« 募金 | トップページ | Σ(゜□゜|||) »

2011年3月15日 (火)

ここ数日のまとめ

PCからだと電気を食うので携帯から。いや携帯だって電気食うけどPCよりマシだと思うので。

まあ正直前回の募金の話はまだここまでの被害になってると解らなかった時点の思い出し欝な話なのでご容赦の程。
今回は機会があればするつもりです。今は自分がそれどころじゃないからアレですが。

とりあえず今後の為にもここまでの自分の状況をまとめておこうと思います。
後で見てあーあの時はホントに大変だったよねー(´▽`)って思えるように。

11日
病院の為会社を出る仕度中に地震発生。
初めて感じる大きな揺れ(震度5弱だったらしい)に机の下に入る。様子を見に来た人に笑われる。何でだ。
揺れながらもNHKで状況確認。大変な事が起きた事は把握したがこの時点ではとりあえず実害が無かったので遅れつつ病院へ。
街は何時も通り。余震が続く。時々強い。
病院はエレベーターが止まっていて徒歩で上がる(病院は2階)。自分は良いが整形外科なのでお年寄りが多くスタッフが出迎え。
リハビリ機械は動くが強い余震が来たら止めると言われて通常通りリハビリ。マッサージ中も余震。先生から小田急止まってると教えてもらう。まあそうだ。
終わって駅に行くだけ行ってみる。案の定全線ストップ。徒歩点検の為復旧見通し立たずとの事で都心に出た姉と約束してた友人を心配しつつ一旦帰宅。
帰宅後真っ先に鳥様と猫様の安否確認。鳥様はケージに暴れた跡があるも無傷。猫様は先に母が帰宅していたので既にコタツで就寝。猫様や…(´・ω・`)
姉にメールするも応答無し。電車止まってるし帰れないんじゃ…と思ってたらまとめてメールが届く。その中にしれっと混ざる迷惑メール。心底しねばいいのにと思う。
姉は表参道に居たらしい。既に3時間歩いて自宅に向かうもまだまだ遠いとの事。運良く電話が繋がったので迎えにと言ったら渋滞してるから来なくていいと言われる。連絡つけにくい状況ですれ違いでもしたら洒落にならないので素直に従う。
1時間後、電話。行けそうな所まで来ているのでお迎え要請、出発。世田谷通りを北上するも激しい渋滞。歩道を歩く人が明らかに多い。
更に1時間半後到着。合流指定場所で1時間待ったらしい。寒いのにごめんなさい。でも拾えて良かったよ。
帰りは開通していたので東名高速で川崎インターまで。インター外の信号が消灯、警察が手で誘導していた。うちの辺りが停電してなかったのは運が良かったのかと認識。
1時間で帰宅。ミッション完了。お疲れ様でした。朝になれば状況解るだろと言う訳でこの日は終了。

12日
想像以上の被害に驚く。特に用事もないので出歩かずに友人と連絡取りつつテレビを見る。
13日に予定していたイベントは中止(この時点では延期だったがその後どうなったかは未確認)。ちょっと安心。流石にこの状況下でそれはない。
今後の事は落ち着いてから決めようと言う事でとりあえず色々白紙。

13日
引き続き自宅で状況確認。段々報道にイライラし始めたのでテレビ自粛。
電車も高速バスも動いていたので、余震が続いてるのに都会通るの嫌だよーと言いながら姉が自宅に戻る。無事にたどり着いたようで一安心。姉の家は被害ゼロだったらしくそれも一安心。
時々情報欲しさにテレビ見るもやはりイライラして消す。マスコミとはなんなのかを真剣に考える。

14日
震災後初めての仕事。会社の計画停電時間が昼からだったので午前中に仕事終らせて待機するも停電起きず。良かった(´▽`)
街は一見何時も通りだがあちこちで違和感。空気が何となく違う。
世田谷通りは渋滞。歩行者も自転車も普段より大分多い。
開店前のスーパー、ドラッグストアに行列。後で聞いたら昼には一旦営業休止したらしい。被災地でもないのに何事か。
帰りに日焼け止め買いたかったのにドラッグストアも閉店。ホントになんなの。
停電に備えつつ普段通り生活。原発ヤバそうだけど自分に出来る事は節電と応援くらいです。東京電力の作業員さん頑張れ!マジ頑張れ!

15日
取引先がお休みで仕事が無いので自宅待機。節電しつつまったり過ごす。でも心穏やかではいられないのは仕方ないよね…

思い出した通り書いたらこんな感じでした。
文章微妙かもしれないけどその辺はまあ気にしない。記録だからね。

正直なところ、原発が落ち着いてくれないとどうしようもないと思うので、今はとにかく信じて待つばかりです。批判したって事態は好転しないよね。

あと、今日感情的になってしまった事で不快に思わせてしまったと感じたのでここで陳謝。
マスコミは不安を煽るな!悲しみを助長するな!明日に繋がる希望をくれ!と言う事が言いたかったんだけど、言い方が悪かったなぁ…と反省してます。自分が感情的になったら意味無いよね。まずは落ち着こう。うん。ごめんなさい。

随分長く書いたら腕痛い(´Д`)
明日は仕事がありそうなので今日はしっかり寝ます。寝れなくても寝ます。

|

« 募金 | トップページ | Σ(゜□゜|||) »

本日の空模様」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87679/51130473

この記事へのトラックバック一覧です: ここ数日のまとめ:

« 募金 | トップページ | Σ(゜□゜|||) »