« 【ちょっと】( ´・ω・`) 【愚痴】 | トップページ | 【今日も】鬱MAXと言う程ではないけれど【愚痴っぽい】 »

2011年9月22日 (木)

愚痴吐いてる時って大抵鬱な時

 って言うか鬱入ってなければ愚痴なんてそんなに出てこないんですよね(´・ω・`)おいらです。
 大抵は他の事で紛らわせたりして我慢して飲み込めるんだけど。鬱の時にはそればっかりになるんで気分転換するには寝るぐらいしかなくなる訳だけどそもそもそんな簡単にぐーすか寝れたら鬱になんてなってないんですよねー。

 と、ふと気になったので調べてみた。

ぐ‐ち【愚痴/愚×癡】

[名]言ってもしかたのないことを言って嘆くこと。「くどくど―を並べる」
[名・形動]《(梵)mohaの訳。痴・無明とも訳す》仏語。三毒の一。心性が愚かで、一切の道理にくらいこと。心の迷い。また、そのさま。

 ああ正にその通り(´・ω・`)

 でもね。
 ずっと今まで「自分が悪いからこうなったああなった」と思い込んできたものをいきなりあなたのせいじゃないと言われても、簡単には納得出来ない訳ですよ。
 だって「自分が悪い」って思えば納得出来る事ばかりなんですもの。
 それを違うと言われて、じゃあ何が悪かったのかと聞いても、誰が悪い訳でも何が悪い訳でもないと言われたら、じゃあ何で自分はあんな思いしなきゃならなくて、今でもこんなにずるずる引き摺られてるのか、訳が解らない訳ですよ。
 正直どうしたらいいかなんて全然皆目見当もつかない訳で。

 ここら辺を納得させられる事が出来れば色々解決出来るような気もするけれど、とりあえず今の時点では自分ではさっぱり解決出来る気がしないんですよね(´・ω・`)
 今のカウンセリング行き始めてもうちょっとで半年だけども、先生との相性は悪くないと思うけど、先に進んでる気は全然しないんだよなー。

 何と言うかもう色々シンドイ(´A`)

 こんな事ばっかりじゃなくて何か楽しいことを書きたいと思うのだけれど、何が楽しい事なのかこういう時は解らなくなってる(普段楽しい事も楽しくなくなってる)からこんな話ばっかりになっちまうのも悪循環だなーとは思うのですが。

 ああもうホントに心底めんどくさい。

|

« 【ちょっと】( ´・ω・`) 【愚痴】 | トップページ | 【今日も】鬱MAXと言う程ではないけれど【愚痴っぽい】 »

本日の空模様」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87679/52802272

この記事へのトラックバック一覧です: 愚痴吐いてる時って大抵鬱な時:

« 【ちょっと】( ´・ω・`) 【愚痴】 | トップページ | 【今日も】鬱MAXと言う程ではないけれど【愚痴っぽい】 »