« 愚痴吐いてる時って大抵鬱な時 | トップページ | 「大丈夫だ問題ない」を積み重ねていくしかないらしい »

2011年9月24日 (土)

【今日も】鬱MAXと言う程ではないけれど【愚痴っぽい】

 先週とはうってかわって折角のお休みをだらだら過ごしています(´・ω・`)おいらです。
 身体が酷くだるいのと鬱期で何もしたくないのとまあ色々重なってそんな感じ。ものそい眠いのも多分その辺からなのかなー。

 そんな訳で、愚痴、と言うか月曜日カウンセリングなんでつらつら考えてた事のメモ的な日記。

 自分は多分人間嫌いじゃないんだよなーと思うんですが。
 嫌いだったら独りで居るのが淋しいとか思うはずないし、誰かと話したいとか一緒に居たいとか思う事もないだろうし。
 ただ、今までの経験その他諸々ひっくるめて総合した結果、人が「怖い」と言うカテゴリーになってるから上手く付き合えないと言うか。
 無意識のうちに身構えちゃってるんだと思うんすよね。それは先週の初めて会う方々とご一緒した時にもものそい感じたし。

 自分はまるっと何もかもが「不可」だと思い込んでるから、自分は良いけど一緒に居る人が自分が「不可」なせいで何か不利益を被るような事があったら嫌だなと言う気持ちが強くて、気がつくと距離置いちゃってたりとかフェードアウトしようとしてたりとか。

 何と言うか、まあ損してるよなぁと思いますよ(´・ω・`)そもそも他人はそんなに自分の事なんて良いとも悪いとも思ってないって。多分。

 話は変わって。
 先日鬱病が血液検査で解るというニュースがありました。
 探してみたらあったので貼り付け。
うつ病が血液検査で診断可能に、血中タンパク質の構造パターンがカギ
http://gigazine.net/news/20110831_depression_diagnosis/

 このニュース見て、何でもっと早く出来なかったし!!(゚皿゚)と思ったのが本音。
 記事にも書いてありますが、基本的にこの手の病気って言うのは患者と医師の主観で病名やら何やらが決められる事が多いので、こういう「見たら解る」って基準が出来てくれるのはホントにありがたい話で。
 だって自分自身でさえ病気ですよと言われてもピンとこないんだもの。

 自分自身も半信半疑な上に、周りにサボりたいだけとか仮病だとか言われたら益々どうしていいか解らない訳で。
 前に読んだ心療内科系の本に「目に見える病気をしている人がうらやましい」と言ううつ病の人の言葉があって、ものそい共感してたりして。んで共感した自分が益々嫌になったりしてね。

 でも流石に一番きつかったのは、鬱が一番酷い頃に働けなくなってた時に、友達だと思ってた人が自分の事を
「あの人ニートだから(笑)」
って話してたって事を知った時だなー。しかも本人の口から。
 軽い気持ちで言ったんだろうけど、割と本気で凹んだですよ。
 確かに他人から見たら元気そうだけど働いてないって事でそう見えるのだろうけど。
 赤の他人から言われるなら仕方ないけどあの人には言われたくなかったわ。

 今はもうほぼ関係ないから良いけどね。思い出すと色々ぐるぐるするけども。
 是非ともワタクシの一切関わりないところで勝手に幸せになっていただきたいものです。

 とまあ気がつけば結局愚痴でした。そんなものです。
 今日はもう寝て明日は型紙作成に入りたいところ。

|

« 愚痴吐いてる時って大抵鬱な時 | トップページ | 「大丈夫だ問題ない」を積み重ねていくしかないらしい »

本日の空模様」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87679/52822144

この記事へのトラックバック一覧です: 【今日も】鬱MAXと言う程ではないけれど【愚痴っぽい】:

« 愚痴吐いてる時って大抵鬱な時 | トップページ | 「大丈夫だ問題ない」を積み重ねていくしかないらしい »