« 出勤(?)前 | トップページ | こんなところです その2 »

2009年11月 4日 (水)

ジレンマの話(重め注意)

ジレンマの話(重め注意)
ジレンマの話(重め注意)
ふと運動場を見たらきじ猫父さんがぶたに迫られてました(´▽`)おいらです。
不覚にも和んだ。

スタッフが3人になったので軽トラックの荷台に乗って出勤しています。
風が寒いですが田舎ならではの中々出来ない経験なんで楽しいです。

今日は日の出前に出荷する肉豚をトラックに載せる作業をしてから朝ごはんでした。
カロリーメイト食べてから作業したけどあんまり効果は無かったです(´Д`)

積み込み作業中にうっかり道路まで逃してしまったのは素人作業の御愛敬。
知らせてくれた近所の方に感謝。

で、今日出したのは肉豚なので、明日には屠蓄されて肉になります。

今回ぶたを助ける為、等と言って出てきた訳ですが、出荷すると言う事は昨日のような例外はあれども肉になる=殺すと言う事なんです。
ただ、ご飯が食べられなくてゆっくり餓死するか、苦しまずに屠蓄されるかの違いなだけで、殺す事には変わりない訳で。

だからこそ、3年前に来た時からずっと思ってた事なんですが、生きてる間の9ヶ月間はせめて気持ち良く快適に過ごしてもらいたいなと思ってるんです。
それをするのが飼ってる人間の責任だろうと思うんです。

勿論これは勝手なエゴイズムだし、どうなったら快適かはぶたにしか解らないので想像でやるだけの自己満足でしかないんですけど。
でもそれが私なりのポリシーと言うか。

ぶた相手に何真面目に語ってんだかと思われるかもですが、こう言う仕事に関わる以上はこう言ったこだわりは必要だと思ってます。

で、何がジレンマかっつーと、その快適と思われる状態を用意出来ない自分がとてもジレンマな訳で。
自分が悪い訳じゃないし自分一人でどうにかなるものでも無いんですけど(´Д`)

まあ思うところは多々あれど、今はとにかく先かどうであれこの環境から外に出す事が大事なのでめげずに頑張るしかないッス。

明日は北海道に引き取りが決まったこぶたの出荷です。頭数的にはあと半分くらいまで来てるんで、もうひとふんばりな感じでしょうか。

足が真面目に痛くてヤバくなってるのでコケる前に終りたいものです。

|

« 出勤(?)前 | トップページ | こんなところです その2 »

農場閉鎖顛末記」カテゴリの記事

コメント

帰ってきたら脚マッサージしましょかねー。場所?うーん、やっぱカラオケか?

投稿: まなはる | 2009年11月 5日 (木) 10時59分

寧ろ家でしゃぶしゃぶでもやるかね(´▽`)酒持参で。
帰ったら企画するべかー。

投稿: Aya | 2009年11月 5日 (木) 19時07分

おう!やるべやるべ~!酒だけでなく胡麻だれとかも持参するぜ!←たれ消費がパねぇ子なので…

投稿: まなはる | 2009年11月 5日 (木) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87679/46673543

この記事へのトラックバック一覧です: ジレンマの話(重め注意):

« 出勤(?)前 | トップページ | こんなところです その2 »