« 本日のデモ【中継中】 | トップページ | 知れば知る程 »

2012年7月 6日 (金)

【反原発】そろそろ気持ちを纏めてみる【デモ】

 本日の官邸前抗議行動も無事に終わった(20:30現在)ようです。

 もう2週間ほど取り上げているのに自分はまだ直接参加して居ないわけですが、ここらでちょっとデモに対する気持ちを纏めてみようかなーと思います。

 まず原発の是非。

 自分は反対です。ここは一貫してます。
 理由は直感です。

 以前から言っておりますように、ワタクシは原発25km圏内の島に住んでいた事が御座います。
 その時、対岸に見える建物を見て「気味が悪い」と感じ、何の建物か聞いたところ、原発だと言われました。
 今にして思えば、生き物としての直感、本能的なものだったのかも知れないですが、何せ10年以上前の話なのでその辺は不明瞭です。

 当時はまあ、そんな理由で反対だと言えば一笑に付されて終わりでしょうが、実際に事故が起き、警戒区域が出来、毎日のニュースで線量を天気のように言うようになってしまったりして、正直やれやれ、ついにこの日が来ちゃったよ…な気持ちだったりします。

 更に、事故が収束しない(収束宣言出てるけど全然してないし)ままに再稼動とか訳が解らないよ!って思うのですよ。
 何度も言ってる気がするけど、収束して原因調べてもう大丈夫!だから動かします!って言う過程がすっぽ抜けてんのよね。
 まあそこがあったとしても自分は賛成!とは言わないと思いますが、そこは最低限必要なんじゃない?
 納得されてないから毎週これだけの人が集まってるんだと思いますよ。

 次、デモについて。

 デモに直接参加している人には敬意を表します。素晴らしいと思います。
 自分も行かなきゃ!とか現場の空気を感じたい!とかそう言う思いもあるのですが。

 どうしても引っかかる部分がありまして。

 再稼動を決めたのは、表向きは野田さんですから、野田さんに辞めろ!と言うのは解ります。
 でも、もしそれで野田さんが「こんな事態を招いた責任を取って辞める」とか言い出したとしても、すぐ違う人が取って変わるだけ、頭の挿げ替えならぬトカゲの尻尾切りにしかならないんじゃないか。

 もっと、根っこの部分と言うか、奥の奥に隠れてる部分を何とかしないと、止まらないと感じてるのです。

 んー、この辺の話は難しいなー。でもその辺を突っつく方法何か無いかなーと考えてはいるんですが。
 それこそそう簡単にはいかないですな。

 今、デモ後のインタビューを聞きながらこれ書いてますが、主催者さんのインタビューに、

「警察に敵対行動をして原発が止まるのならそうしますが、それはあり得ない。」
「ぎりぎりまで筋を通す。突入して原発止まるなら突入したいが」

とありました。暴力的に革命起こしたって今までと変わらないと言う思いがあると感じましたが、如何でしょうか。
 相手がルール無視してくるんだから自分たちも無視していい、じゃ潰されて終わりだと思うので、この言葉にはとても共感します。

 とまあこんな感じで。来週か、16日の代々木公園

さようなら原発1000万人アクション | 脱原発で持続可能・平和な社会をめざす
http://sayonara-nukes.org/

辺り、流石にそろそろ行ってみよう、否、行きたい!と思っていますが、今かなり自分自身の状態が目まぐるしく変わっていると感じているので、まだまだ流動的な感じです。

|

« 本日のデモ【中継中】 | トップページ | 知れば知る程 »

本日の空模様」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87679/55135432

この記事へのトラックバック一覧です: 【反原発】そろそろ気持ちを纏めてみる【デモ】:

« 本日のデモ【中継中】 | トップページ | 知れば知る程 »