« 新年会&カラオケオフ | トップページ | 【ななドラ】ローグの短剣製作日記2 »

2010年1月11日 (月)

【ななドラ】ローグの短剣製作日記1

 と言う訳でやっとこさ作り始めました(´・ω・`)おいらです。
 うん、取り掛かりが本気で遅すぎるのは百も承知で御座います。今週末使うのに。

 間に合わなかったら指差してやってください(´A`)

 と言っても前回のパラ子の剣よりは全然小さいし塗装も銀一色だしで割かし何とかなるんじゃないかしらー(´▽`)等と高を括っておるのも事実なのでまあとにかく出来るところまでは頑張る所存。

 と言う訳で早速本日の作業報告。
100111_094101 まず型紙。長さはコレで大体50センチ強。イラスト見ながら手の大きさと比較してこんなものかしらーと言う目分量で作成。
 設定資料見ながら柄部分の柄も描き起こしてあります。見辛いけども。
 コレを基にして全てのパーツを1mm厚プラ板で切り出します。

100111_102601 土台になる中心部分の1枚から。コレは型紙そのまま切り出すだけなので楽です。
 柄はトレーシングペーパーで転写。プラ板なので鉛筆でも割と写ります。
 しかし相変わらずプラ板曲線切るのが苦手すぎる件(´A`)楽に切る方法ないかしら。



100111_174501 基本の型紙から少しずつ分けて大まかなパーツの切り出し完了。
 刃の部分は最初4枚取りにしようかと思いましたが割りと厚くなっちゃいそうなので3枚にしました。イメージ的には出刃包丁みたいな。
 柄の部分はまだちょっと厚みを検討中。近所のホームセンターに材料が売ってれば現行案のまま行けそうな予感。

100111_204701 で、刃の部分を張り合わせたところ。
 この後ポリパテで段々を埋めて削って磨いてってな感じなんですが、ここで問題が。
 ポリパテやらプラセメントやらの臭気の強いものは自室では使えない(西川さんが居る為)ので作業場所の確保が難しい(´A`)
 他の場所っつっても換気しながらやらないと危険なので、家族が寝静まった夜か誰も居ない昼か。
 前回の時は病気でがっつりお休み中だったんで問題無かったんですがねー(´・ω・`)それもそれでどうよ
 そんな訳でとりあえずは今夜家族が寝てからパテ盛りやって明日研磨作業しようかなーと画策中。
 今回はルーターがあるんで前回よりも楽に削り作業が出来るはず(´▽`)

 始めたら始めたで作業が楽しいのにどうしてさっさとやらないのかしらーと思いつつ(´・ω・`)イヤハヤ

|

« 新年会&カラオケオフ | トップページ | 【ななドラ】ローグの短剣製作日記2 »

コス製作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87679/47266749

この記事へのトラックバック一覧です: 【ななドラ】ローグの短剣製作日記1:

« 新年会&カラオケオフ | トップページ | 【ななドラ】ローグの短剣製作日記2 »