2007年8月19日 (日)

向日葵観察日記〔最終日〕

 今日で種蒔きから92日目になりました。長々続けてきた観察日記も今日で終わりっす。つってもそんなに真剣に観察してなかったような(´・ω・`)キニシナイキニシナイ。

 で、花が枯れたんで昨日収穫しました。ちゃんと種が取れた花は手前で咲いてた3個のみ。で、収穫結果。
070818_173801
 容器に移しながら数えたところ、219個の種がとれました。比較対象が無いんで多いのか少ないのか解らんとですが、まあとりあえず小鉢一杯分は取れたのでいんじゃないでしょうかね。

 ちなみに植えた種と出来た種の大きさ比較。
070818_194501
 明らかに生育不足です(´A`)ゴメンナサイ

 ん~まあ正直こうして庭に向日葵を植えるということ自体が初めてやったんで、来年はもう少し大きく育ってくれると嬉しいな~なんてね。
 目標はやっぱ2m超えの向日葵ですかね~。日照がたっぷり取れる場所を来年は確保したいのキモチ。

 後は間引きして別の場所に植えた向日葵(実はこっちの方が大きく育ってたり(´・ω・`))からどれだけ種が取れるかですな~。あっちも楽しみじゃの~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

向日葵観察日記〔番外編〕

向日葵観察日記〔番外編〕
向日葵見に行ったらバッタが脱皮中でした(´・ω・`)
身近な自然ってカンジ( ̄▽ ̄)

花はすっかり終わって今種が出来てる最中です。
結局ちゃんと咲いたのは4つくらいしかなかったんで収穫は少なそうですが、採れたら数えてみようと思っとります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

向日葵観察日記〔65日目〕+α

向日葵観察日記〔65日目〕+α
向日葵観察日記〔65日目〕+α
 手前の3本が咲きそろいました(´▽`)
 お日様が少ないんで微妙な咲き具合なんですけど。

 あと田舎から球根でもらってきてた鹿の子百合がようやく咲きました。向こうでは7月10日くらいが開花の目安なんで、大体2週間遅れくらいですな。ちなみに鹿の子百合とはこちら

 一部ものっそい育ち方をしてる株があるんで、その株がどういう咲き方をするのかめっさ楽しみです(´▽`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

向日葵観察日記〔61日目〕

向日葵観察日記〔61日目〕
種まきから二ヶ月。
花が開きかけです( ̄▽ ̄)

お日様がなかなか出ないんでちょっと足踏みですけども。
早く晴れないかな…(´ー`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

向日葵観察日記〔58日目〕

向日葵観察日記〔58日目〕
向日葵観察日記〔58日目〕
台風に負ける事なく元気です( ̄▽ ̄)
測ってみたら只今93cm。

花はもうすぐっぽいです(´▽`)タノシミ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

向日葵観察日記〔49日目〕

向日葵観察日記〔49日目〕
真横から撮った方が高さは解るんだろうけどもどうなんだろか。

多分80cmは越えてると思います。1mは越えて欲しい親心。

花はもうちょい先みたいです( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

向日葵観察日記〔41日目〕

向日葵観察日記〔41日目〕
向日葵観察日記〔41日目〕
今60cmくらいですが、既にてっぺんに花芽がついとります。
あんまり大きくなる品種じゃなかったみたいす(´・ω・`)

花屋さんで売ってる切り花の向日葵くらいなんかな〜。
ともあれ花が咲くのが楽しみですじゃ( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

向日葵観察日記〔31日目〕

向日葵観察日記〔31日目〕
ものっそい具合悪いんでお休み中です。向日葵と西川さんはげんきです(´Д`)裏山鹿

左腕のしびれが洒落にならんくらいになってきました。医者行ったら悪化したなんてよくある事(寧ろ何時もの事)ですよ。

やれやれだぜ(´・ω・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

向日葵観察日記〔21日目〕

向日葵観察日記〔21日目〕
四葉が六葉になりました。大分虫に食われております(-_-)
新芽だから美味いんだろな…。

今日は出かける予定にしてましたが急遽変更。とりあえず、

もう二度と富士通製品は買いませんよ(゜皿゜)コノヤロー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

向日葵観察日記〔十四日目〕

向日葵観察日記〔十四日目〕
向日葵観察日記〔十四日目〕
雨にも負けず風にも負けず(ちょっと負けてたケドも)、双葉が四葉になりました。

ってか同じ日に植えたのに今更芽が出たのも居たり(´・ω・`)

大器晩成って言葉もあるし、ちこっと期待。

朝っぱらからPC帰ってきたんで、出かける予定を返上して試運転ですわ(´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧