所に出てますがイベント終わるまで食事当番免除してもらったんで頑張りますよ。ますよ。

 で、パンツがほぼ終わったんでベルト通しも付けないといかんってんでベルトからーと思ったんですが、合皮に張りが欲しいんで仕込み用のアルミ板を買ってくるまでとりあえずベルトは保留。ってか近所のホームセンターで買おうと思ったら大きいのしかなくてそんなにいらんのよーと言う訳で結局もう一回買出し行かなあかん羽目に。

 ぎりぎりまで買出しも何時もの事です(´A`)コンチクショー
 計画性が無いって言うか、やってみるまで解らない出たとこ勝負な服作りなもので。

 ベルトが保留になったんで、残るパーツはマフラーとブーツ。ブーツは時間或るときに一気にやりたいんで、マフラーから先にやる事に。

 衣装の構成を考える時にサマーニットで編んじゃおうかなーとぼんやり思ったんですが、あの巻き方だと多分3メートルちょい必要になると思うんで、サマーニットと言えどもそれだけの長さがあると確実に重いYO(´A`)首絞まるYO!というのが解った(←かつてリノア(FF8)のニットを手編みで作ろうとした人。重みに負けてニットが伸び始めたんで挫折)んで、大人しく布を継ぎ接ぎして作る事に決定。

090507_185201 軽くて柔らかい布がいいなーってんで探した生地がこちらの綿ちりめん。普通のちりめんよりものびにくいし何より綿なんでアイロンとか気を使わなくていいのがステキ。
 アイロンで折り目を付けて裁って縫ってを或る程度繰り返したらこんなカンジになりました。

090507_215901 思ったよりもイイカンジー(´▽`)
 長さ的にはまだ1mくらいしか行ってないんでこれからもうちょっと作業予定。そう言えばマフラーのループエンドも買ってなかったんだったっけ(´・ω・`)アラマ
 とりあえず今週末くらいに買いに行っておきたいココロモチ。

 肩ベルトはもう無くてもいい(´A`)オテアゲデス

|

« 初夏休み終了 | トップページ | セブンスドラゴン衣装製作日記7 »

コス製作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87679/44936352

この記事へのトラックバック一覧です: セブンスドラゴン衣装製作日記6:

« 初夏休み終了 | トップページ | セブンスドラゴン衣装製作日記7 »