« とりあえず | トップページ | クリスタル製作日記2 »

2009年8月29日 (土)

クリスタル製作日記1

 何だか最近やりたい事の方向性が迷走気味なので、依頼品から片付けてみる事にしました(´・ω・`)おいらです。
 だから絵を描く為に机片付けたんじゃないのか自分と自問自答。

 まあやる気があるのは良いことだ。

 と言う事で、大分前にA嬢に時間があったら作って欲しいと頼まれてたクリスタルのネックレス作成を始めました。
 今までのクリスタル作成と違って今回は、
1、原型の作成
2、原型を型取り
3、樹脂で複製
 と言う行程を踏む為、初挑戦の作業が多いのが楽しみであり不安であり。
 誰でも最初は初めてだ!と言い聞かせて作業開始。

 まずは原型作り。
090829_211403 型紙。これをプラ板に写して切り出し、十字に組み合わせて骨にします。
 そこにポリパテを盛り付けて削って磨いて原型とするわけですが。




090829_211401
090829_211402 パテ盛りした状態。ってかこの写真撮ってから骨状態の写真も撮っとくんだったわ(´A`)と絶賛後悔中。
 ちなみにこれは一度パテを盛って削って磨いてから穴埋めの為にもう一回パテを盛ったところです。
 ここからもう一回削って磨いて状態見てからサーフェイサーかけて微調整予定。
 削り作業用に今回初めてハンドローターを使いましたが、今までヤスリとカッターだけでやってたのが嘘のように楽々。文明の利器って素晴らしい(´▽`)NE

 削り作業は指痛くなったりして結構シンドイけども、表面がちょっとずつ綺麗になってくのは割と快感(´▽`*)だったりします。

 明日までに型取り作業まで行ければ良いなと思いつつ。ポリ樹脂買ってこなきゃー。

|

« とりあえず | トップページ | クリスタル製作日記2 »

コス製作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87679/46063383

この記事へのトラックバック一覧です: クリスタル製作日記1:

« とりあえず | トップページ | クリスタル製作日記2 »