« 感じた事は | トップページ | 子供心、的な »

2012年7月 5日 (木)

こんなのおかしいよと思う

 ワタクシの家は父方が養豚農家兼肉屋で、現在養豚自体はやっていないものの肉屋は継続中です。
 つまり動物を飼って増やして殺して売る仕事です。
 それを最初に踏まえた上で、こんな話。

http://www.coara.or.jp/~wadasho/doubutu.html

 今の世の中、何でもかんでもお金の為に利用し、お金にならないものは「無価値」として捨てられ排除されます。
 お金の為に邪魔な生き物は「害獣」とか言われて処分されます。
 「害」も「益」も、よくよく考えてみればそこに繋がる、価値観の押し付けです。

 今だから本音を言う。
 自分は養豚をやりたいとずっと言っていました。
 でもホントは、そんな事やりたくないんです。

 家の仕事を手伝って、ぶたと言う生き物がとてもとても好きになりました。
 食べ物の好き嫌いをするのも居れば、いたずら好きなのも居れば、寝るのが好きなのも居る。
 見ているだけで楽しいと思うから、一緒に居たいと思う。
 でもそれをするにはお金が必要。それは養豚に限らず、畜産に限らず、農業に限らず。
 何をするにもお金、お金、お金。

 今の世の中はお金が神様になっていて、それが無いと生きる資格も無い。
 お金にならない生き物(勿論、人間も)は要らない、と言う。

 ホントに、そーなんか?それでええんか?

 現実問題そうなんだから、と言って思い込んだらそうなっちゃいますな。
 違うかも…と思ったら、何か違うものが出てきたり、しちゃうかもよ?

|

« 感じた事は | トップページ | 子供心、的な »

本日の空模様」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87679/55124590

この記事へのトラックバック一覧です: こんなのおかしいよと思う:

« 感じた事は | トップページ | 子供心、的な »