« 踊らされてるなーと思いつつも | トップページ | 久しぶりに造形 »

2011年12月 5日 (月)

【12月3、4日】ばんえい競馬見に行ってきた!【帯広競馬場】

20111204130401 と言う訳で1泊2日の予定が2泊3日になったよ帯広!(゚▽゚)おいらです。

 今回の旅行、事の発端は姉からの電話。
「帯広までばんえい競馬見に行かない?」
 突然何かと思いましたら、どうも今年の抱負に「ばんえい競馬(と言うよりもばんえい馬)を見に行く」と言うのがあったようで、お供としてワタクシに白羽の矢が立ったと言う訳でした。
 確かにばんえい競馬(と言うよりも馬)は一度見てみたいとは思ってましたので、渡りに船とばかりに即答で一緒に行く事に。大動物大好きさ!ああ大好きさ!

 ばんえい競馬は開催が土曜日から月曜日なので、金曜行って土曜丸一日見て最終便で帰ると言うプランを立てていざ出発。
 金曜の事は既に大体書いているのでその辺は端折って。

20111203093710 競馬場入り口前にあるとかちむらから。ここは農産物の直売所とかレストランとかちょっとした商業施設でした。ここを作ってから少し入場者数が増えたとか。お昼はここで牛トロ丼をいただきましたが美味しかったですぞ(´▽`)
 あと帰りにしっかりジャガイモを買って帰りました。紫のシャドークイーンと赤のノーザンルビー。近いうちにラクレットにして食べるんだー(´▽`)チーズ買ってこなきゃー
 ダチョウ肉とヒグマ肉がちょっと気になったけど諸事情でそれは買えませんでした。次の機会があったら買いたいな。

 競馬場の入場口には
20111203093519場内MAPと、


20111203095816メインレースなどの案内表示板。協賛レースにはお金払うとレース名が付けられる、と言うのは銀の匙で読みましたね。バックヤードツアーでも教えてくれました。機会があったらやってみたい気もするけどものそい周知プレイになりそうな気もする(´・ω・`)

20111203103424 場内。時間が早かった(開場すぐ)ので閑散としてますが、レースが進むにつれて人が増えて結構活気がありました。親子連れが結構居たのが印象的だったかなー。


20111203104220 併設のふれあい動物園に居たミニチュアホース。なんと右目が茶色で左目が青のオッドアイでした(゚□゚)馬でも居るんだなぁー。びっくり。
 オッドアイ好きな厨二病のワタクシはときめかずには居られませんでしたわよ(゚□゚*)
 いやー、でもこの大きさでも馬なんですよね。このサイズなら家でも飼えそうだな…とかうっかり思っちゃうから困るわぁ。

 ふれあい動物園には他にも何頭か馬が居ましたが、メインはやっぱりこちらでしょう。

20111204104411 ばんえい馬のリッキー。確か13歳って書いてあったような。現役は既に引退して、現在はここで馬車を引いたり出張してばんえい競馬のPRをしたりしてるそうです。ちなみにもう一頭ミルキーと言う馬が居るのですが、佐賀に出張中でした。残念。ってか佐賀まで陸路で行くのかな。大変だ(´A`)

20111204104304 こんな感じで人参あげられるくらい近くまで行けるんですが、まーとにかくデカイ(゚□゚)こんな動物が存在するのか!!ってぐらいデカイ。正に世紀末覇者(の馬)。
 でも元々農耕馬なのでサラブレッドとかに比べて全然穏やかな性格らしいです。実際かなり可愛かったし。デカイけど。あれかな。気は優しくて力持ち的な。

20111204104451 こんな顔も見せてくれたしね(´▽`)

 さて、土曜日は丸1日、飛行機欠航で折角なのでってんで日曜日も第1レースまで見て来たのですが、凄かったです。
 銀の匙では「人が歩く早さ」とか書いてありましたが実際はもうちょっと早かったです。スタートから第一障害までは割りと走るし。
 200mのコースを大体1分~2分くらいで行きます。って書くと確かに遅いんだけど、障害の手前で止まったりするからそんな感じ。

20111203110811 パドックもちゃんとあります。普通の競馬と同じように人に引かれて入場するんですが、


20111203110849 最初から騎手が乗って出てきたりする馬も居たり。その辺の理由も聞けば良かったなーと今更思いつつ。
 ちなみにばんえい競馬はそりを引くレースなので鞍や鐙などの馬具は着けていません。つまりこれ裸馬に乗ってるのと同じ。乗る時も騎手さんが馬にしがみついて自力で飛び乗ります。びっくりです。
 更に、騎手さんの体重制限は夏は75kg、冬は77kgになるそうです。理由は「防寒着分」だそうな。寒いものね。

 こっからはちょっとレース中に撮った写真など。
20111203113401 ゲートイン。そり引いたままちゃんとゲートインするんですね。スターターがスタート台に上がってファンファーレが鳴ってスタート。


20111203113544
第一障害越えた所。

20111203113623 第二障害手前。ここで一旦止まって一気に障害を越えていきます。見所はこの辺りなのかな。個人的には一番力が入ったところ。


20111203120652 第二障害越えたところ。ここを越えてから燃え尽きちゃう馬も結構居たりするので最後まで解らないのが面白いところだなーと思います。
 「馬の一発逆転ライブショー・ばんえい十勝」のキャッチコピーは確かに正しかった。

 スピードレースじゃない分駆け引きとかそういうのが楽しめるのかなーと思うのですが、個人的には障害越えてる時の馬の様子につい応援したくなると言いますか。
 途中でやっぱり疲れちゃって膝(?)ついちゃったりする馬も居るんですけど、それでも頑張る姿にちょっと涙目になったりしてね(´▽`)
 着順とかはもうホントに二の次。

 あ、まあ一応競馬なので馬券買ってみたりもしましたよ。全然当たりませんでしたけど。応援のつもりで買ってたから別に悔しくなんか無いんだからねっ!!
 な、無いんだからねっっ!!(つA`)

 そんな感じで、飛行機飛ばなくて2日連続で見に行ったりしましたがホントに楽しかったです。また是非見に行きたいですね。んでラクレットも食べに行くと(´▽`)
 いつか生産農家さんの見学とかも出来たら良いなぁとか思うけど流石にそれは厳しいかな。

 最後に、コレは良いのが撮れたわー(´▽`)と言う一枚。
20111203163624 やっぱり雪が合うよね。

|

« 踊らされてるなーと思いつつも | トップページ | 久しぶりに造形 »

本日の空模様」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87679/53415092

この記事へのトラックバック一覧です: 【12月3、4日】ばんえい競馬見に行ってきた!【帯広競馬場】:

« 踊らされてるなーと思いつつも | トップページ | 久しぶりに造形 »