« 初マルチ | トップページ | メアリさん衣装(参考)製作日記2 »

2009年8月 5日 (水)

メアリさん衣装(参考)製作日記1

 集中して作業しすぎて肩がキケン(´A`)おいらです。
 同じ体勢で長時間作業しないでくださいねーって言われてるのに全くもー。

 仕方ないんで今日は湿布貼って出勤ですよ。丸見えですよコンチクショー。

 と言う訳で、週末のドラクエオフの為に衣装作ってます。何かコンセプトが「メイドさんとドラクエ」って事になってたので、ココは一丁人生初のメイド服に挑戦してみるかーと言う事で。
 個人的にロングスカートの古風なメイドさんが好きなのと、自分的に短いスカートなんて申し訳ないわーって言うのと両方あったのでロングのメイド服を作る事にしました。

 で、作ろうと思ったのがメガテンのメアリさん。

 実はワタクシソウルハッカーズは未プレイなので知らないんですが、壽屋から出てたワンコインフィギュアで見た時にこのメイド服良いなーとボンヤリ思ってたのを思い出しまして、資料を引っ張り出して見てみたらああやっぱり良いなーと言うのでこれに決定。
 とはいえあくまでメイド服のみでメアリさんコスをする訳ではないので、(参考)を付けさせて頂いた次第で御座います。
 だって肌とか青いよ(´A`)無理だよ

 そんな訳でまずはインナー、スカートから着手。
090804_123601 型紙。スカート本体とベルトのみです。非常にシンプル。
 何時ものようにゴスロリ本を参照しながら生地を切って縫って2時間くらいで完成。
090804_160201 ベルトにギャザーが寄ってる以外は非常にシンプルなスカートなので物凄く楽に出来ました。が、ベルト部分が近くで見るとちょっと酷い出来になってたりします(´A`)ベルト芯の太さ間違えたんだい。
 まあエプロン着れば見えないから良いんだけどね(´・ω・`)ションボリ

 続いてインナー、シャツ部分。
090805_084401 型紙。詰襟&合わせが前なので、今回もチャイナの型紙を参照して作成。袖の部分はゴスロリ本を見ながらちょっと大きめに作りました。
 ってかこういう大きいスリーブって初めて作るもので、ホントに上手く出来るのかしらーと不安半分期待半分で作業してたら何時の間にか夜中2時まで作業する羽目になってた訳ですが。
 袖付け始めたら楽しくなっちゃって(´ー`)
 完成がこちら。
090805_083901 スカートと合わせて撮影。ってかPCに取り込んでみたらちょっと光量足りなかったか。
 縫う順番間違えちゃって一時はどうなるかと思いましたが何とかそれなりに出来ております。裏側とか見せらんないけども。

 ボディさんとサイズが全然合ってないのはもうどうでもいい(´A`)

 そんな感じで現在はココまで。後はエプロンドレスとカチューシャです。エプロンドレスに使うボタンをどうしようか現在試行錯誤中。後ろのボタンは何とかなりそうだけども前のちょっと大きめなのをどうしようかなーと。
 ボタンって意外と高いんだよねー…まあ形出来てからでも間に合うんでもうちょっと悩みつつ。

|

« 初マルチ | トップページ | メアリさん衣装(参考)製作日記2 »

コス製作」カテゴリの記事