« 今年もゴーヤが | トップページ | 【愚痴】「もっと普通に生きられれば良かったのにな」と常々思う【愚痴】 »

2011年9月 4日 (日)

一々確認していかないとすぐに不安になる

 と言う訳で明日なんだかんだで一月ぶりになってしまったカウンセリングなのでちょっとこっちの話を(´・ω・`)おいらです。

 先日許可が無いとここに居ても良いのか不安になるって話を書きましたが、それ以前に、そもそも自分はここに居るんだろうかと思う事も多々あったり。
 現実感が無い、と言うのが多分それに当てはまる単語なのかなぁと思うんですけど、確かに自分はここに居て色々考えたり思ったりしてるはずなんだけど、それが全部気のせいで本当は自分なんて居ないんじゃないの?って言う感覚。まあそんなはずは無いんだけど、不安を覚えるのは確かな訳で。

 最近気がついたのは、もしかしたらそういう風に感じるのは、そうだったら良いなって願望なのかなぁ、と思う訳で。
 自分がそこに居なくて誰にも関わってないなら、誰にも迷惑かける事は無いですから。

 「自分がいる事は迷惑」と言う考え方は、色んなサイトやら本やら読んで調べてみた結果、自分を中心にしか周りを見る事が出来ない「自己中心性」と言うものらしいです。「自分が良ければ周りはどうでもいい」という「利己主義」とは違うみたいで、第三者の視点から自分を見る事が出来ず、客観的な判断が出来ない一種の発達障害との事で。
 言われてみれば確かに「迷惑かも」って勝手に相手の気持ちを決め付けてる訳ですから、自己中ですよね。

 まあそこが解ったところでじゃあどうしようって言うのはそう簡単に行かないのもこの手の問題の常なんですけども(;´д`)ああめんどくさい。

 「今更気づいても」なのか「気づけて良かった」なのかは正直まだまだ解らない感じです。

 いやはやそれにしても沖縄行ってからの一月、自分の中では多分色々変わってる感じがします。まだまだ表に出てくるようなレベルではないですけれど。

 とりあえず明日はちゃんとカウンセリングに行けますように。

|

« 今年もゴーヤが | トップページ | 【愚痴】「もっと普通に生きられれば良かったのにな」と常々思う【愚痴】 »

本日の空模様」カテゴリの記事

コメント

ぐ、ぐさりときたぞ…orz>自己中心性

私も「迷惑かも」って思うことは多々ありますね。
でも、逆にそう思ってるのは自分だけで、
相手は迷惑に思ってないかもしれない、
むしろ立場を入れ替えてみたら自分は迷惑に思わない、
っていうパターンが多いんですが、Ayaさんはそうじゃないんですか?
それも自己中心って呼ぶのかしら…
単に客観と主観にものすごくズレがあるだけだと私は捉えてるんだけど…

「相手は迷惑に違いない」と「決め付ける」ならそれは自己中心だろうけど、
「迷惑かも?いや分からない」なら違うと思うんだけどなぁ…
それが分からない、決め付けることもできないから苦しいんじゃ?

投稿: たかみん | 2011年9月 4日 (日) 21時56分

>たかみんさん
自分の場合は、例えば周りが自分にも解る話を楽しそうにしていても、自分がそこに加わったら迷惑かも嫌がられるかも、と勝手に思ってしまって結局入れない、と言う感じですか。
誰も何も言ってないんだから本当はどうか解らないのに勝手に決め付けて線引きしてる訳ですから、自己中心になるんじゃないかなぁと思うのです。
確かに立場を入れ替えたら自分は全然迷惑に思わないんですが、相手は自分じゃないから解らないって言うのと、自分の考えは常に間違っていると頑なに思っている部分があるので、きっと迷惑だろうと決め付けちゃうんですな。
迷惑かも→いやいや何も言われてないじゃん!→思い込みかなーでもなーやっぱりー→orz
と言う葛藤は常になので、ちょっと何かあるとすぐ勝手に凹むのはホントに何とかしたいもんです。

投稿: Aya | 2011年9月 5日 (月) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87679/52647934

この記事へのトラックバック一覧です: 一々確認していかないとすぐに不安になる:

« 今年もゴーヤが | トップページ | 【愚痴】「もっと普通に生きられれば良かったのにな」と常々思う【愚痴】 »