« ついに起きてしまった【福島】 | トップページ | 半上がりで暇なんだけど夕方病院だから帰れないので日記でも »

2011年3月29日 (火)

昼間の件について一つだけ

 昼間書いた時に思うところを一緒に書こうかと思ったんですが、何を言ったところで其れは全部憶測でしかないし、亡くなられてしまわれた方に対して失礼だと思うので書きませんでした。
 でもどうしても一つだけそれは違うよと思ったので書き記しておこうかと。

 様々な意見の中に「違う土地に同じ広さの畑を用意して移ってもらえばよかったのに」と言う意見があったのだが、全く同じ土壌、気候の場所があるんだろうか。
 土が変われば育て方も変わるし、気候が変わればまた変わる。他にも色々。記事を信じるならば、この方は10年近く掛けてその土地に合った育て方に成功したとある。
 同じ広さの場所があれば、同じものが作れる訳じゃない。
 その土地土地に色んな条件があって、人がそれに合わせてやり方を変えていく。生き物(動植物に限らず、土とか水とか微生物とか)を相手にするってそういう事。

 今は離れてる自分が偉そうに言えた事ではないだろうけど。
 やりきれないね…

|

« ついに起きてしまった【福島】 | トップページ | 半上がりで暇なんだけど夕方病院だから帰れないので日記でも »

本日の空模様」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87679/51249275

この記事へのトラックバック一覧です: 昼間の件について一つだけ:

« ついに起きてしまった【福島】 | トップページ | 半上がりで暇なんだけど夕方病院だから帰れないので日記でも »