« さて週末 | トップページ | 今日も暑い »

2011年8月12日 (金)

どうしてそういう風に考えてしまうのかを考えてみる

 どうしてこうなった、は少しずつ解ってきたので、現在進行形の事象を元に考えてみる(´・ω・`)おいらです。
 まあ一種の行動認知だと思えば。

 昨日の朝メールを出して、今のところ音沙汰なし。落ち着いてる時なら、忙しいんだろうなとか都合が付かないんだろうなとか自分だって平気で2、3日返さなかったりするじゃない(´・ω・`)我侭ねぇ、等と思うところですが。

 今のように鬱傾向に傾いてる時だと、ああやっぱり迷惑だったんだなとかやっぱり嫌われてるんだなとかそういう風に思考が向く訳で。

 何せ「メールする」と言う行動に出るまでに散々迷惑だったらどうしようとかぐるぐるしてやっとの事で思い切って行動してる訳だから、反応がいただけない時の「ああやっぱり」感が半端ないんですな。
 相手にしたら勝手にそう思われる方が迷惑だよと姉にも言われましたが(´・ω・`)デスヨネー

 で、何でそういう風になってしまうかと言うと、色々探したり調べたりした結果、「過去の見捨てられ経験」がそうさせてしまうようで。
 子供の頃に「求めたけれど応えてもらえなかった」と言う経験が元で、「やっぱり応えてもらえない」「自分は応えてもらう価値もない人間」と言う思い込みが付いて、其処から更に進んで最初から求める事もしなくなる、と言う事らしいです。

 思い出してみると確かに思い当たる節がぞろぞろ。同じ結果になってまた淋しいキモチになるだけなら最初からやらない方が良いや、ってなっちゃうのはまあ心理的には仕方ないのかなぁとは思うんですが。
 それじゃあ進まないからじたばたと頑張ってみてるつもりなんだけど、方向性を間違えてるのかね(´・ω・`)?

 んー、まあそんなに簡単にさっくり直る方法があるなら誰も鬱になったりしないし医者だって必要なくなるんだろうから、焦らず少しずつ模索してくしか無いのかな。
 やっともしかしたら何とか出来るのかも、って言う道が見えかけてる感じだし。

 「怖いから嫌い。でも仲良くなりたい」の心理もものそい良く解る自分はやっぱりそういう事なんだろうなぁ…

|

« さて週末 | トップページ | 今日も暑い »

本日の空模様」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87679/52458062

この記事へのトラックバック一覧です: どうしてそういう風に考えてしまうのかを考えてみる:

« さて週末 | トップページ | 今日も暑い »