« 引き続き酒の話 | トップページ | 今日の料理メモ »

2011年2月17日 (木)

【気を取り直して】伊豆大島行ってきたよ!【旅の記録】

 結構頑張って書いてたのにエラーでぶっ飛んでやり直す気力が無くなってたんですが流石に纏めておきたいので今日は頑張って書くよ!(゜□゜)おいらです。
 うん、コレで今日またエラーとか出たらもう止めようと思う(´・ω・`)

 と言う訳で、もう一週間前の話になりますが伊豆大島に行ってきました。一応仕事扱いなんでフリーな旅行ではなかったんですけど其れは其れとして楽しんで来てたり。

 何時ものようにお出かけ時の記録は箇条書きにて。時系列微妙かもなのも何時も通り。

・行きも帰りも海が荒れる
 先週の金曜日と言えば関東地方は雪でした。大島は雨だったんですが海は荒れてましたね。
 木曜日は何とか天気がもってくれたので前回行った時全く見えなかった三原山も
110210_165301 この通りくっきり(´▽`)
 ちなみに前回は暴風雨&濃霧でホントに真っ白で何にも見えなかったんでホントに山があったんだなぁーと変な感動してたり。
 大島の航路に就航してる船は高速ジェット船なので多少の荒れでも大して揺れないのが素晴らしいと思います。船に弱い同行者が我慢できるって言うんだから凄い。
 その人曰く「新幹線に揺れが似てる」そうです。うん、何となく納得。
 ちなみにその高速ジェット船、
110211_094501 カラーリングが激しいです(´・ω・`)

・大島一周
 伊豆大島には一周出来る道路があるので、レンタカーでぐるっと回ってみました。が、途中落石の為に迂回路に。
 ってか借りたレンタカーのナビが古くて途中何回か道の無い場所を走ってました(´・ω・`)施設が移動してたりとかね。
 この日は岡田港に到着したのでそこから左周りに回って元町の宿の隣のお食事処でお昼ご飯。
 どうせなら地のものを、と言う訳でべっこう丼をいただきました。
110210_113901 べっこう、と言うのは要するにヅケです。白身魚を唐辛子醤油でつけたもので、ちょっとぴり辛。聞いたら魚はグレ(メジナ)だそうです。我が家では割と馴染みの魚だったりします。田舎から送ってくるもので。
 淡白で美味しいお昼で御座いました。ご馳走様です。
 お昼の後は寄り道しつつもう一周。ぶらっとハウス→大島公園→月と砂漠ライン→裏砂漠→ぱれ・らめーる→三原山展望台→宿 と言うルートで移動。多分(´・ω・`)
 細かくは下記にて。

・ぶらっとハウス
 農産物直売所。地物野菜とか牛乳とか卵とか売ってます。ソフトクリーム美味しいです(*´▽`)
 ここで念願の大島バター購入。前から買いたかったんだー(´▽`)
 内容量225gで1000円と言う結構なお値段ですが、美味しいんですよコレが!
 と言う訳でお隣にある市営牧場の牛さんたちを激写。
110210_122301


110210_122601 普通にホルスタインなんですが、他所の牛に比べてちょっと小さいです。何か理由があるのかな。
 機会があれば加工所とかも見学してみたいです。やってるかどうか解りませんけども。

・大島公園
 現在椿まつり絶賛開催中ですが目的は動物園でした(´▽`)
 以前は居なかったはずの豚が居ると言うので調べたら動物園だってんで観に行く事に。
 まあ案の定ポットベリー、要するにミニブタでしたが。
 ぐるっと動物園回ってみましたが、施設自体が新しいせいかとても綺麗でした。コレが無料ってホントに良いのかしら。
 ってか流石離島と言えども東京都。道路も綺麗だしこういう施設にもお金かけてます。
 ちなみに動物園で撮った写真15枚のうち7枚がレッサーパンダでした。連写しすぎた。
 面倒なので写真は一枚だけ。
110210_132301 レッサーパンダ可愛いよレッサーパンダ(*´▽`)

・月と砂漠ライン→裏砂漠
 今回の目玉。宿のご主人が是非行くといいよと教えてくれたので行ってきました。駐車場から一番先の展望台まで700m。数字で見ると大した事ない感じですが砂地なので結構大変だったり。でも行ってよかったなーと思える景色が見れました。
110210_142202


110210_142802 携帯画像なんで小さくてスイマセンですが。こういうときは一眼とかあると良いなーと思います。
 原始の風景って感じですかね。海からの風がものっそい寒かったのがまた更にそんな感じ。
 往復1.4kmの砂地がちょっとキツイですが機会があれば是非行って欲しいと思います。

・ぱれ・らめーる
 貝の博物館。ヒオウギガイとかオウムガイとか売ってたりもします。展示自体は結構凄いんだけど如何せん寂れてる感が否めない…まあ平日だったから仕方ないか。
 ボーリング場(?)が併設されてるみたいです。地元の学生が休憩室で普通にテレビ観てたのが何だか無駄に印象に残ってしまった(´・ω・`)

・三原山展望台
 前回行った時に全く山が見えなかったのでリベンジ。さっき書いた通り今回はくっきりはっきり山を見る事が出来ました(´▽`)ヨカッタヨカッタ
 展望台のすぐ近くに放牧場があり、与那国馬が放牧されてます。たまたま近くに居たので一枚。
110210_170201 食事に夢中で見向きもされませんでした(´・ω・`)
 ホントは翌日改めて見に行く予定だったんですが荒天にて断念。まあまた機会があれば。

・宿
 料理にこだわってる宿だよーと教えてもらった場所らしく、確かに夕飯がものそい美味しかったです(´▽`)
 ただちょっと量が多くて食べ切れなかったのが心残り。美味しかっただけに残念無念…
 ちなみに朝食もがっつりでした。工事等で来てる方が泊まったりもするらしいのでその辺は仕方ないのかな。
 それにしても野菜苦手なワタクシがどうして明日葉の天ぷらは美味いと思うのか自分でも不思議です…あんなに苦いのにな(´・ω・`)

 とまあこんな感じですかねー。帰りはホントは夕方予定だったんですが、荒天により船が出なかったら困るので朝の船で帰る事になりました。その辺はナイス判断だったと思います。
 最後に港でお土産買ったんですが、大島牛乳を使ったプリンがあったので買ってきて家で食べたら其れも美味しかったです(´▽`)牛乳加工品サイコー!!

 今回はとりあえずの旅行だったんで、次回また企画が出た時は酒蔵とか見学出来ればなーと思います。

 やっぱり島は良いよね!!(゜▽゜)

 だらだら書きすぎて何だかまとまりが無いのは何時もの事だ!!

|

« 引き続き酒の話 | トップページ | 今日の料理メモ »

本日の空模様」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87679/50899846

この記事へのトラックバック一覧です: 【気を取り直して】伊豆大島行ってきたよ!【旅の記録】:

« 引き続き酒の話 | トップページ | 今日の料理メモ »