« 気になるのでメモしておく | トップページ | TDCかとしまえんか、近況とか »

2012年9月12日 (水)

ベーキングパウダーが無くたって

ベーキングパウダーが無くたって
ちゃーんと膨らみましたよパウンドケーキ(゜▽゜)おいらです。

と言いますのも、一般に市販されているベーキングパウダーには大抵アルミニウムが入ってまして。
よくよく考えなくてもそれって身体に悪いんじゃないかしらと思ったので(調べてみたらアルミ箔も良くないそうな。ホイル焼きなんてもってのほか。そもそもベーキングパウダー自体が添加物だし)、ベーキングパウダー無しでいっちょ膨らましたろうじゃないか!(゜□゜)と言うわけでやってみた次第。

やり方は、単純に小麦粉混ぜる前にがっつり泡立てる方法にしました。
春に買ったハンドミキサーがやっとこお役に立ちましたわ(´ω`)

ちなみにホットケーキも卵をメレンゲ状に泡立てればベーキングパウダー無しでもふっくら出来るらしいので、近々挑戦してみたいココロモチ。

|

« 気になるのでメモしておく | トップページ | TDCかとしまえんか、近況とか »

本日の空模様」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87679/55642771

この記事へのトラックバック一覧です: ベーキングパウダーが無くたって:

« 気になるのでメモしておく | トップページ | TDCかとしまえんか、近況とか »