« クリスタル製作日記7 | トップページ | クリスタル製作日記9etc »

2009年9月 9日 (水)

クリスタル製作日記8とモンハンくじ

 3歩歩いて2歩下がる(´A`)おいらです。
 まあ何時もの事ながら手探り作業ばかりなので仕方なかとです。

 試行錯誤も楽しいものですよ(´ω`)色々と

 と言う訳でシリコン型を外します。今度こそちゃんと剥離するのか否か。
 1個ずつ型を外してそーっと剥がしてみたら
090909_134601 見事に分離ーヽ(゜▽゜)ノイヤッホーゥ!
 最初外側ががっつり張り付いてたんであかんかったかー(´A`)と一瞬思ったんですが、焦らずやってみたら何の事は無いはみ出したシリコンが外側に付いてただけであっさり取れました。
 先人の知恵って素晴らしい(´▽`)感謝感謝

 そんな訳でようやく型が出来ました。長かったなーここまで。
 いよいよポリエステル樹脂の注型。ちなみにワタクシが使ってるのはこちら。
090909_160201 エポックのクリアポリエステルと硬化剤。何でコレかって言うのは特に無くて、最初に使ったのがコレだったからそのままコレでってだけです。
 他にもっと使いやすいのとかもあるのかもしれないけども、まあまだ色々使い分けしていく程回数やってないんで今はまだ良いかなと。
 もっと本格的になってったら色々やってみるかもしれないっす。

090909_155001で、まずはシリコン型に注型する為の溝彫り。この辺り結構簡単に書いてあるけどシリコンってカッターでは中々削りにくいと思うんですが。
 型にがつがつ切り傷が付いちゃったけどもその辺は大丈夫なんだろうかと微妙に心配になりつつ。


090909_155801 注型穴と空気抜き穴が彫れたらタコ糸で組み上げ。別にタコ糸じゃなくても輪ゴムでもテープでも何でも良いみたいですが、読んだ本ではタコ糸になってたので忠実にやってみる。




090909_161101 さっきの樹脂に染料を入れて混ぜてる所。今回頼まれてるのは翡翠っぽいカンジの石なので緑。
 先に染料を混ぜないといけないのにうっかり硬化剤を入れそうになったのはまた別の話。入れる前に気づいてよかった(´A`)焦らない焦らない。
 ちなみにこの緑の染料はドクマのクリスタル作る時にも使ってました。

090909_161601 染料をしっかり混ぜたら硬化剤を入れて再び混ぜ混ぜ。組み上げた型にゆっくり流したら後は待つだけです。
 あーこの待ち時間がもどかしい(´A`)どうなる事やらー。

 硬化時間は30分から2時間と書いてありますが完全硬化には半日から1日となってるので、これまた続きは明日。
 あと結局穴を開ける良い方法が浮かばなかったんで、地道にピンバイスで開ける事にしました。この辺も次回の課題だなー。

 昨日はもうコンビニ行かなかったんですが、今日またモンハンくじやりに行って来ました(´▽`)懲りない人です。
 ロールペーパーまだ残ってたけどグラスが大量だったんで怯まず挑戦。今回は2回で。
 結果は
090909_220701 見事グラス2個GET(゜▽゜)
 アイルーが残ってなくて残念だけどもそこまで贅沢は言うまい。

 ディアブロスの尻尾とレウス赤のパスケースまだ残ってたけど流石にもう良いかな…(´ー`)と思いつつ。
 だってコンビニのおばちゃんに顔覚えられてんだZE(´A`)ウボァー

|

« クリスタル製作日記7 | トップページ | クリスタル製作日記9etc »

コス製作」カテゴリの記事

本日の空模様」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87679/46167808

この記事へのトラックバック一覧です: クリスタル製作日記8とモンハンくじ:

« クリスタル製作日記7 | トップページ | クリスタル製作日記9etc »