« クリスタル製作日記9etc | トップページ | 今後の予定あれこれ »

2009年9月11日 (金)

クリスタル製作日記10

 近所にホームセンターがあるって助かるなー(´▽`)おいらです。
 値段はほぼ定価ですけども、仕事帰りに足りない材料を買い足せるのは非常に便利です。

 あれから2個ほど硬化剤を増やしたものを作ってみましたが、べとつき解消せず(´A`)何でだ。
 しかも何故か何時も同じ片面だけがべったりなんですよなー。それもまた謎。

 仕方ないんで、一日置いたら何とかべとつきが収まった最初の1個を研磨する事にしました。

090911_135501 べとつきがある場合は80番くらいから、と調べたサイトに書いてあったので、ホームセンターで買ってきた一番目の粗い100番で磨き。
 磨くと言うよりこの目だと削るの方が正しいカンジ。




090911_135901 続いて200番。






090911_140501 400番。






090911_143101 600番。






090911_143501 800番。






090911_151201 1200番。大分ツヤが出てきました。あ、書き忘れてたけども先にピンバイスで紐通し用の穴を開けてあります。
 穴も透けて見えてきてます。




090911_151701 2400番、4000番と続けて磨き。磨き始めはこんなに傷だらけで大丈夫かなーと思いましたが割りと良い感じになってきました。
 更にコンパウンド粗目、細目、仕上げ目と磨きます。




090911_201801 いいんじゃないかい?コレ(´▽`)
 こんなにぴっかぴかになりましたー。

 成せば成るもんだなぁ…とひっそり感動。
 磨きなしのクリスタルよりも透明度は落ちますが、寧ろこれくらいの方が天然石っぽくて良いんじゃないかしら。

 今日出来た2個も一日おいてべたつきが収まったら研磨してみようかなと思いつつ。

 と言う訳で、一応完成には漕ぎ着けたカンジです。ただ、ピンバイスで一々穴を開けるのが面倒なので、再び試作。
090911_210101 先に型に穴を開けておいて、横から型取り。上手く行くかは正直不明です(´・ω・`)試作だし。
 まあこっちも引き続き経過報告していこうと思っとります。

 そろそろ次の目標を立てようかねー。

|

« クリスタル製作日記9etc | トップページ | 今後の予定あれこれ »

コス製作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87679/46185117

この記事へのトラックバック一覧です: クリスタル製作日記10:

« クリスタル製作日記9etc | トップページ | 今後の予定あれこれ »