« さてさて | トップページ | 生きる事、死ぬ事 »

2012年4月10日 (火)

例えば

 幸せそうにしている人を見て、いいなぁ羨ましいなぁってまあ思いますよね。
 でももし自分がその人と同じ状況になったとして、それで自分が幸せだなーって思えるかと言うと、そんな事は無い訳で。

 幸せって何だろうって思った時に真っ先に思い浮かんだのが、「満たされている事」でした。
 「満たされる」ってそれこそ人によって全然違うのだろうなーと思うのです。

 先日、テレビでブータンについての特集をしてまして、そこで「物質的な満足には終わりが無い」と言うような事を言っておりました。
 確かに、何か欲しい物を手に入れたとして、手に入れて満足したら、今度はもっと良い物が欲しくなる。と言うか、今の世の中って満足する事はいけないことだって流れになってませんかね?もっと上を、もっと上をってする事が良いって。

 それって、満たされる事が無い訳だから、何処まで行っても幸せじゃなくないですかね?

 何かこう、もっと根本的な部分が、今の世の中って色々無視されてるんじゃないかな。
 で、多分自分が求めてるものってそういう所にあるような気がする。

 だからこその不適合者なんだろうなー。でも「適応」が「麻痺」の別名だってんなら、生き辛いのは仕方ないとして自分はそれで良いやと思う。

 さっきの記事の続き?
現代人に突きつけられた「うつ」というメッセージを読み解く
http://diamond.jp/category/s-izumiya02

|

« さてさて | トップページ | 生きる事、死ぬ事 »

本日の空模様」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87679/54440576

この記事へのトラックバック一覧です: 例えば:

« さてさて | トップページ | 生きる事、死ぬ事 »