« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

眠いー

 上に頭痛がするのは何時もの低気圧だと思われます(´A`)おいらです。
 頭が痛いとついつい首を鳴らしちゃうんだけどもリハビリの先生から止められてるんで鳴らさないように気をつけないとなんですが気がつくとやってるから困りモノ。

 今日は出勤調整で急遽お休みでした。不況の波のあほー(´A`)
 仕方ないんですっかりカオスな部屋の片付けなどをしつつサガ2やったりDVD見たり。

 モンスター4匹旅は何だか飽きてきたので、メカ1モンスター3に変更してみたりしました。拾った装備品とお金全部メカにつぎ込めるよねーと言う理由だったりして。
 図鑑埋め作業用に初期モンスターのまま連れ歩いているので結構きついですが、流石にモンスター4匹よりはさくさく進んで砂漠の町まで到達しております。サブマシンガン便利だよサブマシンガン。ミニドラゴンに魔力のマギで底上げ炎も割りと効果的。

 ってかこんな事をしている間に本パーティーがすっかり放置(´・ω・`)アラ?

 楽しんだもの勝ちサ(´▽`)イェア

 写真の整理をしている間に、益々ラグーナ逝きへキモチが引っ張られてる今日この頃。もうちょっと要相談。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

全く(´A`)モー

 何だか家の中がめっさ不穏な空気でイライラして夕飯終わってから今まで寝てました(´A`)おいらです。
 それでも一応夕飯用意してお風呂も用意してから寝てる辺り自分成長したなと思います。前だったら即行寝てたもの。

 何なんだろねー全く(´A`)ヤダヤダ

 前回モンハンの一番くじをやった時にダブルチャンスに応募する為サイト登録したら色んな一番くじの案内メールが来るようになりまして、26日から「一番くじプレミアム らき☆すた~マクロスF こらぼれ~しょんずヤック・デカルチャー!」ってのが発売されてたんですね。
 らき☆すた全然知らないんですけどちょっと可愛いなーと思ってモンハンくじやってたコンビニにも入るらしいんで見に行ったんですが。

 F、G以外見事に全滅してた(´・ω・`)

 オタクの凄さを言うものを実感した昨日でした(´A`)スゲェ

 10月のラグーナ蒲郡でのイベントが本決まりになったので現在何とか逝く方法は無いかと模索中。当日新幹線よりも前日夜行バスの方が個人的には楽かなぁ…でも着くのが早すぎて路頭に迷う予感(´A`)
 車で逝ければ一番良いんだけど姉に猛反対されておるので無理っぽい。
 とりあえず近いうちに格安チケット屋でも覗いてみる所存。

 昨日のアフターでY嬢がサガ2全員モンスターと言うのをやってたので図鑑を埋める目的で真似してみたら予想以上に楽しくてインパルス(´▽`)
 既にアシュラで詰みそうな雰囲気だけども行けるところまで頑張ってみよう。

 書きたい事をつらつら書いたらさっぱり纏まらない(´・ω・`)何時もの事だ
 もう今日は寝れそうに無いんで良い機会だからCXのDVDでも見ながら写真データの整理でもします。有野さん癒されるよ有野さん(´▽`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

ちょうど一年前

 ロード?(´・ω・`)おいらです。
 まあ其れはともかく。

 今日は世界樹オンリーに行ってまいりました。ちょうど1年って言うのはその事で、1年前のオンリーの時が今のコス集合の最初だったんだなーと思いまして。
 って事はあのドクマの衣装も1年着たんだなぁ…こんなに長く着た衣装は久しぶりなカンジがします。
 ちょっと傷みが出てきてるけどもまだまだ着れそうだし、もうしばらくお世話になれそうです。
 寧ろ衣装よりも剣の方が先に逝っちまいそうなんだが(´A`)アラマ

 とりあえず裾にアイロン掛けなおした方がいいと思った今日の出掛け。

 ってか今回開始が12時だからゆっくりで良いよねーと高を括ってのんびりしていたらすっかり出遅れてしまい、会場着いたのが2時過ぎという(´・ω・`)
 30分で着替えて1時間撮影したりして30分で元に戻ると言うどたばたでした。こんなにさくっとコスしたの初めてだ。
 まあ今回は結構アフター目当てだったりもしてたので良いんですけどね。

 アフターではファミレスでドラクエマルチでゴールデンスライム狩りした後サガ2の通信プレイ。
 通信プレイ初めてでした、ってかこれがやりたくて頑張って15時間(更に延びてるのはキニシナイ)もプレイしてたわけですが、ものそい楽しいです(´▽`)糸気にしなくて良いし。
 今回は2人だけでの通信でしたがその内フルメンバーで楽しめれば嬉しいなーと思いつつ。

 世界樹オンリーが終わったので次の行動を思案中。ってか多分ローグ直しが最優先だと思われます。

 みみけっとはまだ悩み中。ヤレヤレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

お風呂でサガ2

 やってたら1時間も入ってました(´A`)おいらです。
 半身浴っつっても程があると思います。

 と言う訳で、昨日購入してきて今日が休みなのを良いことに11時間もプレイしております。現在第5世界まで到達。
 最初の頃は連携用の糸が全然足りなくて(´A`)ウボァーとなってましたがようやく連携にも困らないくらいの糸も確保出来るようになってきたり、迷走しまくりで全然育たなかったエスパー男子が打たれ弱いもののしっかり火力要員になってきてたりモンスターがやっとこ安定してきてたりで今現在はかなり楽しくプレイしております。
 ちなみにうちの面子は人間女子(主人公)、人間男子、エスパー男子、モンスターってな構成。何となくメカは倦厭。
 ってか適当に連携やってたらチーム称号が「二人の世界」から中々変わらなくて何だかイヤンなキモチに(´・ω・`)
 イベント起きた時の会話が男子同士なのにキャッキャウフフな雰囲気で居た堪れないんですが(´A`)ハートマーク出まくり
 糸の並び順変更して対処するしかないかなーもう。

 内容的には結構楽しんでます。古き良き時代の味がするなーって感じで。
 やっぱアレですかね、原点回帰って言うか何て言うか。

 古き良きと言えば話飛びますが、リアルタイムでハマってたバハムートラグーンもバーチャコンソールで配信されてるそうで。
 トラウマゲーとして名高いゲームですが、ワタクシぶっちゃけヒロインはドラゴンだと思ってたのでノーダメージだったりして(´▽`)サラマンダーは俺の嫁
 アレもまた機会があったらもう一回やりたいなー。ソフトは取ってあるからハード買わなきゃですが。

 ところで明日は世界樹オンリーです。時間がゆっくりなので、行き途中に新宿あたりでDSステーション寄ってからまったり参戦予定。相も変わらずのドクマですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

おまとめ日記

 今日は楽しい給料日(´▽`)おいらです。
 と言う訳で昨日の分と纏めて日記。色々あるので箇条書きでGO。

・ノートン更新切れた(´A`)
 昨日が丁度サービス切れの日で、昨日はPCを自重しておりました。
 で、最近ちょっとノートン先生がうざったくなってたので、切れたついでに乗り換えちゃおうかなーと思って今日買い物してきた次第。
 新しいソフトは「ESET」。評判が頗るよろしかったのでこれにしてみました。確かに裏で動作してても重さを感じないです。イイネイイネ。
 池袋のビック行ってこれ探してたら更新と追加はあるけど新規が売り切れでーと言われてしまい結局新宿で買う羽目になったのはかなりションボリ。まあこれ買うためだけに池袋まで行ったわけじゃないからいいけどさー(´A`)

・チキンタツタ食べた。
 昨日昼飯に復刻チキンタツタをいただきました。久しぶりで美味しかったなー(´▽`)
 ってかワタクシこれが無くなってた事を今回の復刻シリーズで初めて知りました。しばらくマックとか行ってなかったしなー。
 余談ですが、チキンタツタと言えば昔買って開けた時に鶏肉が入ってなかったと言う刹那五月雨撃ちな思い出が。
 お陰で今回箱を開けてから思わず確認しちゃったよ(´・ω・`)セツナス

・初めて一人カラオケした
 今日結構時間があったので一人カラオケに挑戦してみました。
 一人で3時間がっつり歌いまくり(´▽`)タノシー
 しかし連続で歌いまくるので喉が潰れるのも早かった(´A`)ウボァー
 普段歌わないような曲とか沢山歌えたのでその内またひっそり行ってきます。

・サガ2買ってきた
 この間のドラクエオフの時にうっかり洗脳されて買ってきちゃいましたサガ2。これからお風呂で半身浴しつつプレイ予定。
 明後日の世界樹オンリーまでに少しくらい出来るようになっておこうと思います。通信楽しみだよ通信。

・東武の北海道物産展に行ってきた
 しかしお目当てのジャガイモは売ってなかった_| ̄|○

 とりあえずこんなカンジでした。そんではこれからサガ2やってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

とりあえずやってみれば良いよ

 第2回ドラクエオフに行って来ました(´▽`)おいらです。
 今回もめらっさ楽しかったで御座いますですよー。

 バイカラーチャイナ猫も中々良かったです。これまたその内遊園地とかで着たいねー。コスプリとか撮りたいわー。

 で、とりあえず疲れて眠いのでこれだけ。

 シルクかしんぴのビスチェでランドインパクトはマジで凄い(゜□゜)伏字的な意味で。

 興味の或る方はお試しあれ。但し自己責任にてよろしゅう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

珍しく

 前日のうちに準備完了(´・ω・`)おいらです。
 いや、何時もは皺ついたら嫌とかそんな理由で当日にカバン詰めしたりするもので。

 結局連休どこにも行かなかったからめっさ楽しみにしている様ですよ。

 と言う訳で試着してみたらきっちり着れたので、明日は予定通りものそいバイカラーなチャイナ猫です。
 字面だけ見たら意味解りませんね(´▽`)コンチクショー

 とりあえず今週末の世界樹オンリー終わったら次の行動を決めようと思います。給料も入るし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

久しぶりに作成

 この連休イマイチ体調が悪くてぐったり(´A`)おいらです。
 ちょこっと買い物にでも明日辺り行きたいなーと思いつつ結局行けなさそうな予感。

 まあ休みなんだから休んでても問題は無いんですけども。

 先週A嬢に頼まれてるペンダントのクリスタル以外の部分用に買ったついでに久しぶりに天然石を買いました。
 前回作ったバッツのブレスレットの余りで作った方が早々に壊れて結局石が余った状態になってたので、それなら赤部分は同じだしアナザーヴァージョンも作っちゃおうかなと思いまして。

 そんな訳で出来上がりはこちら。
090921_103101 微妙に解り辛い写真でスイマセン。
 今回使った石は、赤は同じ赤メノウの12mmで、黄色はアラゴナイト8mm、黒はブラックオニキス8mmになっております。
 アラゴナイトは「集中力の向上」、オニキスは「才能開花」なので意味的にもいいんじゃないでしょうかね。

 ってかしばらくやってなかったらQピン曲げがめっさ下手になってて泣いた(´A`)
 日々是精進です。

 何となーく小物作成も出来上がったカンジなので明日一旦纏めて試着予定。これで着れなかったらその時はその時。
 あ、あと竜王の地図が欲しくてグレイナルをどつきに行ったら奇跡の一発GET。こういうこともたまにある(´▽`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

吃驚

 一番近場のイトーヨーカドーでショッピングをダウンロードしてすれ違い状態にして移動したら次開けた時にシドーがやってきてました(゜□゜)おいらです。
 ドラクエの筐体なんてどこにあったんだ(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

 ともあれタナボタ的にシドーの地図GET出来ました(´▽`)アリガタヤーアリガタヤー。
 あとショッピングでタキシードとウェディングドレス纏めて来てくれたので其れもアリガタヤーアリガタヤー。

 早速男子にウェディングドレス、女子にタキシードを着せましたが何か。
 2人一度に出来ない(旅芸人の証が1個しかない為)のが非常に残念無念。

 気が付いたらもう3日後でした。明日こそ作業(´A`)ウボァー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

時間にして388時間

090919_175301_2 全職業レベル99(たびげいにんは一度転生済)達成ーヽ(´∇`)ノおいらです。
 いやー、良くやったもんだなー。

 途中まさゆきとかも使ってますが、殆どの時間は宝の地図もぐりです。最強武器とか作れる気が全然しないけども(´・ω・`)
 自分なりにルール決めて遊んでるから効率は相当悪いと思いますが楽しんでるから其れは其れ。

 まだまだ遊び倒しますドラクエ9。次の目標はルイーダさん育成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

何となく

 明日から連休だからってんじゃないんですけどもちょこっと家飲み中(´・ω・`)おいらです。
 そろそろ自分で作ったご飯に飽きたので外に美味しいものを食べに行きたいココロモチ。

 浅草行きたいなぁ…。

 とは言っても連休中に1日仕事しに行かないといけない日があったりするので、そんなに連休ヤッホィ的なカンジではないですが。寧ろ連休って生活リズムが崩れるから無くてもよくね?と思ってたり。どこ行っても混むし。

 おやまぁ何だか後ろ向き。

 とりあえず連休最終日はドラクエオフなので、それまでにちょっと小物を作る予定。衣装作っても良いかと思ってたんですが気合が足りないカンジなので小物で。

 それ以前にいい加減カバンを片付けないといけない今日この頃(´A`)アラマ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

やっとこ終了

 自分自身と永劫戦い続ける無限地獄にスコールさんを叩き落してから一週間、ようやっとこさミッションコンプリート(´A`)おいらです。
 と言うのは久々ディシディアの話。

 95%までミッションが埋まってたなーと言うのをふと思い出して、ちょっと埋めちゃおうかと思ったのが運の尽き。
 残ってたミッションが、ガード回数5000回、ブレイブ攻撃回数100000回、マップ破壊・激突回数100000回と、雪辱に燃えた落人(敗北500回)、道無き道の求道者(レベル100での取得経験値1000000)と言うめんどくさい物ばっかり。
 コマンドバトルで放置し続けてガードとブレイブは先に終わりましたが、ホントにめんどくさかったのはマップ破壊・激突回数。
 コレ相手をぶつけるんじゃなくて、自分がぶつけられないとダメだっての気付くのにもしばらくかかりました。ぶつけてればいいと思うじゃんフツー(゜皿゜)

 で、何でスコールなのかってのはホントに何となくです。叩き付ける攻撃が多かったなーと思いついただけで。
 スコール同士にしたのも特に意味は無かったり。まあ要するに色々と面倒だったんです(´A`)ホントに

 とりあえず10万回って言う数を考えた人真面目にぶっ飛ばしたいと思って止まない今日この頃。

 これで各キャラのアビリティ以外は全部100%になったのでディシディアは終了。北米版とかもうホントにどうでもいいです(´A`)ヤレヤレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

クリスタル製作日記その後

 お風呂でドラクエやりながら30分ばかし半身浴がこの頃の日課(´・ω・`)おいらです。
 高レベル地図1個ゆっくりクリアするくらいが丁度良い感じです。代謝も上がって一石二鳥。

 元々代謝は高い方なので汗だらだらで気持ち良いのですよ。

 あれからいくつかクリスタルを作ってみてはいますが、中々満足の行くものは出来ておりません。どうしてもべたつきが残るのよねー(´A`)
 でも色々調べたら、シリコン型注入の場合の硬化不良は良くある事でもあるみたいで。

 しっかり時間かけて磨けばちゃんと光るから、その辺はもうそういうものと理解するのが良いのかもしれないです。
 磨き作業自体は楽しいので苦にならないのが幸い。指は痛くなるけども。

 樹脂の保存期間が来年1月末までなので、今回こそ残さないように使い切りたいココロモチ。
 ちなみに前回の残りはこうなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

週末顛末

090913_183301 ゲーセンでどせいさんが詰まってました(゜□゜)おいらです。
 一人お持ち帰りしたかったけどアテクシの腕では無理でしたの事よつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

 そう言えばどせいさんフォント作成ソフトとかダウンロードしたけど使った事ないや(´・ω・`)使い所が中々難しい。
Doseisann
 懐かしさMAX。

 と言う訳でクリスタルが何となく出来上がってA嬢とも連絡が取れたので、週末は引渡しに行ったついでにジョナサンでマルチやったりカラオケでマルチやったりモスバーガーでマルチやったりしてきました。

 マルチしかしてねぇー(´A`)楽しかったから良いけどネ。

 クリスタルは何となくこんなカンジだよーってのを見せたかったんですが甚く気に入っていただけた様なので、とりあえず引き渡してきました。アレより満足の行く物が出来たら交換するからーと言う事で。
 でもまああんなに喜んでいただけるとやっぱり嬉しいもので、次はもっと頑張ってもっと良いもの作ろうと言う活力になりますなー(´▽`)
 今後の為にももうちょっと試してみたい事あるんで、クリスタル作りはまだまだ続く予感。

 微妙にハロウィンの予定が決まったようなないような。お声が掛かれば頑張る所存。でも鍵剣はもう作らないYO(´A`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

今後の予定あれこれ

 まねきねこダックの猫がアイルーにしか見えません(´・ω・`)おいらです。
 あの不自然極まりない動きは結構好きです。

 何となくクリスタル製作が一段落付いたので、今後の予定と言うかやりたい事と言うかまあその辺をちょこっと殴り書き。

 とりあえず今月の予定。
9/23 第2回ドラクエオフ
9/27 世界樹オンリー
 ドラクエオフに向けて余裕があれば何か一着作りたいんですが、ここのところ結構ばたばたしてるのでまあちょっと微妙な情勢。世界樹はドクマ予定なので問題無し。
 あーでもそろそろ衣装のチェックちゃんとしておかないと破損箇所がありそうな気もする。

 で、10月ですが、今のところちゃんと決まってるのは12日のななドラオンリーだけかな?ってカンジなんですけども、コレも実はちょっと微妙だったりして。
 みみけっと内でプチオンリーとしての開催なもんで耳なしキャラで良いもんかどうかってのと、あくまでメインはみみけっとなのでどうかなーと思ってたりしております。
 あと個人的にオンリーでコスは色々あるんだよね(´・ω・`)ションボリ
 という訳なんで、オンリー参加は今ちょっと考え中。衣装自体はまたちゃんと着たいので、しっかり直して作るものは作っておこうとは思っております。

 何となく次の目標決まったかも(´・ω・`)ローグ手直し。

 ななドラと言えば、蒲郡にまた行きたいなーという話があったので思い立ってちょっと調べてみたら、家から車で東名乗って音羽蒲郡まで3時間10分で行けるそうな。
 10時集合なら6時くらいに出れば行けなくもない、かな?

 但し渋滞がない場合ですがね(´・ω・)休日とか無理じゃん。

 いやしかしワタクシ小さい頃から東名に乗る度に一度名古屋まで行ってみたいなーと思っていたのも事実で、コレは一丁計画してみても悪くないかも、等とひっそり思っていたりして。

 まあまだまだちょっと思ったーくらいのレベルですので。もうちょっと要熟考。

 …何かもうちょっと書きたい事あったような気がするんだけども眠くて纏まらないので投げっぱなしで終了(´A`)スンマセン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

クリスタル製作日記10

 近所にホームセンターがあるって助かるなー(´▽`)おいらです。
 値段はほぼ定価ですけども、仕事帰りに足りない材料を買い足せるのは非常に便利です。

 あれから2個ほど硬化剤を増やしたものを作ってみましたが、べとつき解消せず(´A`)何でだ。
 しかも何故か何時も同じ片面だけがべったりなんですよなー。それもまた謎。

 仕方ないんで、一日置いたら何とかべとつきが収まった最初の1個を研磨する事にしました。

090911_135501 べとつきがある場合は80番くらいから、と調べたサイトに書いてあったので、ホームセンターで買ってきた一番目の粗い100番で磨き。
 磨くと言うよりこの目だと削るの方が正しいカンジ。




090911_135901 続いて200番。






090911_140501 400番。






090911_143101 600番。






090911_143501 800番。






090911_151201 1200番。大分ツヤが出てきました。あ、書き忘れてたけども先にピンバイスで紐通し用の穴を開けてあります。
 穴も透けて見えてきてます。




090911_151701 2400番、4000番と続けて磨き。磨き始めはこんなに傷だらけで大丈夫かなーと思いましたが割りと良い感じになってきました。
 更にコンパウンド粗目、細目、仕上げ目と磨きます。




090911_201801 いいんじゃないかい?コレ(´▽`)
 こんなにぴっかぴかになりましたー。

 成せば成るもんだなぁ…とひっそり感動。
 磨きなしのクリスタルよりも透明度は落ちますが、寧ろこれくらいの方が天然石っぽくて良いんじゃないかしら。

 今日出来た2個も一日おいてべたつきが収まったら研磨してみようかなと思いつつ。

 と言う訳で、一応完成には漕ぎ着けたカンジです。ただ、ピンバイスで一々穴を開けるのが面倒なので、再び試作。
090911_210101 先に型に穴を開けておいて、横から型取り。上手く行くかは正直不明です(´・ω・`)試作だし。
 まあこっちも引き続き経過報告していこうと思っとります。

 そろそろ次の目標を立てようかねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

クリスタル製作日記9etc

 ちょっとずつ進んでるような進んでないような(´・ω・`)おいらです。
 試作段階だからこれで良い様な気もする。

 昨日流し込んだ樹脂を取り出してみました。
090910_140601 写真では綺麗に出来てる様に見えますが、触ってみると変なべとつきが。
 硬化剤が足りなかったみたいです(´A`)
 ってかワタクシ染料の分を考慮に入れないで硬化剤を混ぜたものだから、足りなくて当たり前だった訳ですが。ダメジャン(´A`)
 一応一日置いてみて、様子見て研磨作業に移行してはみようかなと思っとります。硬化はしてるから行ける気もするんだ。

 そんな感じで失敗を踏まえて
090910_203301 硬化剤の量を増やして再び注型。現在硬化中。
 待ち時間はたっぷり取りたいので、続きはまた明日。

 ところで今年もやってまいりました(゜▽゜)
インターナショナルフィギュアマーケット
http://www.iida-idea.jp/ifm/

 昨年は諸事情で参加できなかったんですが、今年はもう既に倉庫を引き払った際に売りに出したい品物を纏めておいたので出る気満々です。
 どうも昨年はマニア向けの出展が多くてホントにフリマっぽいのが無かったらしいんで、割と需要あるかしらーと勝手に期待しつつ。

 ってか公式サイトが一回消えて今年はもうやらないのかなーと思ってたらメール来て、受付がメール来たその日からってサ(´・ω・`)相変わらず運営さんはいっぱいいっぱいなのかしら。

 ともあれ一昨年参加させていただいた時はお陰さまで盛況いただけましたので、今年は是非頑張って参加したいなーと気合を入れつつ。

 思い出したけど昨年出れなかったのって病気してたのもあったんだった(´A`)ウボァー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

クリスタル製作日記8とモンハンくじ

 3歩歩いて2歩下がる(´A`)おいらです。
 まあ何時もの事ながら手探り作業ばかりなので仕方なかとです。

 試行錯誤も楽しいものですよ(´ω`)色々と

 と言う訳でシリコン型を外します。今度こそちゃんと剥離するのか否か。
 1個ずつ型を外してそーっと剥がしてみたら
090909_134601 見事に分離ーヽ(゜▽゜)ノイヤッホーゥ!
 最初外側ががっつり張り付いてたんであかんかったかー(´A`)と一瞬思ったんですが、焦らずやってみたら何の事は無いはみ出したシリコンが外側に付いてただけであっさり取れました。
 先人の知恵って素晴らしい(´▽`)感謝感謝

 そんな訳でようやく型が出来ました。長かったなーここまで。
 いよいよポリエステル樹脂の注型。ちなみにワタクシが使ってるのはこちら。
090909_160201 エポックのクリアポリエステルと硬化剤。何でコレかって言うのは特に無くて、最初に使ったのがコレだったからそのままコレでってだけです。
 他にもっと使いやすいのとかもあるのかもしれないけども、まあまだ色々使い分けしていく程回数やってないんで今はまだ良いかなと。
 もっと本格的になってったら色々やってみるかもしれないっす。

090909_155001で、まずはシリコン型に注型する為の溝彫り。この辺り結構簡単に書いてあるけどシリコンってカッターでは中々削りにくいと思うんですが。
 型にがつがつ切り傷が付いちゃったけどもその辺は大丈夫なんだろうかと微妙に心配になりつつ。


090909_155801 注型穴と空気抜き穴が彫れたらタコ糸で組み上げ。別にタコ糸じゃなくても輪ゴムでもテープでも何でも良いみたいですが、読んだ本ではタコ糸になってたので忠実にやってみる。




090909_161101 さっきの樹脂に染料を入れて混ぜてる所。今回頼まれてるのは翡翠っぽいカンジの石なので緑。
 先に染料を混ぜないといけないのにうっかり硬化剤を入れそうになったのはまた別の話。入れる前に気づいてよかった(´A`)焦らない焦らない。
 ちなみにこの緑の染料はドクマのクリスタル作る時にも使ってました。

090909_161601 染料をしっかり混ぜたら硬化剤を入れて再び混ぜ混ぜ。組み上げた型にゆっくり流したら後は待つだけです。
 あーこの待ち時間がもどかしい(´A`)どうなる事やらー。

 硬化時間は30分から2時間と書いてありますが完全硬化には半日から1日となってるので、これまた続きは明日。
 あと結局穴を開ける良い方法が浮かばなかったんで、地道にピンバイスで開ける事にしました。この辺も次回の課題だなー。

 昨日はもうコンビニ行かなかったんですが、今日またモンハンくじやりに行って来ました(´▽`)懲りない人です。
 ロールペーパーまだ残ってたけどグラスが大量だったんで怯まず挑戦。今回は2回で。
 結果は
090909_220701 見事グラス2個GET(゜▽゜)
 アイルーが残ってなくて残念だけどもそこまで贅沢は言うまい。

 ディアブロスの尻尾とレウス赤のパスケースまだ残ってたけど流石にもう良いかな…(´ー`)と思いつつ。
 だってコンビニのおばちゃんに顔覚えられてんだZE(´A`)ウボァー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

クリスタル製作日記7

 色々あって何だか不調なのでさっくり今日の作業だけ(´・ω・`)おいらです。

090908_135201 昨日作った下型。今回もちゃんと出来てます。前回ちょっと穴が小さかった気がするんでもうちょっと大きくしてみました。
 ここまでは良いんだここまでは。問題はココから。



090908_135501 出来た下型に昨日買ってきたワックスを刷毛で塗り塗り。
 原型には絶対付けたらあかんらしいんでここは慎重に作業。




090908_140501 こんなカンジで塗り上がり。うっすら黄色くなってるのが解るかと思います。
 塗り終わったら再び型を組んでシリコン流し込み。




090908_142201 後は待つだけで御座います。

 作業時間的にもう外しても良いんだろうケドも、ちょっとお疲れモードなので続きは明日。どうなることやらー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

クリスタル製作日記6

 先日シリコンゴムが見事に接着して大失敗した訳ですが(´A`)おいらです。

090907_210301と言う訳で、調べたサイトでオススメされてたバリアコート、って言うかワックス剤を早速買ってきました。
 ホントに床用(´・ω・`)
 ちなみにコレ、手に入れにくいと書いてあったので無いだろうなーと思って地元のホームセンター行ったら普通に売っててインパルス。
 個人商店のちょっと大きいみたいなマイナー店だけど扱っててくれてオメデトーアリガトー(´▽`)

 そんな感じで下型から再びやり直しております。先ほどシリコンを流したので、明日には作業が出来るはず。
 逸る気持ちを抑えつつ、今度こそ上手く行きますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3回モンスターハンター一番くじに挑戦

 予告通りに行ってまいりました第3回(´▽`)おいらです。
 一応近所の入荷してるもう1店舗にも行ってみましたがどの景品が残ってるのかさっぱり解らない仕様だったので結局何時もの所のみで。

 何となく今回も4回引く事に。コレで3個プーギーとかだったらどうしよう(´A`)とか思いましたが、
090907_210601 リオレウス亜種、獲ったどーヽ(゜▽゜)ノ

 更にもう一つ。
090907_210702 アイルークッション、獲ったどーヽ(゜▽゜)ノ

 何とまあどうせ出ないよねーと思ってたレウストロフィーとクッションが取れちゃいました。くじ運皆無なのにワタクシ。
 と言うか、大分景品が少なくなってたのにこの2点が残ってた時点で確率が結構上がってた事も多大にあるんだろうなーと思いつつ。
 ともあれ当たったのは素直に嬉しいッス(´▽`)立体物大好きー。

 ちなみに残りの2回は、
090907_210701 ロールペーパー(´A`)と、
090907_211001 プーギーでした。
 ロールペーパーはともかく。プーギーは職場に置いてみたら3種類全部欲しくなってたから良いんですけどね。

 しかし本気で困るなロールペーパー…どうしたもんかコレ。

 でグラスは?(´;ω;`)

 見た所グラスも欲しかったアイルー柄のがもう無くなってたんで、今回はこの辺で終了フラグかなーと思っております。ディアブロスの尻尾ペンも欲しかったけど既に9回4500円使っちゃったしなー(´A`)イテテテ

 明日またちょっと覗いてみて、残った景品の様子見てから考えようかなー等とひっそりまだやる気十分だったりして。
 パスケース赤もまだ残ってたみたいだし。

 とりあえず明日までにロールペーパーが消えてる事を祈る(´A`)マジデ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

人生初

 と言う訳で今日はTDCのコスプレフェスタに行ってまいりました(´▽`)おいらです。
 着るのは2回目ですが、こういう場所で着るのは人生初となるメイド服で御座います。

 正直自分がメイド服着るようになるとは思わなかったんですけどね(´・ω・`)人生どう転ぶか解りませんね本当に。

 そんな感じで一日遊んでへろんへろんなので、こういう時は毎度箇条書きにて。

・朝M嬢の日記見たら交通事故にあったらしいΣ( ̄□ ̄;)!!ナンデストォー
 でもイベントには来れるらしい。とりあえず大事ではなくて良かったと思いつつ。
・早めに家を出て新宿ビックカメラでDSステーション行ってから水道橋へ。いや別に他に寄る用事があったんでついでですよついで(´・ω・)
・着替えてる最中に右人差し指負傷。皮ががっつり剥けて流血の惨事に(゜□゜)
 自分の指よりエプロンに付けちゃわないかの方が心配だったのは言うまでも無い。バンドエイド大量常備で良かったー。
・前回のドラクエオフの時にがっつり靴擦れが出来ていたので、今回は最初から対処。大きいバンドエイドでかかとを保護しておきました。でも何時も気になるこのバンドエイド。
 「ジャンボ Sサイズ」
 何だか腑に落ちない(´・ω・`)
・とりあえずご飯は銀たこ。TDCでご飯っつーと大体銀たこ食べてる気がする。美味いからいいんです(´▽`)
・スポットライトのある場所で撮影。階段でも撮りたかったけどすっかり人気ポイントになってました。まあ仕方ない。
・ゲーセン行ったりした後室内に戻ってきて1時間ドラクエマルチ。想定内ですが何か。
 ねんがんの メタスラのよろいを てにいれた!ヽ(´∇`)ノ
・この前見た自分撮りのやり方を実践してみたら何かイケメンが撮れた。誰だコレ( ´゚ω゚):;*.':;ブッ
・メイド服でDDR。ベーシックのみで踊ったのでちゃんと踊れましたが、やはり靴は重要だなと再認識。今度はちゃんとした靴でやりたいココロモチ。寧ろ普段の日に普通にやりに行こうかしら。
 あと一度ロングの全円スカートでやってみたい(゜▽゜)
・撮りたかったコスプリもしっかり。帰ってきて親に見せたら「居ないじゃない」と言われました。おいらもそう思います(´・ω・`)いっつぷりくらまじっく。
・折角だからってんで2階のティーカップに搭乗。一人だけ頑張って回しすぎてすっかりぐろっきー(゜▽゜)
 気持ち悪くなるまで回すのがワタクシのジャスティス。微妙なM魂。
・明日は仕事だしってんで早め撤収。お疲れ様でした。

 そんなカンジで楽しんで参りました。暑さにも負けずに良かった良かった(´▽`)
 来週のあらかわ遊園はまだちっと考え中。体調にも要相談。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

第2回モンスターハンター一番くじに挑戦

 第2回って何回やる気だー(゜□゜)おいらです。
 いやまあそんなに大量にやる気ないですけど。お財布的な意味で(´A`)

 で、本日仕事は休みですが職場近くまで行く用事があったのでついでにモンハン一番くじに再び挑戦してまいりました。
 昨日はお試しで1回でしたが今日はやる気満々だったので4回分購入。

 何で4回かって言うと、これで尻尾ペンが全部揃ったらきっぱり止められるわー(゜皿゜)と言う意味も込めての4回です。何か自虐っぽいけどキニシナイ。

 して本日の結果。
090905_202301 パスケースゲットォーヽ(´∇`)ノバンザーイ
090905_202701 嬉しかったのでアップでも撮影。鱗質感結構良いと思うんですけどどうっすかね。
 レウスノーマルカラーの赤と亜種の青があったんで、何となく亜種にしておきました。うーん、でも赤も欲しい(´▽`)
 まあワタクシ自転車通勤なんで定期券とか無いんですけどね。やーでも嬉しいわー。

 残りの3回は
090905_202801 プーギー貯金箱が2個と、
090905_203101ギルド支給ロールペーパー(´A`)一番イラネェー
 ロールペーパーってネタ的にも何か使い所がないんですけど何とかならんかなこれ…普通に使うのも何かもったいないしなー。
 あとプーギーの貯金箱なんですけど、見てくれは非常にかわゆらしいんですが、
090905_202901 これのどこに金を入れろと言うのだろう(´・ω・`)

 折角なんで職場に置いておこうかと思います。うち豚肉専門の肉屋でもあるもので、丁度良いと言えば丁度良い。

 パスケースはゲットしたけどグラスが出なかったなー…(´A`)
 明日は東京ドーム行くんで、後は月曜日にもう一回&近場にもう1店舗あるんで残りの景品見てから再挑戦したいと思います。

 そう言えば昨日はまだ全部残ってたのにA賞のレウストロフィーがもう無くなってました。B賞の亜種は残ってたけどあくまで私の狙いはグラスとパスケースのみで。
 あ、でもディアブロスの尻尾ペンも欲しいかもしんない。

 見事に踊らされていま~すε=\_○ノ イヤッホーゥ!
 こういうの久しぶりだから存分に踊らされておこう(´▽`)っと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスタル製作日記5

 朝起きて早速型を外してみました(´A`)おいらです。
 うんまあ予想通りと言うか何と言うか。

 シリコン同士がばっちり接着(´A`)ウボァー

 離型剤が足りなかったのかしらーと思ったんですけども、色々調べてみたらどうも離型剤では上手く出来ないようで、バリアコート(床に塗るワックスとかその辺らしい)と言うものが必要らしいです。
 と言う訳で、この辺もうちょっと色々調べて後日再挑戦って事で。原型はちゃんと出来てるし、シリコンから取り出してみたら型自体はちゃんと取れてたから頑張りたい所存。

 本に載ってる事なんて割りと適当だよね(´・ω・`)コンチクショー

 失敗は成功の元(´▽`)ヘコタレナイヘコタレナイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

クリスタル製作日記4

 タイトル入れる前に前回の記事の番号を確認しないと落ち着かない(´・ω・`)おいらです。
 最近記憶力の低下が著しい気がするけども気のせいにしておこうかなと思いつつ。

 一日置いたので流石に硬化してるだろうってんで型を外して粘土を取っ払ったのがこちら。
090904_141201 いやもうばっちり(´▽`)固まっておりました。
 固まってと言ってもシリコンゴムなので弾力あるんですけども。
 ちょっと穴が小さいかなーと思ってたズレ防止用の穴もちゃんと抜けてました。良かった良かった。



090904_142201_2 シリコンゴムがくっつかないように離型剤を吹き付けて、型を組み直したところ。
 片側分の厚みがあるのでもう一段高く組みました。ここにまた主剤と硬化剤を混ぜたシリコンゴムを流し込み。



090904_143401またしても気泡だらけになってますが、現在は綺麗になってるので多分大丈夫かと思われ。
 再び硬化待ちなので今日もココで終了。

 作業時間より待ち時間の方が長いのは造形の基本ですよね(´・ω・`)マチドオシイ
 何よりまだ原型を取り外してみてないのでちゃんと出来てるか早く見たいんです(´A`)

 後は出来上がったクリスタルに紐を通す穴の部分をどうするか検討中。ポリ樹脂に直接ピンバイスで開けても良いかと最初は思ってたんですが流石にそれだと面倒なので、型に針金あたりでくっつけちゃうのが妥当かな、と模索中。

 完成を見るのが楽しみです(´▽`)失敗したらしたで其れは其れ。

 そうそう。モンスターハンターの一番くじが出たって言うの聞いて近所のサークルKサンクス行ったら入荷してなかったんで、職場近くのサークルKサンクス行ってみたら無事発見出来たので早速やってみました。
 まあくじ運皆無のワタクシは当然
090904_194901H賞だったわけですが(´・ω・`)グラスかパスケースが欲しかったのにー。
 まあまだ全然残ってたのでもうちょっと挑戦しに行こうかなと思いつつ。

 ペンが4種類全部揃ったらやめるかな…(´A`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

クリスタル製作日記3

 これくらいの気温だと換気してても暑くなくて頗る快適(´▽`)おいらです。
 何せ造型には換気しなきゃいけない物体が多いもので。

 無事にキッチンスケールを買ってきたので作業の続きを。
 早速型取りーと思ったんですが微妙にもうちょっと削りたくなったんでカッターでちょこっと肉を落としてまたパテ盛って削ってサーフェイサー吹いて磨いてってやってたら燃え尽きそうになったのはまた別の話(´A`)指シンドイ

 まあちょっと今回は初めてだからきっちりやってみようって言うのと、人に頼まれた物だから妥協したらダメよねって事で。

 と言う訳で
090903_145701
 出来上がった型を型取りする為に型取りブロックを組んで油粘土で固定。横の穴は出来上がりを組んだ時にずれないように付けると良いと書いてあったのでその通りに。




090903_150401 キッチンスケール早速活用(´▽`)便利便利
 シリコンゴム100gの主剤に4gの硬化剤でしっかり攪拌と書いてあったので、ななドラのお料理の如くまぜまぜ。




090903_150901 がっつり混ざったのでゆっくり型に流し込み。混ぜた時の気泡がこの時点では残ってますが、
090903_161901 しばらく置いたら綺麗になってました。
 後はこのまま6~8時間で硬化するらしいんで、今日はここまでで終了。明日粘土を外して離型剤を吹いたら残り半分の型取り予定。

 今週中にクリスタル作るところまで行けるかどうかちと微妙ですが早く次の作業がやりたくてうずうずしております。割りとせっかちなので焦って失敗しないようにせんと(´A`)乾燥時間はしっかりとが造型の鉄則。

 週末の東京ドームの準備もしないと。メイド服でDDRが出来るかどうか微妙に楽しみ(´▽`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

三つ巴らしい

 ジャガイモを買いに行ったのに目当ての物が売ってなかったんで腹いせに蟹弁当とチーズケーキを買ってきました(´・ω・`)おいらです。
 要するに今日から新宿小田急でやってた北海道物産展に行ってきた訳で。

 去年の10月にやはり北海道物産展(この時は確か池袋の東武だったはず)で買ってきたインカパープルっつージャガイモがどうしてもまた食べたくてこの時期の物産展を狙ってた訳なんですが、今回は空振りでした。インカのめざめはあったんだがなー。
 そんな訳で次は池袋の物産展にターゲット変更。確か近いうちに予定があったはず。

 ってか今回は今日から小田急と伊勢丹、明日から京王で北海道物産展やるらしくて、ぶつけすぎだろ(´・ω・`)と思ったんですが。結構被ってる店あったし。
 海鮮系のお弁当はどこのも大差ない気がするんだけど行列が出来てたり閑散としてたりする差は何なんだろうなーとぼんやり思いつつ。

 写真で見たら美味しそうだったのに、実物見たら「あら(´・ω・`)?」ってのはよくある話。

 そう言えばイートインでどこぞのテレビ局が撮影してるなーと横目で見てたらうっかり話しかけられちゃって、めんどくさかったので「ふらっと来ただけです」と仏頂面で答えてしまいました。マスコミ嫌いでスイマセン。

 今日キッチンスケールとポリ樹脂を買ってきたので、今週中に出来ればクリスタルを仕上げたいココロモチ。
 とりあえず今日はもうぐったりなので終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »