« こんなのおかしいよと思う | トップページ | 本日のデモ【中継中】 »

2012年7月 5日 (木)

子供心、的な

 例えば、お母さんの大切にしてたものを、うっかり壊しちゃったとします。

 子供は、正直に言えば怒られると思って、壊したものを隠し、探しているお母さんに「知らない」とか嘘を言ってしまいます。

 見つからない訳だからお母さんは探し続けます。そのうち隠したものが見つかってお母さんに壊したとばれて怒られるのが怖くなって、子供は益々嘘をつきます。

 嘘に嘘を重ねて本当を塗り固めていくと、どんどん口にするのが難しくなります。隠している後ろめたさも大きくなっていきます。

 どうしようどうしようどうしよう><

 最初に言っておけば、ちょっと怒られるか、ちゃんと説明すれば怒られなくても済んだかもしれないのにね。

 今のメディアの状態ってこんな感じに見えるなーと思いながらテレビを見てみると、結構面白いです。とっくにばれてるのに必死に隠す子供みたいでね。

 夕方のNHK首都圏ネットワークにて、「希望するすべての子どもたちにワクチンを!」と言うデモが報道されていました。
 参加者は80人程だったようです(ツイッター情報)
 放送時間、結構長かった様に感じました。

 これを報道するのに、官邸前のアレは報道しないんだー、へー、ほー、ふーん。

 さてさて、いつまで続けていられるのか、見物ですな。

|

« こんなのおかしいよと思う | トップページ | 本日のデモ【中継中】 »

本日の空模様」カテゴリの記事

コメント

Ayaさんの例えで言うなら、子供が母親に失敗を隠したのは
「子供が失敗したらとりあえず怒る」
っていう母親だったからじゃないかしら。
事情を説明すればペナルティはあるけども
許してもらえると子供に理解させていれば、
子供は壊しちゃった時点でごめんなさいしてたと思うの。
この例えの場合は99%母親の教育が悪いと思う。

リアル社会の場合は「母親」の非はもっと低くなると思うけど、
それでもこの例えは割と的を得ていると思うんだがどうだろう。

あと、大人の場合は隠したいんじゃなくて認めたくないんだよ。
認めたら責任を取る必要が出てきちゃうからね。
子供だったら叱られるぐらいで特に責任とか取らなくていいし。
いや責任は取れって話なんだろうけど、
私には必要以上の責任を要求してる人間が多いように見えます。

私は「母親」側には全く責任がないと思ってる人が
一番のガンだと思ってます。
この系列の方々がいる限り問題は絶対に収束しない。

投稿: たかみん | 2012年7月 6日 (金) 10時40分

>たかみんさん
御意見ありがとう御座いますー。

現実はそんな子供の失敗なんて可愛いもんじゃないですけどね。
メディアは隠そうとすればする程後が苦しくなるって解ってやってるのかなーと思ったのです。

自分に責任は無く、全て外が悪いと思う人が多いのは自分も何だかなーと思います。
今の現状は、それを許してきた国民にも責任があります。勿論自分も含め。

個人的にこの問題、

・海外や100人規模のデモは報道するのに、官邸前のデモは報道しない→報道しない(したくない)理由は何か。

・それを許してきたのは誰か。

が肝だと思っています。

投稿: Aya | 2012年7月 6日 (金) 20時25分

何故隠そうとするかというと、
隠さないことにメリットが全くないからだと思うんですよね。
問題が発覚した時に正直に言えば言ったでバカを見るんですよ。
世の中は「真実を伝えた」ことより
「失敗を犯した」ことしか見ませんからね。

隠し通せる可能性があるならその方が
悲しいかな、企業としては正しいのです。
人としてはどうかと思うけど。

「何失敗してるんだよ責任取れよバカ」じゃなくて
「起こってしまったことは仕方がないから
 これからどうしていけばいいかをみんなで考えよう」
っていう流れになってくれればいいんだけど、
今はほぼ前者にしかならないから、そりゃー組織のためなら
みんな隠そうとするだろうよ、と思うのです。

投稿: たかみん | 2012年7月 6日 (金) 22時33分

>たかみんさん
うーん、まあ結局のところ、
最終的に隠そうとしたって事がばれて(既に大分ばれてるけども)
ごめんなさいしなきゃいけなくなるんだったら、
さっさと言っちゃった方が楽になるんじゃないかなーと
思っただけなのですわ。
「注意されているうちに、やめなさい」と子供の頃良く言われたなーと思い出しまして(´▽`)

投稿: Aya | 2012年7月 6日 (金) 22時51分

「隠しておいたらもっと酷いことになるから今言え」
というのは残念ながら理想論に近いと思うのです。
それが理想だから隠さず言えよ、言わない奴はクソ
ではなく、何故隠すのか?
(会社の評判が悪くなり存続できなくなるかもしれないとか)
ではどうすれば隠さずにいてくれるのか?
(不当な批判をさせない、会社にある程度の保障を設けるとか)
ということを考えていかないと、利益団体が動くわけがないんです。

大体、隠す人たちはいずれバレると思ってやってないと思うんですよね…

投稿: たかみん | 2012年7月 8日 (日) 11時22分

>たかみんさん
大人だから、逆に意地みたいな所もあると思うんですよね。
今更後に引けないと言いますか。
いずればれると思ってないって言うのもあるでしょう。

今回、自分が子供の頃に注意されているうちに~と言われたなぁ、と思い出してこんな例えになりましたが、大人なのだからいずれ責任を取らなければならない日は確実に来ると思ってます。
憶測かつ希望的観測ですが、世の中が受け入れOKって感じになったら自然と隠れているものが出てくるんじゃないかなーと。
ぽろっと口に出ちゃったよ!Σ(゚□゚)的な感じでも全然良いんだけどなー(´▽`)

投稿: Aya | 2012年7月 8日 (日) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87679/55128512

この記事へのトラックバック一覧です: 子供心、的な:

« こんなのおかしいよと思う | トップページ | 本日のデモ【中継中】 »