« 手短に | トップページ | 昼下がりの猫様 »

2010年4月10日 (土)

世界樹の迷宮3探索日記 7~9日目

 具合悪くして放置してたら3日も開いてたYO!(゜□゜)おいらです。
 頑張って思い出しつつ書いてこうと思います。

【7日目】
 状態異常やら能力低下付き全体攻撃ばっかりしてくる雑魚とかやたら硬いFOEとかもー進むのメンドクサイーと思いつつも2階の星の鍵の扉の先を進んでは戻り進んでは戻り。
 あ、でもあのFOEのドロップ美味しいです。金額的な意味で。ゾディアックとか属性攻撃が出来る人が居ないとキツイってか無理っぽいですが。
 えっちらおっちら何とか進んでようやく最深部に宝箱が2個。中身は速さと運のハンマーでした。

 一旦戻って気分転換に航海。前回日記を書いてすぐやっとこ船大工を見つけられたので、船装備を拡張してもらっていざ大海へ。
 どうでもいいけどザワークラウトだけで航海するのはどうなんだろう…ってそこツッコんじゃ何も出来ないですよねすみません(´・ω・`)
 ってか保存食の基準が微妙に解らん(´A`)まあ細かい事は気にするなって事か。
 勇魚と格闘したりファーマーが素潜りですっぽん捕まえてきたりしながら少しずつ地図が埋まっております。
 でも段々一回の費用が高くなってきた上に稼ぎが足りなくなってきたので金策としては成り立たなくなってきてます。
 まー航海はロマンだよロマン!すかんぴんでもキニシナイ!(´A`)

【8日目】
 2階の星の扉探索が終わったので改めて地下を目指します。
 9階来ましたダメージ床(´A`)気が付いたらHP1の悪夢再び。
 軽減スキルあるけど取ってないパーティーはHPを確認しつつ地図を書き書き。
 ってか前作では全然役立たずだった軽減アイテムの長靴は今回説明を見ると「無効化」となってますが、パワーアップしたんでしょうか。いや使ってみればいいじゃないよと言われそうですが何となくまだ使ってなかったりして。
 うん、気が向いたらその内使ってみようと思います(´・ω・`)
 あんまり動かないFOEを避けつつクエストもこなして10階へ。只管FOEを避けまくったので階段見つけるまでにかなり時間が掛かったのはご愛嬌。
 で、10階。
 あーもーここもダメージ床とFOEー(´A`)
 全部歩いてダメージ喰らってたらきりが無いので、最初の部屋だけきっかり記録した後は歩けるところだけ書いていく事にしてこの日はここまで。

【9日目(今日)】
 仕事が休み&体調不良で寝ていて暇だったのでベッドでがっつりプレイ。
 迷宮は置いといて航海の方から。
 ドクロの島(名前忘れた…)にもう一度行ってみたらカルバリン砲を発見したので今まで通れなかった海賊船を喜び勇んでぶっ飛ばしに行く面々。
 海賊討伐船付けて出て行くと出てくる海賊船団はアクションパズルっぽくて中々仕留め切れないのがションボリなんですが。
 南の海賊船をぶっ飛ばして進んだ先のモアイの島に着いたら藻の海を越えられる装備をいただきました。コレで行ける場所がまた広がるねー(´▽`)
 そう言えばアユタヤよりも北に行くならーみたいな話しを聞いた気がしてたんですがアユタヤより北ってそんなに無いよね?と思って行ってみたら。

 地図切り替わりおったーΣ( ̄□ ̄;)!!

 海図はてっきり一画面のみだと思ってたーよorz

 海にも磁軸があったので起動して、新しい街なども発見しつつ海都に戻ったら船をまた拡張するよーと言われたのでマジデー(゜▽゜)と喜んだんですが今回は暗礁を超えられる装備のみでした。3つ装備できるようになると思ったのにガッカリさー。
 コレで更に行ける場所が増えたんですが、暗礁を超えたら潮流だったり渦だったりして結局遠回りしてる間にターンがなくなってたり。まだまだ色々足りないんだろうなー。
 まあ大航海クエストのNPCのレベルにも追いついてないんだからその辺はもっと強くなってからおいでねって事なんでしょう。
 と言う訳で航海はまたしばらく勇魚狩りがメインになりそうな感じです。レアが出れば一攫千金ですし。

 迷宮に戻って。
 10階をダメージ床を避けつつ進むと広い場所に。ぐるーっと迂回して扉を見つけたので入ろうとすると「ここじゃなくて真ん中に居るから早く行って来い(意訳)」とオランピアに言われたので仕方なくダメージ床を乗り越えてマップの真ん中へ。
 と言う訳でフカビト登場ー。

 …えーっと、どっかで見た気が…あ、モリビト?

 色違いにしか見えn(ry

 気を取り直して。
 ってボス戦とか聞いてないしΣ( ̄□ ̄;)!!
 苦労してここまで来たのにいきなりギリギリっすよ!!

 と文句を言っても仕方ない。当たって砕けろ精神は世界樹の基本!全滅なんて怖くないZE!!
 全体攻撃にヒィヒィ言いつつ全力戦闘。男性型(確認しようと思ったら図鑑に載らないのね…)の方は氷弱点だったのでゾディアックと属性付与で先に攻撃。女性型の全体攻撃は頭を封じたら来なくなったのでパイレーツでちょっとずつ削り。
 諦めないってホント大事!大事!!
 そんな感じで再び満身創痍ですが何とか勝利。おお、今回ボスでの全滅が結構少ないぞ!頑張ってる!
 フカビト(と言うか、真祖というらしい)は餌になる気が無いなら邪魔しないでくれるー?(意訳)と言って相手にしてくれなくなってしまったので、ミッション完了報告をしに深都に戻る。
 お疲れ様ーの報酬の後、何か奥に進んでってる海都の人が居るんでちょっと止めてきて(意訳)と再び送り出されたのでさっきオランピアに止められた扉の先に進んで11階へ。
 ってかその扉の先野営地とか何の嫌がらせだロボ子め…orz

 11階に進むと今度は溶岩の海らしい。ダメージは受けないけど結構メンドクサイ。地図書くのが。
 仕方ないので溶岩部分は黄色く塗る事に。あ、書き忘れてましたがダメージ床は赤く塗ってきました。
 少し進むと目つき悪い人(クジュラ)が居て海都に戻って姫の話し聞いて来いと言われて通せんぼされたので大人しく戻る。
 姫の話、ばあちゃんの話を聞き、更に深都のイケメン(笑)の話も聞いてから目つき悪い人の所に戻ると、後は自分で考えて決めろとの事。海都と深都それぞれに逆のミッションが出て、ここから先が分かれるらしい。
 えーっと、隠し職業がコレでどっちか決まるって事ですよね(´・ω・`)?
 ああーどうしようー…と悩んでるうちに11階踏破。12階に一歩踏み出したところで中断中。

 うあー、長かった…えらいだらだらと書いてしまったような。
 ってか途中で青春リアル見始めたのが敗因だったか…(´A`)スイマセン

 その内脳内ギルド語りとかもしたい気がするけどもまあ気が向いたら。

|

« 手短に | トップページ | 昼下がりの猫様 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87679/48051372

この記事へのトラックバック一覧です: 世界樹の迷宮3探索日記 7~9日目:

« 手短に | トップページ | 昼下がりの猫様 »