« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

忘れないうちにメモ

・サポートと音楽
・フォーカス、声を聞いて動く
・外に求める気持ちを手放す
・調和、叶う

帰って改めてみて思い出せるかどうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

カウンセリングメモ

 つらつら書いても仕方ないので昨日のカウンセリングで引っかかった事だけ軽くメモ。

・「行き過ぎた謙虚は傲慢である(故立川談志さんの言葉らしい)」
 人生2回目ですが言われたの。1回目は傲慢じゃなくて嫌味だと言われました。
 謙虚にしてるつもりは毛頭なくて本心なだけなんだけどな。

・足りない所を補おうとして引き受けて蓄積してきた結果が「哀しい」
 姉の場合はコレが「怒り」になってるから死にたいと思わないんだそうな。自分の場合はただ「哀しい」だけだから消えたくなるらしい。

・やっと少し声が出せるようになった
 自分ではコレでも散々やかましくしてるつもりなんですけど(´・ω・`)世界の中心で助けてくださいって叫ばないと駄目なのかしら。ハードル超えてもはや絶壁だなそれは。

 ちょっともう少し違う方向からアプローチしてみようかとカウンセリングの後ちょこちょこ動いてみてます。誕生日に臨時収入あったのそのままにしてたからプレゼントだと思ってやってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

ぼっち休日の成果

20111127161245 皮から手作りえびにら饅頭16個。製作時間は1時間半くらい。相変わらず形は悪いけど美味しく出来ましたよ。
 畑で取れた大量のにら一気に消費してやったぜ!(゚□゚)にら大好きだから全然構わないけど!

 と言う訳で折角のお出かけ予定をキャンセルしてぼっちの休日です。自分からぼっちを選んだんだから仕方ないんだけども。

 今回の欝は先週の金曜辺りが入り口で段々重くなってって、金曜の夜がピークで今直りかけぐらいの感じです。やっぱり1週間ちょっとくらいなのかな。
 でもその間に今回も色々と解ったと言うか気がついたと言うか。ぐらぐらしながら考えてる事だから方向間違えてる可能性もあるんで明日先生に色々聞いてみるつもりにしておりますが。

 でもまあ自分はやっぱり本当の意味で「独りぼっち」なんだなと思います。

 本当に苦しい時に頼れる人が誰も居ないんだよね。

 今までの人生でそういう人間関係築いて来れなかった自分が悪いんだけど。うん。まあだから結局自分が自分だから悪いんだよね。

 違うって言われてもこれだけは違わない気がする。
 自分は急に居なくなっても誰も気がつかないぐらいのものなのです。

 とまあ本音を吐いたところでぼっちだから誰も気にしてくれないしね(´▽`)いい加減ホントに往生際が悪いなぁと思うけど。
 そんな感じで明日もじたばた生きていきますよ。事故でも起こらない限り死ねそうにもないしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

こういう時って

 引き続き鬱です。って言うか今回本気で酷いの来てます。先月あんまり来なかった分まとめて来てんのかコンチクショウ!!(゚□゚)みたいな勢いです。

 でも確かに一番酷かった時期って言うのはコレが延々毎日ずっと続いた訳だから、ホントに良く生きてたなぁと思います。正直その時訳解らないまま死んでた方が楽だったんじゃね?と思うけど。

 居ても居なくても同じなら居ないほうが良いのです。なんてね(´・ω・`)

 とまあこんな事しか考えられなくなるのが鬱期の状態です。考えたくなんかないですけど、やっぱり考える事を止めるには機能自体を壊して止めるしかないのかね。

 じゃあどうやって壊そうか→どんなやり方したって誰かに迷惑かかんじゃん→もー無理。しんどい。
の繰り返し。結局自分がしんどいの我慢してへらへらしてれば周りは平穏無事に回っていくわけです。

 だから自分だけ違う世界に居るみたいな気持ちになるんだろうなー。こっちからは向こう側が見えるけど、向こうからは自分なんて居ないのな。
 ホントに居ないのかもしれないけど。

 そろそろ諦めても良い様な気がしてきた。色々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

解ったΣ( ゜□゜)

今大分はっきり解ったので再びメモ。
ってか何でいつもピンポイントで酷い時にカウンセリングが当たってくれないのか(;´д⊂)そしたら説明するのも楽なのにー。

自分は結構長い間「死にたい」って思いながらも生きてる訳ですが本当に死にたい訳じゃなくて、鬱になるととにかく意味もなく「哀しい」「淋しい」って気持ちだけになっちまうんですな。
何でもないのにとにかく哀しい。泣きたい。
でもそれがどうやっても解消出来ない事も解ってて、でもものそい苦しくて辛いから「死ぬしかない」と思うんだけど、そもそも自殺ってのはエネルギーが沢山必要だし、誰にも迷惑かけなくて済むやり方なんてないし。
と言うわけでどん詰まりに陥る訳です。
んで、何とか我慢しようとして深酒したりODしたりリスカしたり(´・ω・`)ODとリスカは流石にもうしてないけど。

だからまあ、その辺の訳の解らん「哀しい」「淋しい」の解消方法もしくは上手いやり過ごし方が見つけられれば、とりあえず死にたがりからは脱出出来るんじゃないかなぁと思いました。
来週月曜カウンセリングだから要相談だなゃ。

はぁしんどい(;´д⊂)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局そこなのかorz

またまた気がついたのでメモ。

今週末としまえん予定だったんですが、気持ち的な意味でちょっと無理そうだなと思ったんでキャンセルさせていただいたんですが。
皆さんに会いたい気持ちより下手におかしくなってご迷惑かけたらいかんと思う方が強くなりまして。

んで、何でそう思うのかしらと突き詰めてみたら。
あったんですな。過去に。

辺り構わず感情爆発させて泣いたり人に当たったりしてがっつり空気悪くした挙げ句自分は吐き散らしたお陰かその後は上機嫌で何事も無かったかのようにケロッとしてる人が。
自分はとにかく空気悪いのが耐えられない人間なので一生懸命フォローしてた訳なんですが自分もコミュ障ですから上手くいくはずもなく。

それがあるから、自分がそうなりそうな兆候ある時は自分からそれを避けようとするようになったみたいです。

ホントさぁ…どんだけあの人に影響されてんだよ自分…orz

でも今お付き合いがある人にもちょっとその傾向がある人居るのよね(´・ω・`)

いやマジ学習しろよ自分orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

いつものアレ

あーはい、鬱期恒例いつものアレです(´・ω・`)おいらです。
話せる人なんて居ないからここでだらだら吐くしかないもんでスイマセン。
ってか誰とも話さない日々をどこまで続けたら言葉が話せなくなるかなーとかアホな事を考えたりしちまうのもこの頃には良くある事です。
やっぱりどっかおかしくなってんだろうなーとは思います。それが病気か生来のものかは知らんけど。

否定を怖れるなって良く言うじゃないッスか。
でもまあ自分の場合そもそも否定か無関心しか知らないから正直オナカイッパイなんですわ。
怖いとかじゃなくて何やったってそれしかないんでしょー?( ´∀`)じゃーいーや、的な。
だから、自分から何かしようとしてる時ってその前に散々あーだこーだ考えて考えただけで凹んだりしながらもやっぱりやりたいってなけなしの勇気絞って始めて途中でああやっぱり止めたいとか何回もなってたりしつつ何とかギリギリ保ってやってたりするんですな。
端からみたらものそい無駄なエネルギー消費しまくってると思う。ってか自分もそう思う(´・ω・`)
こんな生き方してて楽しいのかと聞かれたら全然楽しくないですよ。出来ればもっと気楽に生きたいですよ。でも考えてしまうのだもの。だから早く終われば良いのにと思うのだもの。そしたら迷惑になってるかもなんて考えて悩まなくて良いじゃない。
でも先生曰くその時はそれが最善だったんだから自分のせいじゃないんだって。運が悪かったんだそうな。
運も実力の内って言うからやっぱり自分が自分だから悪いんじゃないのかなと思うんだけれどね。

あーもーホント早く終わんないかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

昨日の一幕

母様「アイコさんって冷凍保存出来るんだって」
自分「じゃあ食べきれなかったら凍らせとけば良いんだねー」


アイコさん:ミニトマトの品種名。黄色いのが美味いらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

先生曰く

「子供の頃に出来なかった事をやり直そうとしてる」らしいですよ(´・ω・`)おいらです。
鬱期の時にはついついこんな事ばかりのカウンセリングその他の話なのであしからず。

まあ子供の頃に出来なかったってのは、誰かに甘えたりとか誉められたりとか、一緒に遊んだりとかそんな辺りの事で。
確かにどれもほぼ覚えがない事ばかりですが。
で、得られなかった物を欲しいと思うのだけれど、中途半端に大人になってるからやり方も解らないしそもそも子供のように素直には出来ない事ばかりらしく、結局上手くいかなくて(´・ω・`)ショボーン、と言う事らしいです。

そう言えば自分は良く「らしい」とか「みたい」とか使いますが、それだけ自分の事が解ってないって事なんだろなと思います。
「自分は駄目」って言うのだけが強すぎて他が見えないと言うか何と言うか。

ってか人から良くない事を言われると「ですよねー(´・ω・`)」ってすぐ素直に納得するくせに、良い事言われても全力で否定するのはホントにどうなのかと思うんだけど。
そこもっと素直になって良いんじゃ?って先生にも言われるけど、どうも誉められた経験が少なすぎてどうしていいのか解らなくなるらしいと言うのが姉と話してて解りました。誉められたら当然嬉しいのに、表現する方法が解らないと言う。

我ながら心底メンドクサイと思います(;´д⊂)ホント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

はぁ(´・ω・`)

 先月は色々それどころじゃなくて短くて済んだんですが今月はがっつり来ておりますよ鬱期ウフフフフ(´ω`)

 orz

 ホントにこの時期は自分では良く解らないうちに普段では大丈夫な事が大丈夫じゃなくなったり仕事しながらいきなり泣きたくなったり楽しいはずの事が楽しくなくなったりその他諸々するからやっぱり気の持ちようってだけじゃ説明出来ない部分あるのかなーとは思うんですが。

 まあはっきり解るのはものそいシンドイって事くらいです(´A`)早く終われ。

 一週間ちょい遅れでやっとこミクさん買いました。とりあえず昨日一気にやりまくってイージーとノーマルは全クリしております。あとハードがちょこちょこ。
 やっぱ時雨と紅葉いいなー(´▽`)とか思いつつうっかりハクちゃんのゴシックパープルにめろめろです。アレちょっと作りたい…パフスリーブじゃないから自分でも何とか着れるだろうか。
 ちょっと検討してみようかな。

 長くて後一週間くらいの辛抱だからちょっとだけ我慢我慢。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

昨夜のP4

 毎週頑張って起きて観てますよ(´・ω・`)おいらです。
 録画機器なくても何とかなる。金曜日の夜だから助かってます。

 まあ、ペルソナは相変わらずイタイ所突いてくるなー(´A`)と。
 自分まだゲーム未プレイなので新鮮な感じで見てるんですが、まさか完二くんで涙腺崩壊させられるとは思ってなかったですわ。
 ここのところずっと色々考えてるものだから尚更ねー。

 「拒絶が怖くて拒絶してる」ってやつ。

 一番大好きだった人に対してやっちまった自分にとってはもう耳が痛いなんてもんじゃないお話で御座いました(´A`)
 ホントにね。先生にも言われてるけど、そういう事引き摺って自分にブレーキかけて人生棒に振るのはそろそろ真面目に止めにしたいんですけど。

 ここ最近はちょっと頑張れてるかなーとは思うけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

あー…(;´д⊂)

鬱入りかけで気がついたのでメモ。

自分は「自分で考えろ」って言われるのが一番しんどいんだなーと言う事。

だって誰かに聞く前に考えて考えて考え抜いて、それでも「コレダ!(゜▽゜)」って納得出来るものが見付からない時にどうしようもなくて仕方なく誰かに聞いてみようと思って聞くのに、そこで更に「自分で考えろ」って言われたらもうどん詰まりな訳で。
「自分はこうなんだけどー」って参考意見を聞きたいだけなのにああ自分と話すの面倒なんですねスイマセンゴメンナサイ(´・ω・`)みたいな。

めんどくさいなーもー(;´д⊂)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

一応出来た…んだけど

20111116214026_2 もっさりしすぎて何だかアフロみたいに見えるよ!(゚□゚)おいらです。
 うーむ、毛足が長すぎたか。と言うか大きく作りすぎたっぽい。
 もうちょっと目を減らして再挑戦してみるかなー。

 そんな訳で今日は突発にお休みだったので掃除した後はだらっとゲームやったり寝たりゲームやったりしてました。最近マルチやる機会が増えたんでPSPo2熱再発してまして。
 まあレベル上げて転生してまたレベル上げての繰り返し作業なので時々気分転換にキャラ変えてアイテム取りに行ってみたりとか色々と。とにかくハムスターを要求されるゲームなので気合入れるとすぐ飽きちゃうからのんべんだらりとやっております。
 それでも大分底上げ出来たからレベル1に戻ってもそんなにキツく無くなってるのが嬉や嬉や。

 そんな感じで誕生日の一日は過ぎたのでした。今週末は雨降るかもしれないみたいだからやっぱり家でのんびりしてようかなーと思いつつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

昨日の一幕

倉庫にあった段ボールいっぱいの水仙の球根が無くなる

植えたの?と母様に聞く

母様
「とりあえず全部土に突っ込んできた!後どうなっても知ーらなーい(´▽`)」

(゚д゚)

 自分は間違いなくこの人の血を引いていると思った昼休み。

 最近とんと日記を書いてないなーと思ったので何となく。そもそもPCの電源を入れないのが原因なんですけど。PC使う用事も特に無いしなー。
 とゆか写真は多分ちょうだいーって言わないと貰えないっぽい感じだからもう放置でいいかと思ってる(´・ω・`)人のはともかく自分のは見たくないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

久しぶりに

20111108224945 去年まで冬の間愛用していた帽子が大分くたびれてたので新しいのを買おうと思ったんですが、ちょっと思い立って自分で編んでみる事にしてみました(´▽`)おいらです。
 いや、単に手芸屋で働いてた頃に買ってた毛糸が大量に出てきたからさ(´・ω・`)針までついて。用意周到。

 何せ久しぶりなんでちょっと基本から思い出そうと本まで引っ張り出してきてますが。とりあえず一通りは覚えてたので良かった良かった。

 まずは試作って事で白いのから編んでます。上手く出来たら量産してもいいかなーと思いつつ。

 ここのところの気温の変化のせいか、周りがこぞって体調を崩しております。自分はまだ何とか平気ですが油断大敵。
 皆様もお気をつけくださいませね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

「ペルソナ4inナムコ・ナンジャタウン」に行ってきた!

20111106124134


 最近日記をサボってるのはPC電源を入れてなかったからでした(´・ω・`)おいらです。
 まあそれはともかく。

 知ったのが先週の月曜日で、行きたいなーと思ってたらお誘いいただけたので行ってきましたペルソナ4inナンジャタウン。
 眠いからさっくり箇条書きで行くぜー!

・11時に待ち合わせててくてく会場入り。朝から霧が出る正にペルソナ日和。

・とりあえず昼近いし食品!
20111106114144


 噂の転校生アイス。黒ゴマと何かベリー系のアイスだったと思う。美味し。割とクリームたっぷり目。
20111106114508


 ジライヤクレープ。手裏剣の部分はチーズケーキだったそうで。ここのクレープアイスはアイスの防御力が半端ないのが何時もの特徴。いや可愛いけどね(´▽`)

・限定アトラクションの自称特別捜査隊をやってみる。ジュネス店員さん風の係員のお兄さんが素敵過ぎた。そしてまさかの白紙案内書。とゆか地味にあのカード欲しかった…。

・クリアはならずでしたがお連れ様がクリアしてたのでエンディングだけ見たよ!(゚▽゚)心理テストの結果は直斗でした。うむ。

・そのせいか後のガラポンとくじ引きでも景品に直斗を選択。あれおかしいな自分まだアニメしか知らないんですが。

20111106124111


・売店がちゃんとジュネスになってました。でも色々売り切れで再入荷が11日らしくてショボーン。ってかイベント13日までなのに11日再入荷ってどうなのと思わなくも無い。

・ベルベットルームの如何わしさが素敵過ぎる。カードはラミネートでした。ちょっとショボーン。

・2階に下りて餃子を物色するも微妙なものしかないので断念。代わりにこちら。
20111106131131


直斗の推理バーガーセット。何と言うか食品として駄目な感じの色使いがちょっと怖い(゚□゚)食べたの自分じゃなかったんですがカードだけいただいちゃいました。感謝(´人`)感謝。

・ペルソナ物は大体見たので席を陣取って久しぶりにがっつりPSPo2iマルチ。ゆるゆるプレイヤーで申し訳ない…orz

・電池切れで終了。腹減りなのでお好み焼き食べに行く。ぱすたかんに「江戸前」がついて何だか色々変わってた。美味しかったけどお手ごろ感が減少。ふむ。

・ちょっとだけアニメイト。ご当地ショボーンが売られててちょっと吹いた( ´゜ω゜):;*.':;ブッ
 みかんがあったら買ったんだがなー。

・もうちょっと遊ぶかーってんで2時間カラオケ。すっかりボカロ厨でサーセン☆

・方向同じなので途中まで一緒に帰宅。お疲れ様でした。

 と言う訳で。今回も何時もの如くのコラボイベントですが、フード系が今回はちょっと微妙かなぁと言った印象でした。
 メニュー自体というよりおまけのカードが欲しいと思うものが少なかったのが敗因だと思いますが(´・ω・`)
 アトラクションは面白かったです。クリア出来なかったのが悔しいけども!けども!

 今更だけどやっぱりゲームやりたいなーとぼんやり思いつつ、いやはや今日も楽しかった!また遊んでもらえたら嬉しいんだからねー(´▽`)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

すっかりサボってた(´A`)

 29日からでしたか(´・ω・`)おいらです。
 えーっともう面倒なのでまとめてあった事をざっくり。

・ハロウィン満喫した
 29日と30日で別々の場所と人とでハロウィンがっつり楽しみました。お菓子もたっぷりほっくほくさ!(゚▽゚)
 会社の非常食入れ引き出しがお菓子でいっぱいになると何だか嬉しくなりますな(´▽`)
 29日にちょこっと書いたけど、こんなに楽しい事があって自分は幸せです!って今ならはっきり言える。
 おめでとうありがとう!
 しかし、2日連続コスしたのにもうコスしたい欲求が。ものそい作りたい衣装出来たから今月中にまたどっか行ければいいなぁと思いつつ。

・色々変わっている、ような
 気がするんですよねー。感覚的なものだから上手く説明できないんでその辺は省きますけど。
 とりあえず少し早起き出来るようになったのと、朝起きた時の尋常でない痛さ(主に背中)が最近無いのがものそい助かってます。
 眠いけどこんなに元気なのはもしかしたら初めてかもしれないですわよ。

・カウンセリング
 小さい頃から学校だの何だので周りに無理に合わせる事ばかりやらされてきているのだから、大人になったら無理して合わせなくても良い部分は自分勝手にして良いんだと言われました。自分もそう思います。これからはやりたいと思った事だけやるんだー(゚▽゚)

 色々あったような無かったような。密度が濃かったから結構日が経った気がしてますが日曜とかまだまだ一昨日の話なんですよね(´・ω・`)アレマ
 まあとにかくこれからものんべんだらり、行ける所まで行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »