« 出来た | トップページ | 【真面目】自分の立ち位置を改めて見直してみる【語り】 »

2011年6月11日 (土)

「6.11 新宿・原発やめろデモ!!!!!」を見学してきた

110611_155502 デモ概要サイト:http://611shinjuku.tumblr.com/

 と言う訳で、出来上がったばかりの向日葵柄チャイナを着て新宿に行ってきました(´・ω・`)おいらです。
 見学、と言う言い方をしたのは、参加するにはまだちょっと自分自身の方向が見えてないって言うのもあるし、色んな人が居るであろうから全部が全部同意できる物でもないだろうと言うのもあって、どんなものなのか自主的な社会見学、と言う意味合いです。

 到着したのが3時半くらいだったので既にデモはスタートしていて、西口に着いたところで途中の列に遭遇しました。上のがその時の写真。
 グループごとに分けられていて、それぞれに警察車両が先導、横をがっちり固めて後ろにも警察官、と言った感じでやっぱり物々しかったです。
 ここのグループは先頭の車にパンクバンド?が乗って演奏しながらデモをしていました。ちょっとマナーが悪かったかもしれない。空き缶投げてたりしてたし。
 他にもラップしながらとか、打楽器とか、黙々と歩くグループもあれば、レイヤーさんが先頭のグループもあったりして、老若男女様々な人が参加してるなーと言う印象。
 一部でちょっと「???」な部分もありましたけど。

 一通り通り過ぎるのを確認してからアルタ前に移動。6時ちょっと過ぎまで近くで眺めてから帰宅しました。
 で、間近で反原発デモを見た感想は、

 やっぱりまずは今起きてる事故を収束させてからにしようよ、と思いました。

 だって終わってないですよね。継続中ですよね。まずはあれが何とかなってくれないと、他をどうするとか次をどうするとかそんな話無理ですよって自分は思う訳で。
 ずっともやもやしててやっぱり原発は嫌だーって思うけど、実際デモを見てみて順番違うよと思ったのです。
 今起きてる事故を無事に収めてから初めて推進とか反対とか言う話が出来ると思うんですよ。
 いやもうホントに推進とか止めて欲しいですけど。それは本音ですけど。

 そんな事を強く感じた今日でした。うっかりかまたの方に新宿で出会えてほっこりしたけど色々考え中で反応悪くて申し訳なかったなぁと反省しつつ(´・ω・`)ゴメンナサイ

 何だか色々疲れたので明日はぐったり過ごす予定。喉がしんどいのは治りかけなんだと思う事にする。

オマケ:集結する警察の方々。
110611_172101 こっちの方がデモ隊よりも通行人の興味を集めていた件(´・ω・`)

|

« 出来た | トップページ | 【真面目】自分の立ち位置を改めて見直してみる【語り】 »

本日の空模様」カテゴリの記事

コメント

あのボイスはそういうことだったのね。

私はその場にはいなかったから分からないけど、
パンクバンドとかレイヤーとか…
なんか違わないか?と思ったかな。
そいつら単に自己主張したいだけのような気がしなくもない。
本当に真剣に原発のこと考えて参加してるんだろうか…
とりあえず彼らの本心を知る術はないですけれども。

投稿: たかみん | 2011年6月12日 (日) 00時28分

>たかみんさん
パンクロックは反体制的だった時代もあるし、レイヤーさんとかも「こんな人達も反対してる」と言う多様性の主張としては有りなのかと好意的に受け取る事は出来るかなぁと。
あくまで「好意的」ですが。
ただ、一部に「何でそれを今ここで言う?」と言う反原発以外の主張が紛れてるのがちょっと違うなぁと言うのが正直な感想でした。
自分のスタンスが確認出来たと言う意味では行って良かったなと思います。

投稿: Aya | 2011年6月12日 (日) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87679/51916611

この記事へのトラックバック一覧です: 「6.11 新宿・原発やめろデモ!!!!!」を見学してきた:

« 出来た | トップページ | 【真面目】自分の立ち位置を改めて見直してみる【語り】 »