« 久しぶりにアキバに来たんだが | トップページ | 本当は »

2011年5月16日 (月)

話せば話すほど4回目

 問題点と言うかああそうかと納得すると言うか(´・ω・`)おいらです。
 そんな訳で月曜日。仕事が片付き切らないままに心療内科4回目とカウンセリング3回目です。

 と言っても基本的には平穏で、落ちる時にはどかーんと落ちるだけなので、今はとても穏やかな日々が続いていたりする訳で。
 色々ぽちぽちと思い出したり先生に聞かれた事に答えたりするうちに、ああやっぱりここが原因なのかと納得するところがあったりして。
 ただ、其れを正直にぶつけた方が良いのか、それとも何も言わずにこのまま墓まで持って逝った方が良いのかは解りません。と言うか、今更言うのもどうなのかと言う気持ちが強いのかな。何せ子供の頃からの気持ちを引き摺ったままでここまで来てる訳ですから、溜まったものも大きい訳で。
 まあ直接出来なくても、どこかでこの辺は消化しないと駄目だなぁって事は解るんですが。まだまだちょっと突き詰めて整理しないといけないかなぁ。

 んでもう一つ。自分は話す事が嫌いな訳じゃないけど苦手であると言う事。其れはまあ知ってましたけど、何も無理して話さなくても、黙っていても其処に居られる空気、居ても良いと思える場所が物凄く安心するって事。
 人と会う時って相手につまらないと思われたくないとかそういう気持ちがどうしても働くから、誰かに会う前って凄く緊張するんですよね。上手く出来るかな、嫌な思いさせちゃったら嫌だな、とか無意識に考えちゃうからものそい緊張してぐったりすると言う。会っちゃえばそんなモン感じてる余裕ないから大丈夫なんですけども。

 んー、まあどうしても人と付き合う上での不安感と言うのは中々消えないですな。何処かで「自分は嫌われてる、其れが当たり前」って意識があるから、そこを払拭出来ない限りは何ともなー。

 で、今日もまた先生に「良くここまで生きて来られたと思う」的な事を言われてたり。うーん、正直なところ、学生時代毎日何考えて乗り切ってたかとか全然覚えてないから自分でも良く死ななかったなぁとは思うけど解らないんですよね。嫌だった事は割と思い出せるけど、楽しかった事なんて部活くらいであと何かあったの?って感じだし。

 とりあえず周期的に考えて来週辺りが鬱ど真ん中っぽいので、来週も行く事にして後は診療。
 診療の方は新しく漢方薬が増えました。粉薬キタコレ(´Д`)
 これ以上薬は増やさないので、2週間で様子見ましょうとの事。ああもう薬代が可愛くないorz

 口に出して誰かに話す事で自分の中でも整理されてってるのが解るのはカウンセリングの良さかなぁと実感出来てるのは良い事かなと思います。今までカウンセリングってホントに効果あんのかと思ってた(=合う先生に当たらなかった)ことだし。
 今のところやっとこさ当たりを引けたのかな?と言う感じです。

|

« 久しぶりにアキバに来たんだが | トップページ | 本当は »

本日の空模様」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87679/51688814

この記事へのトラックバック一覧です: 話せば話すほど4回目:

« 久しぶりにアキバに来たんだが | トップページ | 本当は »