« おお何と言う一週間(´A`) | トップページ | 久々携帯覚書 »

2011年10月 2日 (日)

衣装作っててぼんやり気がついた事

 2日間がっつり衣装作ってたら何故か腿がものそい痛い(´A`)おいらです。
 何時もの事なんだけど理由はまあ色々あるんでしょう。座りっぱなしとか足踏みコントローラーとか。

 一時ミシンが使用不能に陥ってちょっとパニックしてたりもしたけど、ミシンが持ち直して自分も持ち直したので本気で安心しつつ。
 ミシン自体が親の記憶によると既に30年前後経っているものなので結構騙し騙しなところはあるんですが、ずっと使い続けて馴染んだミシンなのでまだまだ頑張って欲しいなぁと思いつつ。
 調べたら古いミシンでも修理してくれるところとか結構あるんですね。一つ学んだ。
 とりあえず今日がっつり油を注したらぎしぎし音が無くなったので、これからもまあ一つよろしくと言う事で。

 で、何時もの様に出来上がるまでさっぱり服だか何だか解らない(そもそも出来上がるかどうかも解らない)モノを縫いながらぼんやり考え事。

 自分はレイヤーですが写真が死ぬ程苦手で御座います。ぶっちゃけ合わせで参加しても写真だけ勘弁してもらってもいいかしらと思ってしまうくらいなのでピン写とかは本気で辛いんですが。
 何で苦手かはまあ自分嫌いって何時もの話に戻っちゃうのでそこは今日は置いておいて。

 写真駄目なのに何でコスしたいのかなーって考えてみたら、やっぱり自分は「服を作って着る」と言う事が好きなのであって、そのキャラクターをやりたいとかそう言う事では無いのだなーと言う所に落ち着きました。
 何かの絵とかキャラクターを見て、「あ、この服着たい!」と思って作って、普通に着る訳にはいかないからイベント行く、と。
 で、そこで同じ作品の衣装の人とかと一緒に話したり遊んだり出来たら、楽しいじゃない?とね。
 自作の人ならどういう風に衣装作ってるんだろうとかそういうお話も出来るし。

 だから、去年初めて市販の衣装買ってみたけど、それを着てどっか行こうかなって自分からは思わないんだと思います。自分が作った服じゃないからね。誘われれば当然喜んで行くんだけど。

 自分は洋裁ちゃんと習った訳でも勉強した訳でもなくて知識無いのに型紙から作ったりして正直何時もホントに出来上がるまでちゃんと出来るのかどうか不安で不安でウボァー(´A`)ってなりながら衣装作ってますが、それでも懲りずに作っちゃうのはやっぱり作る事からひっくるめて好きなんだろうなぁーと今日作業してて再確認した次第で御座います。
 上手下手はどうあれね。

 さて、明日は会社の健康診断とカウンセリングです。会社の健康診断実は人生初なのでちょっと緊張してたりしますが。
 朝ごはん食べられないの辛いわー…(´A`)

|

« おお何と言う一週間(´A`) | トップページ | 久々携帯覚書 »

本日の空模様」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87679/52893083

この記事へのトラックバック一覧です: 衣装作っててぼんやり気がついた事:

« おお何と言う一週間(´A`) | トップページ | 久々携帯覚書 »