« 「6.11 新宿・原発やめろデモ!!!!!」を見学してきた | トップページ | 3泊4日 »

2011年6月12日 (日)

【真面目】自分の立ち位置を改めて見直してみる【語り】

 と言う訳で、昨日で震災から3ヶ月経過致しました。
 何となく「3」が付く月日は節目なイメージがあります。

 3ヶ月の節目と言う事で、昨日は反原発デモも見て来られたし、改めて色々と考えております。
 デモを間近で見た感想は昨日既に書いたので、今日は自分の事。

 まず原発に対して。
 自分は一次産業に関わり、また一次産業を志す人間として、原発には反対です。それは昔から変わっていません。
 起きないとされていた事故が起きて、未成年の頃の自分の妄想があんな形で現実になってしまった以上、無くしていく事を望みます。
 ただ、いきなり全てを止めろと言うのも賛成ではありません。
 「電力が足りなくなるから」と言うのは本当なのか、それとも「だから原発は必要」と言う電力会社の詭弁なのかは今の時点では自分には判断出来ませんから解りませんが、原発は止めれば安心と言うものでは無いですし、地域の問題もあります。勿論冷却に長く時間が掛かるからこそ早く止めろと言うのも解りますが、だからこそ時間を掛けて付き合っていかなきゃならないんじゃないかなと思っています。

 でも、そんな悠長な事も言ってられないのかな、と思うのが自然災害。

 自然災害は人間の都合なんて当然お構いなしです。止める事も出来ません。その結果が今起きている事故ですよね。
 地震も津波も止められない。でも原発は止められる。なら止められる方を止めると言うのは当たり前の選択なのかなと言う気もしています。

 もう一つ。
 エネルギーを作るには大きな代価が要る事は解ります。水力ならダムを作らなきゃいけない、そのためにいくつかの町や村を潰さなければならない。もしダムが決壊する事故が起きれば下流の町には大きな被害が出る。
 でも、原発の事故程長い間影響の出続ける事故って無いんじゃないかな、と思うのです。しかも目に見えない形で。
 そして真っ先に被害を受けるのが一次産業。

 事故原発20km圏内の家畜の様子を他の方のブログ等で見て、こんなのは嫌だと強く思いました。
 畜産、酪農農家にとって、家畜は家族です。肉にする為に飼ってるくせにと言われるかもしれませんが、共に暮らしている以上はやはり家族なんです。
 共に暮らして、感謝して、ちゃんと供養する。
 それがあんな死に方を余儀なくされる事故は、やっぱり嫌です。

 野菜だって果物だって米だって、手塩に掛けて育てたものはやはり大切です。

 事故が起きなければいいとは思いますが、人が作ったものだから「絶対」は無いと思います。
 事故は起きるものと考えて、起きない為にはどうすればいいか、もし起きてしまったらどうすればいいかをしっかり考えておかなければいけないはずなのに、今回の事故には其れが全く機能していなかった気がします。
 対策が無い、立てられないなら、やっぱり止めていくしかないんじゃないか。

 何だかだらだらと書いてしまいましたが、やっぱり自分の立ち位置は

「脱原発」

 です。ただし、急激な方向転換じゃなくてもいい。今起きている事故をしっかり収めて、二度と起こさないように対策を立てて、その上で違うものに替えていければいい。

 まあ簡単に言えば、鳥様や猫様と安心してのんびり暮らしていける世の中なら良いよね、と言う事で。

 昨日のデモの中には、ベビーカーを押したお母さんや犬に反原発Tシャツを着せた方、ご家族で参加されている方なども大勢居ました。皆それぞれ考えは違うし、「原発反対」に対する気持ちの大小もあるとは思いますが、一つの事に向いてこれだけの人が集まれるって言うのはやっぱり凄い事だと思います。
 中にはちょっと其れはどうなの?と思うものも確かにありましたが、だからと言って其れが全てではないし、一括りにして批判する事はしたくないな、と思います。

 あと個人的にとても気になっているのでご紹介。
脱原発アートパフォーマンス「暗い日曜日」
http://ameblo.jp/kurai-nitiyoubi

 こういう意思表明ならちょっと参加してみたいなと思ったので、しばらく動向を追いかけてみようかなと思います。一度延期してまだ正式に日程が決まってないみたいですし。

|

« 「6.11 新宿・原発やめろデモ!!!!!」を見学してきた | トップページ | 3泊4日 »

本日の空模様」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87679/51925072

この記事へのトラックバック一覧です: 【真面目】自分の立ち位置を改めて見直してみる【語り】:

« 「6.11 新宿・原発やめろデモ!!!!!」を見学してきた | トップページ | 3泊4日 »