« 何となく | トップページ | 何も終わってなどいないのですよ »

2012年8月21日 (火)

愛国心って何だろう

 竹島問題やら尖閣問題やら、煽ってますね。どっからどう見ても三文芝居なんですけども。
 ついにうちの母様ですら気がついたようですから、余程焦っておられるようですな。

 ここ数日この辺りの話を見ていて、どうにも不思議と言うか、何で?と思う事が件名の事なのです。

 とりあえず辞書を引いてみよう。

あいこく‐しん【愛国心】

自分の国を愛し、国の名誉・存続などのために行動しようとする心。祖国愛。(デジタル大辞泉より)

 一見するとまあ素晴らしい事のように見えますな。かく言うワタクシも日本と言う国は好きですよ。
 でもよくよく考えてみると、それで良いのかなぁ?って気持ちになるんですよね。

 自分の国さえ良くなれば、後はどうなったって良いって考え、ありませんかね?国に限った事ではなく。

 個人的にはね、もうそう言うのいい加減やめたら良いのになーって思うんですよ。小さい頃からそう言うところあったんですけど、みんなで遊んでる時に誰か泣いてる子が居たら嫌だし、怒ってる子が居ても嫌だし、喧嘩してる子達が居ても嫌だし。
 折角同じ空間に居るのにそんな事ばっかりしてたら詰まんないじゃない(´・ω・`)ネー

 まあ確かにお隣の国に関する話を調べてみるとアイタタタな話が山ほど出てくる訳ですが、だからと言ってその国の人たちまるっと憎んだり嫌ったりするのは何だかなーと思う訳で。
 だってそれって「向こうが先に嫌ってきたんだから、こっちだって嫌ってやる!」みたいなもんじゃない?

 ワタクシは「因果応報」って言葉を信じているクチなので、それ相応の結果がそのうち出てくると思ってますよ。すぐにではなくてもね。
 だからこっちからわざわざ向こうの手口に乗ってやる事ない訳です。

 あとねー。
 敵を外に作らなければ起きない愛国心って、何か違うんじゃない?とお隣さんたち見てて思う今日この頃ですよ。

|

« 何となく | トップページ | 何も終わってなどいないのですよ »

本日の空模様」カテゴリの記事

コメント

チャンネル桜の水島社長たちが尖閣に上陸した際の様子がごらんになれます。

【守るぞ尖閣】8.19洋上慰霊祭と尖閣上陸、強制送還の問題点[桜H24/8/20]
http://www.youtube.com/watch?v=7Hhqt6AXAH8&feature=plcp

投稿: みきお | 2012年8月22日 (水) 03時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87679/55477465

この記事へのトラックバック一覧です: 愛国心って何だろう:

« 何となく | トップページ | 何も終わってなどいないのですよ »