« 【愚痴】「もっと普通に生きられれば良かったのにな」と常々思う【愚痴】 | トップページ | 携帯替えたのでその2 »

2011年9月 6日 (火)

病気のせいにしたくないと言うのは一種の負けず嫌いらしい

 長いタイトルの時は心療内科系の話の時(´・ω・`)おいらです。
 まあ昼間の愚痴はとりあえず置いといて。

 昨日はほぼ一月ぶりのカウンセリングでした。ここ一月で起きた事やら思った事やら気がついた事やらをつらつらと話してきましたが、先生曰く
「実際に起きた事と、そこから出てきた結論が噛み合ってない」
んだそうで。起承転結の承転の部分がすっぽり抜けてるからどうしてそうなるのか話された方は理解が難しいらしいのですが、自分の中では辻褄が合ってるのでそうなのかーとしか思えない訳なのですが。

 何でもかんでも自分のせいにする必要は全然無いんだけどねーと言われてもそこを覆すのはやっぱり時間と労力が必要なようです。そりゃまあそうだよねここまで培われてきたものだもの。一朝一夕で直ったら苦労しませんですよ。

 でも自分鬱だと診断されてから良くなったり悪くなったりを繰り返してかれこれ10年以上経ってる訳ですが、鬱だから仕方ないとか病気のせいにはしたくないって気持ちがずっとあるんですよって言ったら、それは自分は病気じゃない、負けてない、って言う一種の負けず嫌いなのかもねーと言われました。病気のせいじゃないから具合が悪いのも気持ちが沈むのも自分のせいにしちゃうと言う事なのか。
 前に掛かってた精神科医にも同じ事を言ったら何でもかんでも病気のせいにしちゃう人が殆どなのに珍しいと言われたっけなーと思い出してみたり。

 はー、まあ何というかホントに自分めんどくさいわー(;´д`)もー

 色々ちぐはぐなんですよねー。本当は仲良くなりたいだけなのに、近づいたら嫌われると思ってるから距離を取って見てるだけで終わっちゃったりさ。
 昔から同じ事繰り返して結局そこから踏み出す気力が足りないんですよな。

 もういい加減自分を許してあげても良いんじゃないの?と先生に言われるのだけど、なかなかどうしてそういう所は頑固一徹ぶち壊せないようです。やれやれ。

 それでも何とかせめて普通に人と付き合えるくらいにはなりたいと思うから、じたばた頑張るのですけどね。

|

« 【愚痴】「もっと普通に生きられれば良かったのにな」と常々思う【愚痴】 | トップページ | 携帯替えたのでその2 »

本日の空模様」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87679/52664605

この記事へのトラックバック一覧です: 病気のせいにしたくないと言うのは一種の負けず嫌いらしい:

« 【愚痴】「もっと普通に生きられれば良かったのにな」と常々思う【愚痴】 | トップページ | 携帯替えたのでその2 »