« 「自己満足」でええじゃないか(´▽`) | トップページ | 大事件(゜□゜) »

2012年7月 3日 (火)

「仕方ない」は自分への言い訳

 ワタクシもう10年以上前にうつ病と言われて、しばらく働けない時期があって、薬漬けになって、ようやく少し良くなり始めた気がしたので働きに出て、それでも駄目な日はあるので他の人より休みがちで、何で自分は普通に出来る事が出来ないのだろうと思い悩んだ日々も御座いました。
 でもそれを病気のせいにするのはずるいと思っていたので、病気だから仕方ない、とは絶対言いませんでした。その分出来ない自分を責めていたのですけど。
 だから、すぐに自分は病気だからーを理由にする何人かの周りの人間がとても許せなかったり致しました。今にして思えば若かったのですな(´ω`)いやぁ、お恥ずかしい。

 「仕方ない」と言わない、と決めたのは自分の自由、「仕方ない」でいいやーとしているのはその人の自由で御座います。
 自分は我慢してるのに何で?と思うのは単に押し付けなのでありますな。
 「病気のせいだから仕方ない」を「ずるい!」と決めたのは自分であって、他人にそれを求めるのは他人を自分に合わせようとしているだけなのです。

 話は変わって。
 仕方ない、とはどういう事か。

 「~だから仕方ない」と言う使われ方をするように、これは諦める言葉です。
 「働けないのは病気だから仕方ない」、「嫌でも仕事だから仕方ない」、「どうせ何をやっても通じないんだから仕方ない」、「政府が決めた事だから仕方ない」。
 「仕方ない」「どうしようもない」「どうにもならない」から、諦めよう。もういいや。

 それが本心ならね、全然問題ないです。「~だから」って付くのは、本当はそうじゃないからじゃないかな。

「本当はこうしたい、でも~だから仕方ない」

 今までこれで色んなもの、色んな事、済ませてました。
 でもね、やっぱりそれじゃつまらんのですよ人生。
 世の中嘘ばっかり、あれもこれもみーんな嘘、そんな中で、自分が自分にまで嘘ついてたら、一体何の為にここに居るんだ!

 だからね、止めました!ヽ(゚▽゚)ノ もう「仕方ない」は卒業!今までありがとう!
 これからは何があっても「仕方ない」は言いません!

 今朝の自己満足の話にも繋がりますが、自分が満足できなくて何が自分の人生か!

 ここでちょっと何時もの原発やらデモやらの話に戻りますがね。
 大飯原発は再稼動しました。元々あの程度のデモ如きで止まる訳無いんです。
 あんなもんで国民の声を素直に聞くような連中なら、今こんな世の中になってない。
 でも止まらなかった、結果が出なかったから無駄、じゃないんです。
 無関心が無関心じゃなくなった。それだけで全然違う。

 マザー・テレサの言葉に、こんな言葉がありました。

 思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
 性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 これって逆も然りだと思うのです。
 すぐには無理でも、思い続ける事で変わる。
 人間は常に変化し続けるものですから。

|

« 「自己満足」でええじゃないか(´▽`) | トップページ | 大事件(゜□゜) »

本日の空模様」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87679/55112785

この記事へのトラックバック一覧です: 「仕方ない」は自分への言い訳:

« 「自己満足」でええじゃないか(´▽`) | トップページ | 大事件(゜□゜) »