« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

八月終わりー(´▽`)

 夏期間がやっと終わります(´▽`)おいらです。
 いやー今年は何事も無く終了してホントにヨカッタヨカッタ。

 寧ろ今年の夏は色々と楽しかったですな。ドラクエとかドラクエとかガンダムとか。
 これも偏に皆々様のお陰で御座います。感謝感謝(´▽`)

 まあワタクシの代わりに姉が酷い目にあってた様ですが(´・ω・`)ねーちゃん大丈夫かしら…

 ガンダムと言えば今日で展示が終了ですが、フィナーレのセレモニーとかそういうのあったんじゃないのかなーと思いつつ台風空気読めYO(´A`)ってなカンジで。
 ライトアップされたガンダムも見たかったんですが結局行けなかったなーと微妙にションボリしつつ。

 折角だからずっと置いておけばいいのに(´・ω・`)無理か。

 結局この夏作ったものはチャイナの私服1着と人生初のメイド服だけで終了。まあ元々おいらはナマケモノ属なのでこれでもまあまあ出来た方だと思います。ずっとしまってあった生地やっと消費出来たし。

 後は冬に向けて今年こそコートを(´A`)もう2年越しだよコンチクショウ

 ところで明日は新宿にジャガイモを買いに行く予定。売ってると良いなー(´▽`)楽しみー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

あーっと…

一応まあ書いておきますかね選挙の話。
ワタクシの投票した方は落選だったんですけども。

当選した人に投票した人は今後どうなっても文句言わないように(´Д`)

とりあえず生暖かい目で見守っていく所存。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスタル製作日記2

 夜は諸事情でハンドローターが使えないので昨日はさっくり寝て引き続きクリスタルの原型作成(´・ω・`)おいらです。
 と言う訳で昨日盛ったパテの削り作業からガリガリ。

090830_090001 ハンドローターで削った後耐水ペーパーの400、600番で磨いたところ。磨いてみたらまだ凹みがあったんで、この後もう一回パテ盛りして削って磨いて。




090830_124201 再び盛ったパテを削って400、600、800と耐水ペーパーの目を細かくして磨いたところ。大分綺麗になってきましたがまだまだここから。




090830_150301 サーフェイサー吹きつけ。細かい穴は殆ど埋まりました。ここから更に耐水ペーパーで磨き磨き。




090830_164701 サーフェイサーの上から1000番、1200番で磨いたところ。これでもいいかなーと思ったんですがもうちょっと磨きたくなったので、




090830_170801 更に2400番、4000番の耐水クロスで磨き上げ。てっかてかになりましたーヽ(´∇`)ノ

 ホントは更にコンパウンドで磨くんですけど、何かもうそこまでしなくてもいいかなとかひっそり思いつつ。ってかここ二日の作業ですっかり指がぼろぼろになっちまっててしんどくなってるんですけど(´A`)イテテテ

 折角だからやってみますけどもねコンパウンド磨き。これも初作業。

 で、結局型取りまで行かなかったんですけども、型取り用のシリコンゴムを細かく量れる物が今家に無いので、これを機会にキッチンスケール買っちゃおうかな(´▽`)と画策中。元々ずっと欲しいと思ってたもので丁度良いかなと。
 と言う訳で、スケール買ってくるまで型取りはお預け。どのみちポリ樹脂も買ってこないといけないし。

 磨き作業が思った以上に楽しくてインパルス。何かに目覚めたカンジがします(´▽`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

クリスタル製作日記1

 何だか最近やりたい事の方向性が迷走気味なので、依頼品から片付けてみる事にしました(´・ω・`)おいらです。
 だから絵を描く為に机片付けたんじゃないのか自分と自問自答。

 まあやる気があるのは良いことだ。

 と言う事で、大分前にA嬢に時間があったら作って欲しいと頼まれてたクリスタルのネックレス作成を始めました。
 今までのクリスタル作成と違って今回は、
1、原型の作成
2、原型を型取り
3、樹脂で複製
 と言う行程を踏む為、初挑戦の作業が多いのが楽しみであり不安であり。
 誰でも最初は初めてだ!と言い聞かせて作業開始。

 まずは原型作り。
090829_211403 型紙。これをプラ板に写して切り出し、十字に組み合わせて骨にします。
 そこにポリパテを盛り付けて削って磨いて原型とするわけですが。




090829_211401
090829_211402 パテ盛りした状態。ってかこの写真撮ってから骨状態の写真も撮っとくんだったわ(´A`)と絶賛後悔中。
 ちなみにこれは一度パテを盛って削って磨いてから穴埋めの為にもう一回パテを盛ったところです。
 ここからもう一回削って磨いて状態見てからサーフェイサーかけて微調整予定。
 削り作業用に今回初めてハンドローターを使いましたが、今までヤスリとカッターだけでやってたのが嘘のように楽々。文明の利器って素晴らしい(´▽`)NE

 削り作業は指痛くなったりして結構シンドイけども、表面がちょっとずつ綺麗になってくのは割と快感(´▽`*)だったりします。

 明日までに型取り作業まで行ければ良いなと思いつつ。ポリ樹脂買ってこなきゃー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

とりあえず

090828 絵が描きたくて机を片付けたはずなのに結局食卓で落書きしてる(´・ω・`)おいらです。
 意味無いやーん(´A`)

 と言う訳でとりあえず衣装作りの時の元絵くらいしかしばらく描いてなかったんでリハビリ兼ねて落書き中。ってか何となく漠然と絵が描きたいと思っただけなので中々こういうの描きたいってのが見えてこなくて四苦八苦。

 サイトやってた頃が何となく懐かしい今日この頃。

 来週の東京ドーム何だか行けそうなカンジになってきました。コスプリ撮りたいんでメイド服予定。暑さに負けそうな予感がぎゅんぎゅんするよ(゜□゜)するよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

ちらっと簡単に

090825_220701_2 久しぶりにちゃんと絵を描きたくなったので数ヶ月ぶりに机を片付けました(´・ω・`)おいらです。

 片付いてもカオスなのは仕様です。立体物大好きでスイマセン。

 まあこれでちゃんとした絵が出来上がるのかどうかはまた別の話。と言うかワタクシの頑張り次第。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

期日前投票

 無事に投票してまいりました(´・ω・`)おいらです。
 期日前って初めてやったから何だか新鮮ー。

 ってか何となくあの学校の体育館の投票所の雰囲気が何時も嫌で行きたくないってのもあったんで今回期日前にしてみた訳ですが、ものそい楽々投票出来ました。
 こんな事ならもっと早くやっておくべきだったわー。

 と言う訳で今後全ての投票は出来る限り期日前で行きたいココロモチ。

 今月はもうちょっと無理そうなんで、来月以降のイベントを吟味中。今のところは
9/5,6 コスフェス(TDC)
9/13 JCF(あらかわ遊園)
辺りがちょっと気になりつつ。まだまだ暑いだろうから微妙な情勢ですが。
 としまえんとかそろそろーと思ってたら世界樹オンリーと重なっててイヤン(´A`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

最近のお気に入り

090820_210101 こんな格好で宝の地図ダンジョンを走り回っております(´▽`)おいらです。
 猫耳なのは何となく。兜とか帽子だと折角の髪が見えなくなっちゃうし。

 そんな訳で相変わらずドラクエプレイ中。プレイ時間が250時間を超えて新しい称号貰ってたりしてますが(´A`)ヤリスギダ
 本日地図の合間にまったりとクリアしてきたクエストが全てクリアとなりました。後はこれから配信されてくクエストを残すのみとなっております。誕生日のクエストだけはちょっとズルしちゃったけども。
 ってか素手スキルマスターのクエストの時、適当な地図ダンジョン10階で下着姿で走り回って敵をどつき回す4人パーティーやってた時は何の羞恥プレイだろうと思ってましたスイマセン。

 問題は家含む近くにwi-fi環境が全く無い事くらいかな。お出かけしないとクエスト増えないんだZE(´A`)ウボァー

 一昨日地元ですれ違った人の地図クリア回数が1500回超えてて派手に吹いた( ´゚ω゚):;*.':;ブッ
 上には上が居るNE(゜□゜)スゲー

 夏期間は色々ダメなのに無駄にお出かけしたくなる今日この頃。コスイベとか無駄に行きたいわー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

衆院選公示

 珍しく時事ネタって程のものでもないですが(´・ω・`)おいらです。
 と言う訳で本日衆議院議員選挙の公示があったのでちょっと書いておこうかと。

 我が家では選挙に行かない人間は非国民扱い&投票しないなら政治に文句を言うなってのが家訓っぽいカンジなので毎回ちゃんと行ってます。
 今回は何か政権交代がどうのこうのと言われておりますが。

 ワタクシ自民も民主も願い下げじゃーと言う意思表示をする為に投票するつもりでおったりね。

 自公政権が良いなんて勿論思っておりませんが、民主が政権取ったら色んな意味で余計にダメになると思うんだよね(´・ω・`)色々と。
 まあたかが一票、されど一票って事で。

 ってか今日選挙の葉書来たんだけども、何だか選挙区が違う様な。期日前で行くつもりなのに大丈夫なのかなこれ(´A`)ヤレヤレ
 選挙ポスターで確認してから行かなきゃ。

 ところでドラクエの地図巡り、先日「おたからさがし」で階段の場所出るよーと教えてもらってからものそいさくさくになっててヒャッホイしております。T氏に感謝ヽ(´∇`)ノ感謝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

あー…(´A`)

 衣装をボディさんに着せて写真撮って整理してたら見事に全消去(´A`)おいらです。
 もういいや。月末に改めてまたやろう。あんまり写り良く無かったしまだ作りたいのあるし。

 ほんのり凹むわもう(´A`)

 そんな訳で仕事以外は殆どドラクエしてますが夏期間残すところあと2週間。早く終われーと呪いっぽく念じつつ。

 宝の地図クリア数150突破。レアアイテムが欲しいというよりは図鑑埋めたい一心。基本コレクター魂。

| | コメント (0)

2009年8月16日 (日)

ルイーダの酒場に行ってきた

090814_102101 秋葉原って凄いねと思ったけどもルイーダの酒場は案外ダメだったよ(´・ω・`)おいらです。
 どうも人が集まりすぎて上手く通信が拾えないみたいで。

 結局駅改札前でちょこっと粘ってた時の方がさくさく拾えたと言う。

 と言う訳で、夏の衣装作成成果報告の前に一昨日ドラクエオフで秋葉原に行ってまいりました。個人的目標はすれ違い人数200人超えって事だったんですが、余裕で突破の240人。ちなみにスタート時は56人だったのでまあ大体一日で200人近くすれ違えたって事で。

 300人行けば称号が付くらしいんで、残り60人はまたどっかすれ違いがいっぱい出来そうな場所に出かけて夏のうちに達成しておきたいのキモチ。

 折角だからもう一回くらいガンダム見に行っちゃおうかしら(´▽`)

 あ、あとドラクエ話もう一つ。
090815_091701 昨日錬金なしで100万ゴールド達成ーヽ(´∇`)ノバンザーイ
 喜び勇んで100万持って各地の武器屋防具屋に持ってない装備を買いに行ったらナザム村で終了(´・ω・`)100万でも余裕で足りなかった。
 仕方ないんでまた1からせっせと貯めてます。貯めて貯めて一気に使うのが楽しいのサ。

 先日の外付け電池は全然OKで使用出来ました。疑ってゴメンナサイ。これで電池切れの心配がさっくり解消。電池代が嵩むと嫌なのでそろそろエネループの導入も検討しようかなと思いつつ。
 でも単3電池3個って何の嫌がらせかしら(´・ω・`)せめて2個か4個にして欲しかった。

 えーっと、この間のメアリさん衣装の完成写真を載せようと思ったんですが、さっき撮った写真を見たらちゃんと写ってなかったんで(´A`)また後日。
 やっぱ携帯カメラじゃダメか…_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

無事到着

090812_194301DS専用の外付け充電器が無事届きました(´▽`)おいらです。
 いや実は色々不安要素がありましてね。

 楽天で見つけられなかったんでYahooで探したんですが、ものそい値段が安かったんですよね。で、届いてみたら中古品だったりとか展示品だったりとか故障してたりとかしないかしらと思ってたんですが、ちゃんと新品みたいで一安心。
 まあまだ動作確認してないんでその辺はまだ何ともですが。

 とりあえず明後日のオフには間に合ったんでヨカッタヨカッタ。

 地震も台風もワタクシの住む地域には特に何事も無く。ってか西川さんが何時も地震に無反応なのが逆に心配デス(´・ω・`)オカメインコなのに

| | コメント (0)

2009年8月10日 (月)

むむ

 すっかり低気圧に負けております(´A`)おいらです。
 頭が重かったりものそい眠かったりでへろへろデス。

 昨日は衣装も無事に出来上がったのでドラクエのオフに行ってまいりました。参加者8名中6名がメイドと言う凄まじい素晴らしい光景でした(´▽`)
 ってか皆さんやりこみまくりで凄いなーと素直に関心しきり。おいらはプレイ時間はがっつり行ってますがのんべんだらりと職を転々としたり宝の地図を探してみたり採取行脚してみたりと寄り道し放題なのでレア地図とか全然知らなかったんですよね。
 何かはぐれメタルしか出ないフロアがある地図とか色々貰えたんでほくほくしつつ(´ー`)

 コンセントがあったので電池切れの心配も無くがっつり楽しめました。マルチプレイカオスで楽しいよマルチプレイ。
 何となく話の流れで今週末にアキバにすれ違いメインでやりに行くベーってな話しにもなってたりでまだまだしばらくドラクエライフ。

 出来上がった衣装の写真はまた後日。なし崩しですが真面目に眠くて仕方ないんでとりあえずこれにて。

 週末のすれ違いの為の電池対策でチャージボーイを買ってみたりしたのはまた別の話。間に合えばいいけども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

メアリさん衣装(参考)製作日記2

 思った以上にエプロンドレスに苦戦中(´A`)おいらです。
 何せ一回採寸間違えて作り直しっつー憂き目にあっておりますから尚更です。

 一度失敗するとリトライまでのキモチの切り替えに時間がかかるのはゲームと一緒さ(´A`)コンチクショー

 まあそれでも大分カタチが出来たんで一安心。気がついたら薬指ががっつり腫れてて何事かと思ったけども。記憶に無いYOΣ( ̄□ ̄;)!!

 とりあえず現時点でこんなカンジ。
090807_215601 前ボタンと肩紐が無い上にアイロン掛けてないからしわっしわですがまあ何とか。
 写真はないですが後ろのボタン8個は結構地獄でしたよ(´A`)ウボァー

 今夜もうちょっと頑張ってエプロンは終わらせて、明日は小物のチェックして終了ぐらいにしておきたいところで御座います。ココのところ暑くてあんまり寝れてないから明後日へろへろしないようにがっつり寝ておきたいと思います。

| | コメント (0)

2009年8月 5日 (水)

メアリさん衣装(参考)製作日記1

 集中して作業しすぎて肩がキケン(´A`)おいらです。
 同じ体勢で長時間作業しないでくださいねーって言われてるのに全くもー。

 仕方ないんで今日は湿布貼って出勤ですよ。丸見えですよコンチクショー。

 と言う訳で、週末のドラクエオフの為に衣装作ってます。何かコンセプトが「メイドさんとドラクエ」って事になってたので、ココは一丁人生初のメイド服に挑戦してみるかーと言う事で。
 個人的にロングスカートの古風なメイドさんが好きなのと、自分的に短いスカートなんて申し訳ないわーって言うのと両方あったのでロングのメイド服を作る事にしました。

 で、作ろうと思ったのがメガテンのメアリさん。

 実はワタクシソウルハッカーズは未プレイなので知らないんですが、壽屋から出てたワンコインフィギュアで見た時にこのメイド服良いなーとボンヤリ思ってたのを思い出しまして、資料を引っ張り出して見てみたらああやっぱり良いなーと言うのでこれに決定。
 とはいえあくまでメイド服のみでメアリさんコスをする訳ではないので、(参考)を付けさせて頂いた次第で御座います。
 だって肌とか青いよ(´A`)無理だよ

 そんな訳でまずはインナー、スカートから着手。
090804_123601 型紙。スカート本体とベルトのみです。非常にシンプル。
 何時ものようにゴスロリ本を参照しながら生地を切って縫って2時間くらいで完成。
090804_160201 ベルトにギャザーが寄ってる以外は非常にシンプルなスカートなので物凄く楽に出来ました。が、ベルト部分が近くで見るとちょっと酷い出来になってたりします(´A`)ベルト芯の太さ間違えたんだい。
 まあエプロン着れば見えないから良いんだけどね(´・ω・`)ションボリ

 続いてインナー、シャツ部分。
090805_084401 型紙。詰襟&合わせが前なので、今回もチャイナの型紙を参照して作成。袖の部分はゴスロリ本を見ながらちょっと大きめに作りました。
 ってかこういう大きいスリーブって初めて作るもので、ホントに上手く出来るのかしらーと不安半分期待半分で作業してたら何時の間にか夜中2時まで作業する羽目になってた訳ですが。
 袖付け始めたら楽しくなっちゃって(´ー`)
 完成がこちら。
090805_083901 スカートと合わせて撮影。ってかPCに取り込んでみたらちょっと光量足りなかったか。
 縫う順番間違えちゃって一時はどうなるかと思いましたが何とかそれなりに出来ております。裏側とか見せらんないけども。

 ボディさんとサイズが全然合ってないのはもうどうでもいい(´A`)

 そんな感じで現在はココまで。後はエプロンドレスとカチューシャです。エプロンドレスに使うボタンをどうしようか現在試行錯誤中。後ろのボタンは何とかなりそうだけども前のちょっと大きめなのをどうしようかなーと。
 ボタンって意外と高いんだよねー…まあ形出来てからでも間に合うんでもうちょっと悩みつつ。

|

2009年8月 1日 (土)

初マルチ

 今日は日暮里に生地を買いに行った足でM嬢とマルチをしてきた訳ですが(´・ω・`)おいらです。
 初めてのマルチプレイは

 開始30分で電池切れ(´A`)ウボァー

 とまあ何とも刹那五月雨撃ちな結果と相成りました。ションボリだコンチクショー。
 まあおいらのDSは初期も初期のDSなんで電池の持ちは後継機に比べて悪いのはしゃーないとして。

 外部電源調べてみたら結構メンドクサイみたいで。単3電池で外付けーとか簡単にしてくれりゃーいいのにもー。

 ってかすれ違いも3人でいっぱいとかメンドい仕様なんですなー。M嬢に言われなければ知らなかったですわ。
 コミケにすれ違い目的で行ってこようかなーとか思ったけどこれはお流れかしら。

 PSPに比べて微妙に不親切設計なのはスペックの問題か(´・ω・`)アラマァ

 ともあれ30分だけでしたがプレイ自体は楽しかったです。来週のオフは電源の心配が要らない場所なので、がっつり楽しんで来たいと思います。

 明日からは衣装作りだ頑張るべー(´▽`)イェア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »