« いかんねどうも | トップページ | もうね… »

2011年4月16日 (土)

「食の安全」って

 呟きにしようかと思ったけども後で見直す自分用としてここで書こうかなと(´・ω・`)おいらです。

 結局「食の安全」って言うのは、生産者の言う事を消費者が信じてくれるかどうかって事だと思うのですよね。
 これはどういう土地でどういう育て方をしててどうやって加工等されてどうやって売られているか、全部直接見られるならそれが一番良いけど、自分が食べるもの全てを見る事はまあちょっと無理な訳で。
 だから生産者はなるべく正確に情報を出すべきだし、消費者は其れを理解して選ぶべきだと思う。

 今風評被害だ差別だなんだと問題になっているのは、一番影響力があるであろう人たちの出す情報が信じられないからじゃないのかなと食肉関係者の端くれは思うのですよ。

 あとやっぱり気になるのなら自分から調べる事も大事だと思うのです。
 先日姉と話していた時、
「ねぇ知ってる?ジャガイモって芽が出ないように放射線あててるんだよ。(豆しば風)」
と言われたので探してみたらこんな記事が。

放射線照射ジャガイモ
http://www.sih.jp/news/syousya/no3.htm

 姉の一言が無ければ知らなかった事でした。有難う姉。
 放射線が怖いと無闇に思うより、何で怖いのかとか浴びるとどうなるとか自分で調べた方がきっと納得出来るはず。

 まあ本当なら日本は戦争で原爆経験してる唯一の国なんだからそういう事は学校でしっかり教えるべきなんじゃないのと思うんだけどね(´・ω・`)

|

« いかんねどうも | トップページ | もうね… »

本日の空模様」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87679/51406998

この記事へのトラックバック一覧です: 「食の安全」って:

« いかんねどうも | トップページ | もうね… »