« 漫画の力 | トップページ | 中毒性の恥 »

2012年7月23日 (月)

「価値」なんて要らない

 こんな記事を見つけました。

NEVADAブログ:調査(自信を失う高校生:8割)
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/4249817.html

 これね、出るべくして出た結果だと思いますよ。
 だって今の日本の教育とか社会とか諸々殆どのものが、自信を持たせない、1個人の価値を認めないように出来ているんだもの。特に教育。学校だけに在らず。
 ワタクシ自身も価値が無い人間だって思い込んでつい最近まで這いずりながら生きてきたんだっけかな。

 そもそもここで言う「価値」って言うのは、世の中にとってどれだけ役に立つものであるかって事でしょ。
 確かにそういう意味ではワタクシなんて毛ほどの価値も御座いませんよ。

 でもそんなもんじゃないでしょ、生きるって。
 ただ社会を回すだけの「価値あるもの」になる為に生まれてきた訳じゃないんじゃないかね?

 誰にも必要とされてないから「価値が無い」とか、大した働きも出来ないから「価値が無い」とか、結局それって自分の為じゃなくて他人から見た「価値」でしかないのよね。
 他人から見て使えるか使えないかってだけの話。

 更に言うなら、自分に「価値が無い」って決めてるのもホントは他人じゃなくて自分だったりするのですな。
 だって他人が何を思ってるかなんて解らないのに、勝手に「自分は必要とされてない、価値が無い」って決めてるのだものね。
 そもそも自分だってそんなに他人を必要とする事ないだろうよと。

 からくりが解っちゃうとね、何だよそんな事かよ!(゚□゚)とツッコミつつ笑い飛ばしたくなっちまうような事なんですよなー。
 がっつり渦中に居る間はそんな事気が付きもしないんだけどもね。うーん、少なくとも「学校」って言うちょっと特殊(っつか異常)な空間に居る間はかなり難しい、かもしれないなー。
 気付いて笑い飛ばせるとこまで行くと、生きるって面白いな!(゚▽゚)って思えるのよね。

|

« 漫画の力 | トップページ | 中毒性の恥 »

本日の空模様」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87679/55264050

この記事へのトラックバック一覧です: 「価値」なんて要らない:

« 漫画の力 | トップページ | 中毒性の恥 »