« やれやれ…【愚痴】 | トップページ | 約6年ぶり »

2011年4月21日 (木)

「人命優先」とかどの口が言うんだ?

 一晩明けてちょっと気持ちが落ち着いたので書こうと思います。いや、ホント言うと全然落ち着いてないんだけど、やっぱりここは避けて通れなかった。後で自分で見直す為にもちゃんと書いておく。

牛3千頭・豚3万匹、原発20キロ圏に…餓死か : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110419-OYT1T00662.htm

 記事が消えた時の為に要約すると、避難指示が出された為にやむなく置き去りにされて一月、牛約3000頭、豚約30000頭、鶏約600000羽のうち多数が既に餓死しているとか。せめて殺処分にと言っても原発の問題がある為どうにもできないとの事。

 自分の所の話になりますが、一昨年高が300頭の豚を移動させるのにも移送先が決まらなかったり何だかんだで2週間強も掛かりました。これだけの数を移動させると言う事がどれだけ大変か理解は出来る。
 かと言って避難指示を無視して残ったところで、食料その他が無くなれば結局死なせてしまう事は同じで、どうにもならない事なのかもしれない。

 気持ちを書き出すとどうしても感情的になってしまう(いや既にタイトルからして感情的だろうと思うけれども)ので、現状を伝えてくれている方のブログを紹介させていただきます。写真ありますので見る時には御注意を。

うちのとらまる
http://ameblo.jp/uchino-toramaru/

 本当に、農家さんは悔しくて仕方ないと思う。自分が同じ立場だったら耐えられない。
 どうせ食べる為に殺すんだから同じだろと言う声もあるけど、そう言う事じゃない。
 屠畜するのと放置して餓死させるのとは訳が違う。
 これは本当に何の為でもない無駄な死。原発の人災が無ければこんな事にはならなかった。

 何とかしようと頑張っていらっしゃる獣医師さんのブログに、「原子力安全保安院」が「人命優先」と言う名目で20Km圏内を警戒区域に指定してしまったら本当にどうにもなくなると書いてありました。

 正直、今更「人命優先」とかどの口が言うのかと。散々そこにある命をないがしろにするようなまねばかりしてきて良く言うわと。

 小さい頃、何も知らなかったから、この国は良い国だと思ってた。
 でも今は、本当にこんな国に生まれてしまった事が嫌で嫌で仕方ない。
 寧ろ人間に生まれてしまった事まで嫌になってくる。

 色々思いすぎて言葉が続かない。

|

« やれやれ…【愚痴】 | トップページ | 約6年ぶり »

本日の空模様」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87679/51449390

この記事へのトラックバック一覧です: 「人命優先」とかどの口が言うんだ?:

« やれやれ…【愚痴】 | トップページ | 約6年ぶり »